(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年05月22日

プロパン業者

一人暮らしの経験はあるものの、

自分で部屋を借りたことは無く、

まして、プロパンガスの部屋に住んだ経験など無いぴりから。

物件を探し始めた頃は
プロパンボンベのそばで暮らすなんて
危なすぎる!
いつ爆発して火事になるかわからないし!
などと思っていましたが、

実際、沢山物件を見ていると、
まだまだ都市ガスを利用していない戸建住宅やアパートは
想像以上に多かったです。

それを見て、「そんなに危険は無いのね」と理解。
世間知らずの自分が笑えて来ました。

今回取得した物件もプロパン。

ふと、
「プロパンボンベっていつどんなタイミングで誰が交換してくれるんだろう?」

もしかして、
大家が手配してないといけないの?!

という疑問が。
そんなわけ無いと思いつつ、
恥ずかしながら管理会社へ聞いてみることに。

管理会社の担当の方はとても親切で、
まさかぴりからがそんなに無知とはしらず、

質問をいい方向に勘違いしてくれて、

「最近のプロパン業者さんは競争があるので、
大家さんにいいサービスをしているところがあります」

と教えてくれました。

後日送られてきた「ご提案書」には、

*給湯器修理・交換無料!
*入居者さんのガス代を今より5%OFF
*外パイプ・メーター無料交換

などなど書かれています。

給湯器の交換をすると、1部屋の家賃3か月分くらいかかるので
これはうれしいです。

うれしい反面、
本当なの?!という感じも。

でも、どうやら本当らしい。

給湯器は7年償却の設備で、
7年間の無料リースという形でつけてくれるのだそうです。

つまり、7年間は継続契約してね。
ということらしいのですけど。

前向きに検討中です。
posted by ぴりちゃん at 20:55| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

初めての入金そしてプロパン

初めての家賃収入

管理会社から今月の報告書が届き、
無事家賃が回収されていることを確認

ちょっとドキドキしながら
通帳記入をしました。

入ってる!

今月はローン返済の初月なので、
利息の差額(?)とやらで、
毎月の定額支払いは来月からです。

そのため今月の収支はかなりプラスになるので

気持ち的にも楽。


初めての委託清掃もはいり、
その前に物件の汚れ具合、後に清掃具合をチェック。

廊下の蛍光灯にクモの巣らしき汚れが目立っていたのですが、
キレイになっていました。

それだけで、かなり気持ちよく住んでもらえそうな気持ちになりました。

30センチ以下の雑草は抜いてくれないらしく、

どくだみが生えてるのが気になります。

もっと気になったのは、
プロパンガスのボックス。

ドアは取り外されて放置、
ボックスの上の鉄板もへこんでました。

購入前にもいろいろチェックしたけど、
気づかなかったな〜〜。

まだまだ見る目が甘い!?

さて、そこからプロパンについてのお話があるのですが、
それはまた明日書きます!
posted by ぴりちゃん at 23:38| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

脳力

母の日なのに
母の家でご馳走になってきました。

本日のお題は

「お金の自由を得た人と、 
   お金に不自由している人の違い」

う〜ん。
いままでずっと
お金に不自由していない=自由と思ってきたんだけど。

例えば
親がお金持ちだったりして
相続財産がいっぱいある人とか。

随分前に一緒に働いていた子が
「うちの親はアパートもってるから、私は無理して働かなくてもいいの」
「だから嫌だったら会社は辞めるの」

と言っていて、頭おかしいのかと思ってたけど。

今思えば、それで正しかったのかも。

つい先日、阪神淡路大震災の被害者の中で、住宅ローンが残った人はどれぐらいいたのかという本を読みました。

そんな災害にあったとしても
お金の自由を持ち続けるには・・・

やはり、自分の脳に投資して、
そこにお金を作り出せる知識を沢山詰めていくことだと
改めて思いました。
posted by ぴりちゃん at 22:24| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

毎日コツコツの小銭稼ぎ

円高になるのをただ待っていても
ダメだな〜と思い、

また少しづつ稼いでいくことにしました。

本日の取引結果

EURJPY 買 161.58 売 161.63 \ 500
USDJPY 買 119.91 売 119.96 \ 500

1000円ゲット♪


これを続けていくと
いずれ大きな円高がやってきて
損切りしなければならなくなるので、

ドル120円以上、ユーロ163円以上のときは
エントリーしないことにします。

そこまでの円安が続いたら
本気でしばらく休むしかないかと思います。
posted by ぴりちゃん at 22:00| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

