(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年07月02日

次の時代は

お金の脳トレ 本日のお題は

「儲けのヒントは目の前に。
   時代の流れを読む力を鍛えよう。」


です。

今は、お金の勉強をする時代だと思います。

そして次は、
デザインの時代じゃないかと思っています。

モノがあふれて、
何でも手に入るけど、

欲しいものが無い時代。

デザインの力が必要なんじゃないかと。

今までの人生で、
あんまりオシャレとかも上手じゃないし、
自分をデザインとして捕らえることをしなかったので、

これは大変なことになる!
と危機感をもっております・・・。

これが儲けのヒントになるのでしょうか??

ヒントがあっても
答えが出せないとダメです。

考える脳を作るというのも
次の時代の流れのような気がします。
posted by ぴりちゃん at 20:38| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

やるしかない

お金の脳トレ

本日のお題はお金のことだけじゃなく言える事のように思います。

「行動すれば実現する。
   この確信が成功への近道」



はじめて相田みつをさんの詩集(?)を
見せてもらったときに

「とにかく動いてごらん、
具体的に動けば、具体的に答えが出るから」

(↑ちょっと違ってたらごめんなさい)

というのを見たときと同じぐらいの
衝撃です。


これに納得してしまうと、
ほとんどの悩みって、
悩みじゃなくなりませんか?!


行動を起こすにはまず、
自分を信じること。だそうです。

頭では信じてるつもりでも
無意識がまだ自分を信じ切れていないような気がします。

もっとすりこめるよう、
目標を紙に書いて毎日見ることをしようと思います。

posted by ぴりちゃん at 22:41| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

燃えろ!自分

お金の脳トレもなんとか14回目になりました。

本日のお題は

「自分の心に火を灯せ。
   豊かになれるのは燃える人」


です。

燃える人というと、

すごくハイテンションで
自分の思いを熱く語り
周りを疲れさせるイメージがあるんですけど、

ぴりからはそういうのはちょっと苦手かも。

なんせ、中一のときに担任の先生に
「ニヒルな子」
と言われたぐらいですから・・・。

かといって非燃焼系の人生を送ってきたわけでもないですよ!

じっくりコトコト燃えるタイプ。

でも、今までの人生の問題点は
やっぱり、
目標が明確化できてなかったことのように思います。

だから、
それに向かってどのくらい燃えてるかが
分からないですよね。

目標に向かって
一日単位でコトコト想いを燃やしていく人生にしたいなと思います。
posted by ぴりちゃん at 23:53| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

かっこいい言葉

毎朝テレビ12chで8時45分からやっている株の番組を見ています。
朝の支度しながらだし、寄り付き時間には家を出るので
15分しか見れないのですが

相場格言を説明するコーナーがあって、
いろいろ教わってます。

脳トレ本日のお題は

  「パワーを与えてくれる本、
       元気にしてくれる言葉が宝」


です。

資産家になるという目標を持てたのも
本に出会ったから。

それ以来沢山の本を読んでいます。

4月には念願のフォトリーディングも習い、
月に10冊以上の本が読めるようになりました。

もちろん気にいった言葉はメモ。
フォトリーを習ってからは読書帳もつけています。

量的にまだまだ足りないような気もしますが、
読書によってとても大きなパワーを得ている感じがしてきました。

ビジネス書や投資本を読むことが多いですが、

最近読んだパワーの出る書といえば、
不動心 松井秀喜著
書評を読んでいたら、 野球を知らなくても、野球が好きじゃなくても
松井のファンになる
と言ってる人がおおく、気になって読みました。

力をもらった言葉は
「生きる力とは、成功を続ける力ではなく、
失敗や困難を乗り越える力」

うまくいかなかったときには思い出して、
「私は今まさに、生きる力をつけているところなんだ」
と思うことにすると決めました。
posted by ぴりちゃん at 03:00| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

メンターって

言葉は時代によって変化するので、
大人になってから知ったというか、
目に刷るようになった言葉がいろいろあります。

「メンター」もそのひとつ。

お金の脳トレ 本日のお題は

   「あなたは一人じゃない
      メンターから学ぼう」

です。

メンターの意味は「お師匠さん」らしいのですが、

先生とかコーチという人たちと、
メンターの違いについて
「先生やコーチはそのことについて教えるという役割しかないが、
メンターは成功するまで教える」と書かれたものと読んで、
なるほどと思ったことがあります。

だからお師匠とか先生とかコーチとか、
既にいろいろな言葉があるのに、
わざわざ新しくメンターっていう言葉が必要なのね。
と理解しました。

そういう意味では、
ぴりからが成功するまで教え続けてくれる人・・・
心からぴりからの成功を願ってくれる人・・・

それって自分?・・・しかいない??

