(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年07月13日

今週のまとめ

現在3つのFX口座を使っています。

長期用として
セントラル短資

中期用として
トレイダーズ証券

短期用として
FX Online

今月は積極的に取引していこうと決めたので、
短期用口座であれこれしてみたら・・・

こんなことに。

USDJPY S 0.1 123.41 123.36 \ 500 LimitProfit
USDJPY B 0.1 123.22 123.27 \ 500 LimitProfit
USDJPY S 0.1 122.92 122.86 \ 600 Close
USDJPY S 0.1 121.95 122.18 -\ 2,300 StopLoss
GBPCHF B 0.1 2.4459 2.4464 \ 507 LimitProfit
EURUSD S 0.1 1.3595 1.3790 -\ 23,778 Market
EURUSD S 0.1 1.3645 1.3790 -\ 17,680 Market
AUDUSD B 0.1 0.8572 0.8661 \ 10,889 LimitProfit

総計 -\ 30,762

損切りが大きく、
利益が小さい

典型的なダメパターン。
あせらず・・・でも取り戻せるようがんばります。

◆◇◆

FXで安全に稼ぐにはスワップ運用がいいですよね。

スワップで貯めたお金は
ポジションを決済したあとに出金可能になる口座もありますが、

セントラル短資だと、
毎日現金残高へ追加されるので、
ポジションを決済しなくてもスワップ分を出金できるのがいいところです。
売買手数料のかかる口座ですが、
今なら指値で売買すると手数料が無料になるキャンペーン中です。

他にもスワップだけ出金できる口座がありました。
ジャパンネット銀行のFXです。

決済しなくてもスワップポイント振替機能というのがあるそうです。
(スワップ金額100円以上などの条件あり)

実はぴりから、
CMサイトで貯めたポイントを現金でもらうために、
ジャパンネット銀行に口座をつくったのですが、

預金が10万以下だと
口座管理料が取られることを知りませんでした・・・

そんな人のために
口座管理料永久無料キャンペーンがあって、
その条件の一つがFX口座を開設することなんです。

ちなみにもう一つ条件をクリアしないと
キャンペーン対象にならないとの事で
検討中なのですが。

中期用口座として持ってみるのも悪くないかな。

posted by ぴりちゃん at 20:00| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

2007年07月05日

中国株の配当

ほったらかしの中国株。

松井証券から配当金のお知らせの手紙がきてました。

ひさしぶりにユナイテッドワールド証券にもログインしたら電子化された配当のお知らせが溜まってました。

毎日、サーチナに設定した
ポートフォリオのほうで保有銘柄の損益はチェックしてるのですが、

お知らせを見るのは売買したときと、
年末ぐらいだったりして。
posted by ぴりちゃん at 23:36| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

FX:6月の成績発表

先月に引き続き円安が続き、
値動きも少ないように感じた月でした。

ポジションが少ないので、
積極的にリスクをとる心構えだったのですが、

参戦ポイントの明確な考えが持てず
ちまちました売買を数回行うだけとなってしまいました。

売買損益 : プラス 17,105円
スワップ : プラス 10,760円

合計 : プラス 27,865円

最低目標の3万円まであとちょっと。
努力目標の5万円までは大きく不足です。

スワップポジションを増やせるよう
動きたいところですが
円安、ドル安、他通貨高が続く中、

どの通貨に絞れば良いのかが課題です。


現在のポジション

?@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
?A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
?B2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
?C2007.7.2 B USD/JPY 122.70 1万
posted by ぴりちゃん at 20:38| Comment(0) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

次の時代は

お金の脳トレ 本日のお題は

「儲けのヒントは目の前に。
   時代の流れを読む力を鍛えよう。」


です。

今は、お金の勉強をする時代だと思います。

そして次は、
デザインの時代じゃないかと思っています。

モノがあふれて、
何でも手に入るけど、

欲しいものが無い時代。

デザインの力が必要なんじゃないかと。

今までの人生で、
あんまりオシャレとかも上手じゃないし、
自分をデザインとして捕らえることをしなかったので、

これは大変なことになる!
と危機感をもっております・・・。

これが儲けのヒントになるのでしょうか??