やや円高

夕方からユーロ円が162円前半まで
下げてきました。

FX Onlineのニュースだと、
「商品投資顧問筋のストップ売りが持ち込まれた」
のが原因のよう。

またしても知らない言葉が・・・
為替をやるには知識はいろいろ必要ですね。

つられてドル円も119円代に。

ユーロ円の反発狙いで
162.22で1万ユーロ購入しました。

5ポイントで利確しちゃうつもりですけど。

このままNY時間入りで下げてくるようなら
2円さがるごとに1枚ずつ買いの方針で。

ユーロは幅が見えないので
そんな方針でいいのかやや不安。
posted by ぴりちゃん at 22:27| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

お金の知性

お金の脳トレ本を1ページづつかめしみるシリーズを続けております。


本日のお題は

「収入は学歴や職歴ではなく、
    お金の知性で決まる」

です。

サラリーマン(ウーマン?)しかしたことのない自分にとっては
頭では理解できても
体感できないのが今日のお題。

頭で分かっていることと言えば、

サラリーマンというのは収入の上限の決まった仕事で、
自営業で、お金の流れを作ったり、仕組みを作ることができれば、
収入の上限はなくなる
ということ。

お金の入ってくる仕組みを作れるようになるには
お金の知性を見につけること。

お金の知性を見につけるには・・・
勉強すること!

それからまだあまりやってないけど、
挑戦と、小さな失敗を繰り返すこと。

挑戦するときは、計画をちゃんとすること。

絶対うまくいくはずとか思わずに、
失敗を認めて、手を引くこと。

失敗したら原因をあぶり出し、学習すること。

やっと投資に目覚めて始めたけれど、
まだ仕組みというまでには練り上げられていないのが
自分の今の問題点
posted by ぴりちゃん at 20:23| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

FX:4月の成績発表

4月は月初めそうそうに
利確してしまったので
その後の円安続きで次のポジションが取れないまま
5月を迎えてしまいましたが、

目標は達成。

売買損益 : プラス 62,515円
スワップ : プラス 7,938円

手数料 : マイナス1,000円

合計 : プラス 69,453円晴れ

現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万

posted by ぴりちゃん at 22:46| Comment(0) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

不動産屋さんのお仕事

引渡し後、
初めてアパートを見に行ってきました。

ポストのまわりに散らばっていたチラシも拾いました。
今度からゴミ袋は必ず持っていこっと。

やっと少しこの物件を運営していくんだと
実感したような。

誰も教えてくれない「不動産屋」の始め方・儲け方」という本を読みました。

不動産屋になるために読んだわけではありません^^;

でも、素人でもやる気さえあれば不動産屋はできるというコンセプトで書かれた本です。

不動産屋として賃貸仲介、賃貸管理は
始めやすく、安定した収入になるそうです。

賃貸管理について書かれたところで
役に立ちそうだと思ったのが

入居審査について。
主にチェックする項目は

1 服装
2 しゃべり方
3 字の書き方
4 時間を守るか
5 書類、話に矛盾が無いか
6 理由を言わずに即入居希望の場合
7 連帯保証人が誰か
8 うそがないか
9 会社の在籍確認(無職でないか)
10 連帯保証人がどんな人物か
11 ルームシェアの場合、同居人の連帯保証人

大家が直接確認できない項目もありますが、
仲介不動産屋さんや審査をした賃貸管理会社に確認することが必要と思いました。

難しい例として載っていて興味深かったのは
審査をして入居してもらった女性がストーカー被害にあっていて
彼女の留守中にストーカーが窓を割って侵入し建物被害があったというケース。

さすがにこれは入居審査では見抜けないですよね・・・。
posted by ぴりちゃん at 01:35| Comment(1) | 読書:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

欲しいものと必要なもの

お金の脳トレを初めて7回目。

トレーニングは効果がよく分からなくて
もうやめようかなぁと思うときほど
やれば力になるもの。

がんばります。

本日のお題は

「ほしいもの」と「必要なもの」。
見分ける習慣がお金持ちへの第一歩



ぴりから流「ほしいもの」は

*気持ちを変えるor 維持するために必要なもの

「必要なもの」は
*生命を維持するレベルで必要なもの

あれ?