と思えてくるんですけど。

「自分メンター」って、造語しちゃいましょうか。
posted by ぴりちゃん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

勉強好きは当たり前?

今日もガンバってお金の脳トレ。

本日のお題は
 
 「学びこそ最大の資産。
      お金は盗めても、知識は盗めない」


船が遭難して
奇跡的に一命をとりとめ、
ある国へ流れ着いた二人のたとえ話は
いろいろなところで引用されているので
何度か聞いたことがあります。

何度も聞いてるのに、
いざとなると詳細に思い出せなくて恐縮なんですけど、

確か、
「一人は大金を持ったまま流れ着き、
一人は何も持たなかったが、知識を持っていた」

数年後、二人はどうなったか・・?

一人は大金を使い果たし無一文になり、
一人はその知識を使って大金持ちになった。

という話だったと思います。

お金持ちになるには、
自分の脳に有用な知識を沢山持つこと。

お金を貯めるだけじゃないんですね。

節約を気にするより
その分の意識を自己投資にどれだけ使えたかというほうへ
向けていこうと思います。
posted by ぴりちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

脳力

母の日なのに
母の家でご馳走になってきました。

本日のお題は

「お金の自由を得た人と、 
   お金に不自由している人の違い」

う〜ん。
いままでずっと
お金に不自由していない=自由と思ってきたんだけど。

例えば
親がお金持ちだったりして
相続財産がいっぱいある人とか。

随分前に一緒に働いていた子が
「うちの親はアパートもってるから、私は無理して働かなくてもいいの」
「だから嫌だったら会社は辞めるの」

と言っていて、頭おかしいのかと思ってたけど。

今思えば、それで正しかったのかも。

つい先日、阪神淡路大震災の被害者の中で、住宅ローンが残った人はどれぐらいいたのかという本を読みました。

そんな災害にあったとしても
お金の自由を持ち続けるには・・・

やはり、自分の脳に投資して、
そこにお金を作り出せる知識を沢山詰めていくことだと
改めて思いました。
posted by ぴりちゃん at 22:24| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

お金の知性

お金の脳トレ本を1ページづつかめしみるシリーズを続けております。


本日のお題は

「収入は学歴や職歴ではなく、
    お金の知性で決まる」

です。

サラリーマン(ウーマン?)しかしたことのない自分にとっては
頭では理解できても
体感できないのが今日のお題。

頭で分かっていることと言えば、

サラリーマンというのは収入の上限の決まった仕事で、
自営業で、お金の流れを作ったり、仕組みを作ることができれば、
収入の上限はなくなる
ということ。

お金の入ってくる仕組みを作れるようになるには
お金の知性を見につけること。

お金の知性を見につけるには・・・
勉強すること!

それからまだあまりやってないけど、
挑戦と、小さな失敗を繰り返すこと。

挑戦するときは、計画をちゃんとすること。

絶対うまくいくはずとか思わずに、
失敗を認めて、手を引くこと。

失敗したら原因をあぶり出し、学習すること。

やっと投資に目覚めて始めたけれど、
まだ仕組みというまでには練り上げられていないのが
自分の今の問題点
posted by ぴりちゃん at 20:23| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

欲しいものと必要なもの

お金の脳トレを初めて7回目。

トレーニングは効果がよく分からなくて
もうやめようかなぁと思うときほど
やれば力になるもの。

がんばります。

本日のお題は

「ほしいもの」と「必要なもの」。
見分ける習慣がお金持ちへの第一歩



ぴりから流「ほしいもの」は

*気持ちを変えるor 維持するために必要なもの

「必要なもの」は
*生命を維持するレベルで必要なもの

あれ?

どっちもの必要なものになってますが・・・。

現代人にとって生活とは
気持ちを維持する活動のように思えるのです。

そう考えてしまうのはジェームス・スキナーさんの
「人生は欲しい気持ちを手に入れるためにある」
という言葉に納得してしまったからでもあります。

でも実際、欲しい気持ちがなんなのかとか

その作り方(レシピ)をはっきりとは分かってないです。

だから、ほしいものへの出費が
イコール無駄遣いになってることが多いのだ
という結論に至りました。


素敵な時計やアクセサリー、高級車、を買って、
幸せな気持ちを手にいれたような錯覚に落ちたりとか、
でもそれって錯覚だと気づかずに、繰り返したりして
結局不幸な気持ちになったりするんじゃダメですよね。