ヒントがあっても
答えが出せないとダメです。

考える脳を作るというのも
次の時代の流れのような気がします。
posted by ぴりちゃん at 20:38| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

今日は若干の円高

そういえば、
FX Onlineのスプレッドが3pipsになりましたね。

スプレッドとは買い値と売り値の差です。

昔、ニュースなどで
「ドル円が○○円から○○円です」
などときけば、

あ〜大体そのぐらいの間なのね。
とか思っていた大バカものでした(笑

これが買いと売りのことだと
知らなかった頃のこと。

スプレッドが小さいと、
値動きの小さいときでも利益が出せるので
デイトレにはうれしいですね。

ぴりからはほとんどデイトレしませんけど。

儲かっても30%が税金になるFXですから、
利益を出すにはスプレッドが小さい業者で
取引するにかぎります。

すでにドル円でスプレッド3pipsは
多くの業者が導入しているようです。

他の通貨もそうならないかな〜。

ところで、
海外のトレーダーはどんなトレードライフなんだろうと
ふと疑問に思って

アメリカのYahooから検索してみようとしたけど、

アメリカではFXのこと、Forexとか
Currency Tradingとか言うんですね。

いまのところ、業者のページしか見つけてないですが、
おもしろいサイトが見つかるといいな。
posted by ぴりちゃん at 21:02| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

住宅ローン減税

先日、新築マンションの税務講習に行ったことは書きましたが、

そのメインとなるお話は

「住宅ローン減税」についてでした。

簡単に説明すると、

所得税として払った税金が
還付される制度です。

(簡単すぎ?!)

「サラリーマン減税」という名前でも
よばれていたので、

サラリーマンじゃないと、
適用されないのかと思っていましたが、

自営業でも、所得税を払っているならば、
そこから還付されるそうです。

講習を受けるまで気づかなかったのですが、
ハッとしたのは、

ついこないだ(?)

所得税の税率が下がって、
住民税の税率が上がっりましたよね?

サラリーマンだと、
手取りの額に影響がないので、
見過ごしがちですが、

所得税の支払い金額が減るということは、
住宅ローン減税の還付金の対象となる母体の額が
減る!!ということです。

還付の対象金額以上に所得税を払っていれば
話は別ですけど、

年収500万以下ぐらいで、
ローン残債が多ければ、
かなり影響が出るんですね。

一つの情報から、いろいろと思考を広げ、
シミュレーションすることは
とても大切だと感じました。
posted by ぴりちゃん at 20:48| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

2回目の入金確認

ひと月があっという間に過ぎて

2度目の家賃収入が発生しました。

そして今月から本格的に返済が
始まりました。

先月は、半端な利息だけの支払いだったので、
今月から元本を返し始めます。

これが20年続くわけです。

淡々と・・・いくといいな。


相変わらず不動産情報を見たり、

メールでFAXをもらったりしています

posted by ぴりちゃん at 21:19| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

やるしかない

お金の脳トレ

本日のお題はお金のことだけじゃなく言える事のように思います。

「行動すれば実現する。
   この確信が成功への近道」



はじめて相田みつをさんの詩集(?)を
見せてもらったときに

「とにかく動いてごらん、
具体的に動けば、具体的に答えが出るから」

(↑ちょっと違ってたらごめんなさい)

というのを見たときと同じぐらいの
衝撃です。


これに納得してしまうと、
ほとんどの悩みって、
悩みじゃなくなりませんか?!


行動を起こすにはまず、
自分を信じること。だそうです。

頭では信じてるつもりでも
無意識がまだ自分を信じ切れていないような気がします。

もっとすりこめるよう、
目標を紙に書いて毎日見ることをしようと思います。

posted by ぴりちゃん at 22:41| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

新築マンションの見学から青色申告

先週金曜の夜

以前に見に行ったことのある
新築分譲マンションの営業マンから

「明日、購入者様向け税務セミナーがあるのでいらっしゃいませんか?」と電話が。

随分急な話だし、
ぴりからが見込み客じゃないことは
すでに伝えてあったので、

人数あわせか??