どっちもの必要なものになってますが・・・。

現代人にとって生活とは
気持ちを維持する活動のように思えるのです。

そう考えてしまうのはジェームス・スキナーさんの
「人生は欲しい気持ちを手に入れるためにある」
という言葉に納得してしまったからでもあります。

でも実際、欲しい気持ちがなんなのかとか

その作り方(レシピ)をはっきりとは分かってないです。

だから、ほしいものへの出費が
イコール無駄遣いになってることが多いのだ
という結論に至りました。


素敵な時計やアクセサリー、高級車、を買って、
幸せな気持ちを手にいれたような錯覚に落ちたりとか、
でもそれって錯覚だと気づかずに、繰り返したりして
結局不幸な気持ちになったりするんじゃダメですよね。

posted by ぴりちゃん at 20:55| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

6月開催のセミナー

6月3日(日)「投資に役立つ決算書」セミナー in 東京・永田町

6月16日(土)歴戦の専業トレーダーが教える勝率60%の鞘取り in 東京・茅場町

6月15日(金)「今からの中国株投資戦略 in 東京・大手町


6月17日(日)「1勝9敗」でも勝つ、利回り100%の外貨投資戦略 in 東京・茅場町
FX経験者限定のセミナーです。

6月30日(土)日経225先物&mini・システムトレードセミナー in 東京・茅場町


posted by ぴりちゃん at 18:57| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月開催のセミナー

5月19日(土)究極の新聞の読み方 in 広島

5月19日(土)不動産売買「完全攻略マニュアル!」 in 東京・茅場町

5月13日(日)、5月20日(日)キャリアも輝く!マネー集中講座 in 東京・飯田橋

5月19日(土)不動産売買「完全攻略マニュアル!」 in 東京・茅場町

posted by ぴりちゃん at 18:46| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

とうとうオーナーに。

一棟アパートのオーナーになりました。

今日は引渡しの日。
(ぴり夫は大安にしたかったらしいけど今日は仏滅♪)

4200万の物件ですが、
仲介手数料、司法書士費用、火災保険、ローン手数料
もろもろの合計で諸費用は約200万

今回、ぴり夫との共有名義、ローンも2本立てにしたので、
ローン手数料と、登記費用は通常の2倍かかっています。

そのうち不動産取得税も来るから初年度は黒字にできるか微妙です。

ローン20年の長い道のりの始まり。
大変そうだけど、楽しみでもあります。

とはいえ、現状満室なので
目先のやることと言えば、
清掃状況の確認、
来月からの家賃の振込み確認
ぐらいでしょうか。

それから税金のこともっと調べなくては。
来年は確実に確定申告が必要になりますので。

物件を見に行ってから今日まで、
毎週のように打ち合わせで顔をあわせてきた不動産屋さんに
「もう今日で頻繁に会うのも終わりですね〜」
といわれてちょっぴり寂しくなってしまいました。

とてもよくしていただいたので、
今後不動産見学するたびに
相談なり報告なりしてしまいそうです。

「次はお二人それぞれ一棟づつのご購入がいいですね!」
と営業していただき、え〜っ!と言いつつ、
こちらとしてもそうなればいいなと思っているわけで。

融資を担当していただいた銀行の方は
今年でこの支店に3年目だそうで、
ぴりから夫婦がローンを完済するころにはもちろんいないでしょうし、
次の物件が2年以内だとしても微妙です。

この担当の方と初めてお話したのは1月。
最初は「この物件、高いのではないでしょうか〜?」
とおっしゃっていたのに、

3ヶ月たったら、
「最近引き合いが多くて、いろいろ見ていたらこの物件なかなか良かったですね」と。

融資が決定したからお世辞で言ってくれたのかもしれませんが、
不動産投資の過熱ぶりを思わせる一言でした。
posted by ぴりちゃん at 23:34| Comment(1) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

この状態は正常か?