posted by ぴりちゃん at 20:55| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

脳トレ6回目

風邪(インフルエンザ?)もかなり良くなってきました。

昨日は両方の鼻が詰まって
かなり苦しかったですけど。

口で息をすると舌が乾いてくるのがとても気持ち悪いですね。
犬ってすごいなと思ってしまいます(笑

さて、
本日のお題は

「お金のコントロール能力は
  小さなお金でみがいておこう」

です。

収入が小額なうちから
お金の管理ができるようになることが
お金持ちへの第一歩と考えます。

斎藤一人さんの本に、
「毎月の収入が30万だとしたら、そのうち1万円ぐらい何に使ったか分からなくなったりするでしょう?
それと同じで収入が30億くらいになると、1億ぐらい何に使ったか分からなくなったりします」

と書いてあってびっくりしました。

1億ですよ!?
何に使ったか分からなくなるなんて
ありえない・・・

凡人の感想です。

ぴりからはお給料の中から
お小遣い制にして、
毎月定額を銀行から下ろし

お昼代とか本代とか、
洋服やその他雑費をまかなっています。

でもやっぱり1割ぐらいは
何に使ったか思い出せなかったりして・・・

そこで、携帯にお小遣い帳アプリをダウンロードして

使うたびにつけることにしました。

お財布と携帯はいつも持っているので
割とマメにつけられます。

まだ2ヶ月目なので
収支の分析まで出来ていないですが。

このアプリ、月初の金額が入力できないので
残金表示がされないのが難点。

分かるのは、使った金額のみ。

理想は、
お小遣いの残りを小銭貯金することなんですけど。
posted by ぴりちゃん at 00:31| Comment(2) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

脳トレ5回目!

本日のお題は

「3億円の宝くじが
   いますぐ当たれば破産する」

です。

あれ?

なんか4回目で書いたコメントと
かぶっちゃった。

ぴりからは昔、理系の学生でした。
数Tの授業で
まだ習ってない方程式で問題解いちゃって
先生に×もらったような気分。

だって塾で習ってたから〜

そんな言い訳は学校の先生には通じず・・。
って場面を思い出しちゃいました(汗

すっかり宝くじは買わなくなったぴりからですが、

もし3億円当たったら
会社辞めて、戸建買って、洋服も買っちゃう?

いえいえ、
賃貸マンション買いますよ!!
(今度はRCかSRCがいいな)

でも、よく考えたら
3億無くても融資利用すれば
賃貸マンションは買えるんですよね。

先日、2月に行きたかったけど
行かれなかった融資に関するセミナーDVDが発売になったので
早速買って見たところでした。

3億円あったら、
時間を買います!

つまり、会社を辞めるってことかしら(笑
posted by ぴりちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(3) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

毎日のトレーニング

お金の脳トレぴりからシリーズ

第4回目のお題は

「お金持ちになるための
  基礎体力をつけよう」

です。

スポーツなら
基礎体力トレーニングといえば
腹筋とか腕立て伏せとか
わかりやすいですけど、

お金の基礎体力??

ぴりからが思うに
知識とハート
じゃないでしょうか。

(みなさんの思うところはコメントにて募集中!)

知識の面では、
投資の本を読んだりDVDを見たり

新聞もだいぶ読むようになりました。

でもなぜか夕刊・・・。
朝刊はぴり夫が持って出勤してしまうので。

日経ビジネスのポッドキャスティング
投資に直接的ではないですが
考えるヒントになってくれてるように思います。

(編集長が変わっても続いてくれてヨカッタわーい(嬉しい顔)

ハートの面では

やっぱり読書・・・
(同じじゃん!)

あと、夢を持つこと。

宝くじなどで大金を手に入れた人が
幸せになれない話とか見ると

そのお金でどうしたかったのか
ということがハッキリしていなかったのが
原因じゃないかと思うんです

今、夢を実現する「宝地図」という本を参考に、
具体的な夢の書き出しに
奮闘中です!!