とはいえ、税理士さんとお知り合いになるチャンスかもしれないと思い 出席することに。

事前に申し込んでいなかったけど、
個別相談までしてもらいました。

4月に引渡しが終わった一棟アパートのこと、
これから確定申告や
そのほか税に関することを相談できる税理士さんと
お知り合いになりたいことなどを
話しているうちに、

「青色申告の承認申請はすぐ出すべきです」

とアドバイスいただいたので、

国税庁のHPから申告書をダウンロードしました。

まだ引渡しから2ヶ月以内なので、
すぐに出すことにします。

利益が300万円以内なので、
青色申告承認申請の現金主義の所得計算による旨の届出書
というものになるようです。

税額を計算するとき、
対象利益から10万円を差し引いてから
課税するという特例が受けられるそうです。

今年度は、
不動産取得税や、売買手数料などの経費が多く、
利益が出ないかもしれないですが、

一度やればこの先ずっと特例がうけられるようなので
善はいそげ。
posted by ぴりちゃん at 20:39| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

FX:5月の成績発表

5月は円安が続き、
動きが少なかったので、

円高になったらポジション取るぞ!
という心構えでいたぴりからは

ほとんど売買できないばかりか、
変なショートポジションをとって
損切りするなど、

ダメダメでした。

FXって休むと、
ポジションを取る気合が足りなくなる
気がします。

常にリスクテイクできる心構えが
大切かもしれないと思った月でした。


売買損益 : マイナス 6200円
スワップ : プラス  7083円

合計 : プラス 883円


現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
B2007.6.5 B USD/JPY 121.68 1万
C2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
posted by ぴりちゃん at 17:35| Comment(0) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

燃えろ!自分

お金の脳トレもなんとか14回目になりました。

本日のお題は

「自分の心に火を灯せ。
   豊かになれるのは燃える人」


です。

燃える人というと、

すごくハイテンションで
自分の思いを熱く語り
周りを疲れさせるイメージがあるんですけど、

ぴりからはそういうのはちょっと苦手かも。

なんせ、中一のときに担任の先生に
「ニヒルな子」
と言われたぐらいですから・・・。

かといって非燃焼系の人生を送ってきたわけでもないですよ!

じっくりコトコト燃えるタイプ。

でも、今までの人生の問題点は
やっぱり、
目標が明確化できてなかったことのように思います。

だから、
それに向かってどのくらい燃えてるかが
分からないですよね。

目標に向かって
一日単位でコトコト想いを燃やしていく人生にしたいなと思います。
posted by ぴりちゃん at 23:53| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

1200 美聯集団 不動産株

久しぶりに中国株取引をしました。

昨年5月から持ち続けた

1200 美聯集団を4000株のうち半分を
売りました。

利益は1万円ぐらい

買ってからぐんぐん下がってしまったのですが、
このところの中国株全般の高騰で

やっと利益が出てきたので
半分売って、軽くしました。

銘柄研究がなかなかすすまず、

次に何を買うかは決まっていませんが

環境対策銘柄を検討しようかと思っています。
posted by ぴりちゃん at 21:17| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ユーロ円164円超えました

先週の金曜に
ユーロ円が下がってきたので売ってみたけど、

すぐに戻してきたので損切りしました。

マイナス約15000円ほど・・・(泣

今日はとうとう164円を越えてしまいましたので、
損切りしておいてよかったですが。

数ヶ月前まで150円台だったのに・・・

FX Onlineの数日前のニュースでは
「164円を超えたら、168円もありえる」
とか。

FXには本当にハラハラさせられます。

なぜかというと、
1、レバレッジがきいてるから。
2、どう動くかわからないから。

そして、

3、やっぱりどう動くのか分からないから!!

これが分かるようになるにはどうしたらいいのか。

やっぱり勉強ですか?

とうとう、ファイナンシャルアカデミーで、
本格的、FXの講義が始まります。
その名も、
FXトレーダー養成口座

カリキュラムを見ると、
ファンダメンタルズからテクニカルまでみっちりです!

すごい・・・。
これだけを2日間で集中して勉強すれば
ああなって、こうなって

妄想中・・・

ページ下のほうの10分間だけのダイジェストムービーは
必見です。
posted by ぴりちゃん at 22:41| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