FXのほうは月初に利確しまくって
今月の目標3万円を達成してしまったので、

積極的にエントリーする気になれず。

円安が続いているので
ロングポジションを持ちづらいのもあります。

伊藤洋一さんのポッドキャスティングを聞いていたら
気になることをおっしゃっていました。

為替の今後の動きを予測する
一つの考え方に、

「今の状態は正常か?」

と問うてみる。
というものです。

これが正常と判断できる材料がそろえば、
今の円安は続くと判断、

これは異常という材料がそろえば、
今後大幅な円高を視野にいれるのがいいと。

材料というのは、
自分の希望に沿ったものが集まりやすい傾向があると思いますので

冷静な判断が求められるのは言うまでもありませんが。

ぴりからが思うに、
このユーロ高はやっぱり少し異常じゃないかと。

155円超えたところから異常が始まってるんじゃないかと。

為替の世界が必ずしも正常に向かって進むとも限らないとは思いますが。

次のロングエントリーのタイミングをうまくつかみたいと思います。
posted by ぴりちゃん at 21:55| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

火災保険

もうすぐ1棟アパートのオーナーです。

分かっていたはずなのに、

なぜか忘れていました。

火災保険の見積もり。

火曜日に銀行とローンの金消契約に行きまして、
無事にローン契約ができました。

約2時間みっちり説明を受けながら
数々の書類に住所氏名を記入し、

印鑑をバンバン押して、

最後に銀行の担当者が

「もう火災保険の契約はしましたか?
まだでしたらご紹介できますけど。」
と言うので

あ!!!

忘れてたことに気が付きました。

引渡しが24日の火曜、
保険屋さんの知り合いもいないし、
1週間で探して見積もりして〜
とは間に合わないので

「引渡し後でもいいですか?」

と聞いたら

「火災保険に入ってないと融資の実行はできません」

と。

そんなの「聞いてないよ〜っ!!」
という気分でしたけど、
当然かと思ったので紹介してもらうことに。

最初の見積もりが保険料90万。

え〜!?高すぎるっ。

特約を全部はずしてもらって
2回目の見積もりが50万。

ん〜

結局、補償額を下げてもらって
20年で35万ぐらいの見積もりにしてもらいました。

1年で解約すれば20分の19に相当する保険金を返してくれるというので
とりあえずここで手を打つことにします。

相見積もり取らずに決めることに抵抗ありますが、
これから探して残り19年分は
納得したところで再契約しようと思います。

posted by ぴりちゃん at 00:41| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

脳トレ6回目

風邪(インフルエンザ?)もかなり良くなってきました。

昨日は両方の鼻が詰まって
かなり苦しかったですけど。

口で息をすると舌が乾いてくるのがとても気持ち悪いですね。
犬ってすごいなと思ってしまいます(笑

さて、
本日のお題は

「お金のコントロール能力は
  小さなお金でみがいておこう」

です。

収入が小額なうちから
お金の管理ができるようになることが
お金持ちへの第一歩と考えます。

斎藤一人さんの本に、
「毎月の収入が30万だとしたら、そのうち1万円ぐらい何に使ったか分からなくなったりするでしょう?
それと同じで収入が30億くらいになると、1億ぐらい何に使ったか分からなくなったりします」

と書いてあってびっくりしました。

1億ですよ!?
何に使ったか分からなくなるなんて
ありえない・・・

凡人の感想です。

ぴりからはお給料の中から
お小遣い制にして、
毎月定額を銀行から下ろし

お昼代とか本代とか、
洋服やその他雑費をまかなっています。

でもやっぱり1割ぐらいは
何に使ったか思い出せなかったりして・・・

そこで、携帯にお小遣い帳アプリをダウンロードして

使うたびにつけることにしました。

お財布と携帯はいつも持っているので
割とマメにつけられます。

まだ2ヶ月目なので
収支の分析まで出来ていないですが。

このアプリ、月初の金額が入力できないので
残金表示がされないのが難点。

分かるのは、使った金額のみ。

理想は、
お小遣いの残りを小銭貯金することなんですけど。
posted by ぴりちゃん at 00:31| Comment(2) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