これが意外と時間かかっちゃう。

いかに自分が漠然と生きてるかを
思い知らされます。
posted by ぴりちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

天からの一物

今日で3回目の脳トレ。
とりあえず三日坊主以下になることは避けられました(笑


本日のお題

「誰でもできる第一歩。
 得意な分野をみつけよう」


です。

先日TV放送されたカンブリア宮殿で堀場製作所最高顧問の堀場氏が言うには

「よく、天は二物を与えずといいますが、考えてみれば天は必ず一人に一物は与えてるんですよ」

だからその一物に気づけるかどうかだと。

自分の視点が変わったように思います。

考える時に、視点というのが大事です。
考具」によると、カラーバスという手法があって、「今日は赤いもの」とか決めて街を歩くと今まで目に留まらなかった赤いものが目に飛び込んでくるそうです。
自分と同じ車とか、バッグや服を着ている人がやたらと目についたりするのも同じ


この視点を「お金」について向け、
どの投資法が自分が一番得意かと考えていこうと思います

投資収益リストを見ると
FXの売買が目立ちます

売買は少ないけど、収益の面では中国株が一番よかったり

他のまだチャレンジしたことのない投資についても頭をよぎります。
例えば、株の信用取引とか先物。
日経225とか、コモディティ投資は聞いたことあるけどやったことなし。

全部チャレンジしてみないと自分にどれが一番あってるか分からないのだろうか
FXでさえ、体感で覚えるのにもう1年近くかかっており、不動産にいたっては思いたってからもう3年。

これ以上カテゴリを増やすのは時間のムダなのか?!
いえいえ、時間をうまく使えてないことがもっと問題。

=◆=
本日のお題を見て、
思いついたことがありましたら、是非コメント欄に書き込みください。
一緒に考えを深めさせていただければと思います!
posted by ぴりちゃん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

脳トレ第2回

本日のお題は

「リスクとリターンは手をつないでやってくる」

です。

競馬にはまってすってばかりいたころ、

そんなことでお金を減らすぐらいなら
株をやってみようかなと周りの人にいったら

「やめとけ」「悪いこと言わないから」
と言われたのを思い出します。

自分でも「今の知識では出来ないな」
と考えてやめました。

何もしないのもリスク。
そのリスクは大きいですが、それがもたらすリターンは0です。

ならば、リスクは4でリターンが6になる方法を見つけよ!ということです。

斉藤一人さんの本に
ライバル会社が100億儲けていて、自分の会社が95億だとしたら、
自分の会社が常に5億の損をしているのだ
と考えられれば業績は伸びる

と書いてあったのを思い出しました。

株で何千万も儲けている人がいるのですから、
ぴりからが1000円しか儲けていないとしたら、
その差はぴりからが損しているということ!

う〜ん@@

何故!?
何故なんだ〜!!

勉強不足だからか
リスク許容量が少ないからか
元手が少なすぎるのか

いろいろ理由が浮かんできます



この企画の1回目のコメントがなく残念。
ブログをお持ちの方が自分のブログにこの関連の記事を書いていただいたらトラックバックしていただけるよう設定しましたので
お待ちしています。
これを機にブログを作ってみようかなという方はこちらの無料レポートが参考になります。

また、 このお金の脳トレという本は右ページは余白が多いので書き込むことで自分のオリジナルワークブックにもなりますね。
posted by ぴりちゃん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(1) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お金の脳トレ始めるよ!

タイトルはガチャピン&ムックに読んでもらいたいような雰囲気で書いてみました・・・(汗;

さて、

ファイナンシャルアカデミー代表、泉正人さんの2冊目の本が出版されました。
その名もお金の脳トレ

すでに一度通読したのですが、
この本をドリルにしてひとつひとつ考えていくことにしました。
お金持ちになるには、お金を作り出す考え方が大切
という1冊目の教訓を実践すべく、
ひとつづつ、自分なりの考えをひねりだしていくことにします。
この企画、賛同いただけるかたは、是非コメント欄に書き込みくださいませ!!

本日はファーストステージから。
「毎日一生懸命働くことのほかに、お金を稼ぐ方法がある!」
です。

ちなみにファーストステージはマイナスからの出発。
例えば、月末にちょっと生活費が足りなくなってキャッシングしちゃったりするような段階

ぴりからはOLの給料で暮らせてますので
キャッシングはもう10年ぐらいしてません。

毎日一生懸命働くこと
これもしてないような・・・

今の仕事に一生懸命になれない理由を考えながら働いているような気がします。

でも、そんな気持ちから「他にもお金を稼ぐ方法があるはずだ」と考え始めたわけです。

株もFXも不動産投資もそのために始めることが出来ました。

他にもお金を稼ぐ方法が絶対ある!と信じたのが原点だったのかな。

今もうひとつ見つけたいものは自分のビジネス。
ライフミッションを見つけてそれをビジネスとして開花させることです。

そういうことを実行している人をモデリングしてみたいです。
まずは情報収集ですね。
posted by ぴりちゃん at 01:15| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