どれぐらい準備するか

そういえば、
昨日の投資フェスティバル開会の挨拶で、
初任給の話がありました。

言葉のすべてを思い出せないですが、
内容は次のようなことだったと思います。

『投資をやってみよう、まずは株だ!と、
本を1冊読んで、はじめちゃう人がいるけど、

学生時代を何年やりましたか・・。
それだけ勉強して、社会にでて、
初任給をもらったわけですよね・・・。

それと同じぐらいの額を稼ごうというのに、
たった本一冊の勉強で可能でしょうか?』

あらためて、

「それはありえません!」と思ったぴりからです。


じゃ、どのぐらい勉強したらいいのかというと・・・

たぶん、

答えは・・・

「一生です!」

さわかみ先生いわく、
「長期投資ってどのくらい長期かというと、死ぬまでです!」
との事ですから。

勉強も死ぬまで・・うぐぅ。

なので、難しいことやると疲れちゃいますから

身近で、簡単な経済の観察からやっていこうと思います。
posted by ぴりちゃん at 20:28| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

投資フェスティバル

ファイナンシャルアカデミーの投資フェスティバルにいってきました!

いまだ日本株では利益の出せない状態で、

もう資金を引き上げようかと思っていましたが、

もうちょっと頑張ってみるか。
という気になりました。

やっぱり知識は大事です!

しかも、講師陣の先生方の話は
元気がでます。

posted by ぴりちゃん at 23:04| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

かっこいい言葉

毎朝テレビ12chで8時45分からやっている株の番組を見ています。
朝の支度しながらだし、寄り付き時間には家を出るので
15分しか見れないのですが

相場格言を説明するコーナーがあって、
いろいろ教わってます。

脳トレ本日のお題は

  「パワーを与えてくれる本、
       元気にしてくれる言葉が宝」


です。

資産家になるという目標を持てたのも
本に出会ったから。

それ以来沢山の本を読んでいます。

4月には念願のフォトリーディングも習い、
月に10冊以上の本が読めるようになりました。

もちろん気にいった言葉はメモ。
フォトリーを習ってからは読書帳もつけています。

量的にまだまだ足りないような気もしますが、
読書によってとても大きなパワーを得ている感じがしてきました。

ビジネス書や投資本を読むことが多いですが、

最近読んだパワーの出る書といえば、
不動心 松井秀喜著
書評を読んでいたら、 野球を知らなくても、野球が好きじゃなくても
松井のファンになる
と言ってる人がおおく、気になって読みました。

力をもらった言葉は
「生きる力とは、成功を続ける力ではなく、
失敗や困難を乗り越える力」

うまくいかなかったときには思い出して、
「私は今まさに、生きる力をつけているところなんだ」
と思うことにすると決めました。
posted by ぴりちゃん at 03:00| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

メンターって

言葉は時代によって変化するので、
大人になってから知ったというか、
目に刷るようになった言葉がいろいろあります。

「メンター」もそのひとつ。

お金の脳トレ 本日のお題は

   「あなたは一人じゃない
      メンターから学ぼう」

です。

メンターの意味は「お師匠さん」らしいのですが、

先生とかコーチという人たちと、
メンターの違いについて
「先生やコーチはそのことについて教えるという役割しかないが、
メンターは成功するまで教える」と書かれたものと読んで、
なるほどと思ったことがあります。

だからお師匠とか先生とかコーチとか、
既にいろいろな言葉があるのに、
わざわざ新しくメンターっていう言葉が必要なのね。
と理解しました。

そういう意味では、
ぴりからが成功するまで教え続けてくれる人・・・
心からぴりからの成功を願ってくれる人・・・

それって自分?・・・しかいない??

と思えてくるんですけど。

「自分メンター」って、造語しちゃいましょうか。
posted by ぴりちゃん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

勉強好きは当たり前?

今日もガンバってお金の脳トレ。

本日のお題は
 
 「学びこそ最大の資産。
      お金は盗めても、知識は盗めない」


船が遭難して
奇跡的に一命をとりとめ、
ある国へ流れ着いた二人のたとえ話は
いろいろなところで引用されているので
何度か聞いたことがあります。

何度も聞いてるのに、
いざとなると詳細に思い出せなくて恐縮なんですけど、

確か、
「一人は大金を持ったまま流れ着き、
一人は何も持たなかったが、知識を持っていた」

数年後、二人はどうなったか・・?

一人は大金を使い果たし無一文になり、
一人はその知識を使って大金持ちになった。

という話だったと思います。

お金持ちになるには、
自分の脳に有用な知識を沢山持つこと。

お金を貯めるだけじゃないんですね。

節約を気にするより
その分の意識を自己投資にどれだけ使えたかというほうへ
向けていこうと思います。
posted by ぴりちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