タミフル

先週、ぴり夫がインフルエンザだったので、

金曜日にのどが痛くなったぴりからは

「うつったか〜」と思って
病院にいったんですけど

医者:「熱が出てないのでインフルエンザかどうか分かりません」
医者:「こういう場合、予防薬としてタミフルを処方するんですよ」
医者:「いりますか?」

というので、

お断りして、何のクスリももらわずに、

ぴ:「じゃぁ、風邪なんですね?」

と強引に決めて帰ってきました。

こんなにタミフルが報道されてるのに、
処方してくれる病院がこんなに近くにあったことが衝撃

・・・
結局、
週末に熱が出て

病院やってないし、

2日間、外に出られず。

熱のせいか、インフルエンザのせいか、
体の節々が痛い感じで、
(リンパ節が張ってるような感じ)
何もする気になれず。

2日も寝てると
あまりにも退屈なので

買ったまま放置してある本の中から

会社の寿命10年時代の生き方

という本を読みました。

加速成功を読んだ時も
「自分の得意なこと、好きなことを見つけて煮詰めよう」
と思ったのに、

なかなか実践できていない自分に気がつき・・・

熱のせいじゃなくちょっと眩暈が(笑

posted by ぴりちゃん at 22:09| Comment(1) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

おそうじの値段

今月中に引渡しとなる一棟アパート

12ヶ月滞納保障付きの管理会社に
管理をお願いすることになっているのですが、


契約内容にお掃除が含まれていない

ので、お掃除の見積もりをしてもらいました。

月1回で5250円
月2回で9450円

この値段自体が高いようには見えませんが、

月2回だと、総家賃に対して3%以上!!

管理費が4%でお得かと思っていたけど、
プラスお掃除3%じゃ、高すぎる!

自分でお掃除するか・・・?

管理会社を変えることも検討しなければ。

半年ぐらいはこのままお願いして
いろいろ分かってきたら他もあたってみることにしよう
と思います。
posted by ぴりちゃん at 22:16| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ユーロ円が160円越え

とうとうユーロ円が160円を超えました。

本日の取引

EUR/JPY 160.04円にて決済売り

セントラル短資で155.88円にて買っていた1枚だったので

手数料500円を引きまして

39600円のプラス!

残りのポジションは
たったの2枚

@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万

来月の目標達成のことを考えると、
困った展開です。

GBP/CHFが2.4000より下がったら
1枚買ってみようとか

G7後にまた円高が襲ってきたら買ってみようかとか

どうなるか分からないことに予想をしても
ムダとは分かっていながらも
あれこれと筋書きかんがえちゃったりします。

思うように行かないのが相場!

ついていくことを考えながら
次の買い場所を探っていこうと思います。


よろしければランキングクリックしていってくださいませ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 21:46| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

脳トレ第6回!

本日のお題は

『「投資」「消費」「浪費」
  この違いを覚えておこう』

です。

おっと。
この答えが本にそのまま書いてあるんですってば(汗;

覚えておかねばいけませぬ!

実はぴりから、
週末にフォトリーディングの集中口座に行ってきました。

11万3千円の・・・出費をしたわけです。

これが投資になるには、

それ以上の価値にすること!
それ以上稼げるようになるためにこのスキルを自分の物にし、
活用し続けること!

これが消費となるというケースは

週末の楽しいことのために
お金使っちゃったね〜
でも楽しかったからよかったね。
で終わること。

これが浪費になるケースは

スキルなんかなにも見に付かなかったし
時間もムダにしちゃったね。
となる。


自分に対しての出費は、
それが投資か消費か浪費になるのかは
自分で決められるんですね。

ぴりからの明らかに浪費した経験と言えば、

ギター・・・
5〜6万円だったかな。

未だにコードの一つも弾けません(涙

流行に乗って買ってみた。
それだけでした(号泣

posted by ぴりちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(3) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

利確

先月最高8枚のポジションを持ったけど

今月は円安が進んできたので

新たなポジションをいつ持ったらいいかのか、
今月も3万円利益出せるにはどうしたらいいか、

あれこれ考えた結果、

ユーロ円のポジを1枚決済。

13000円ゲットるんるん

チャートを見ていたら
GBP/CHFが1時間足で連続3時間下げていて

先月持っていたポジションより
安くなってる!のに気づき

1枚買い。

今日早速決済されました。

本日の取引
GBPCHF 買 2.3937 売2.4000 1枚

6146円ゲットるんるん

これで今月の目標半分きました。

スワップで1万近くは行けそうだから

あと5千円くらいは
どうやって調達するかな。
posted by ぴりちゃん at 22:53| Comment(1) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

