(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年03月10日

雇用の流動化?

ぴりからは外資の会社に勤めています。

メールという便利なものがあるので
毎日海外オフィスと連絡しています。

アメリカの本社のお知らせメールで
アメリカはサマータイムの開始が2週間ほど早まると知りました。
なんでも石油と関係あるらしい
↑ちゃんと読んでない。

お知らせメールって直接仕事と関係ないとじっくり読んだりしないですよ?(言い訳?)

お知らせのひとつに、
退職するひとのGood Byeメールがあります。

この1ヶ月で5通も受け取ってしまいました。
かかわりがなく、知らない名前の人もいましたけど、
1ヶ月に5人って!!多くないですか!?

それでもまだ全世界には従業員がごっちゃりいますけど。

マネージャークラスの大物までがアーリーリタイアメントします!
みたいなのが来ると、なんだかどっと疲れます。
(こっちはまだまだ頑張ってるのに〜!!みたいな)

ニュースで新卒採用の倍率が1倍を切ってる
というのを見たり、
転職サイトがもりあがってたり、
オフィスにリクルーターからあてずっぽうな電話があったり

・・・

これまでデフレでリストラばかりが叫ばれていた時代の終わりを感じざるを得ません。

これは、
もしかして・・・
年収を上げる良い機会?!

投資で経済的自由を手に入れたい思いは変わりませんが
好きなことを仕事にするというのも一つの自由なのではと思います。
これからは、そんなチャンスにも目を向けようかと思いました。


好きなことを仕事にして、
サラリーマンでありながらお金と自由を手に入れた
「サラリーマン長者」の著者、吉江勝さん。
ぴりからのお気に入りメルマガのひとつです。

吉江さんがそんなに稼げるようになった理由。
それは、
ある方法を習慣化しているからなのだそうです。
 ⇒人生はあなたの思い通りになる
↑クリック
posted by ぴりちゃん at 00:49| Comment(4) | 私の事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

私のお仕事。

赤ちゃんは泣くのが仕事、
ネコは寝るのが仕事、

ぴりからは座ってるのが仕事・・・( ̄◇ ̄;)エッ?

別に受付嬢とかじゃないですよ。
ただちょっとヒマなだけです。

友達に言ったら「座ってるだけで給料くれるなんて
キャバクラみたいな会社だね」って言われたけど、
話相手もいないので、ちょっと違う。(←ってか全然違います!

年に何ヶ月かは忙しい時期もあるし、
ヒマでも少しは何かしらはやっているのですが、

頭の中が圧倒的にヒマなんです!!

2年前にそれに気づいて・・・
このままじゃ脳みそがツルツルになるな〜って(笑

あわてて図書館に駆け込みました。
はじめは「頭を使う」とか「考える力をつける」とかいうテーマで読書。
インターネットでは、ズーニー山田さんの「大人の小論文教室」にはまりました。


考えるために一番大切なことは何だと思いますか?


それは「問い」を立てる事だそうです。
腹の底から考えたいと思える「問い」を出すこと。

ぴりからの場合、もうちょっとクリーン(?)な感じか、ビューティフル(??)な「問い」が良いんだけどな・・・
と何度も考え直したり、洗いなおしたりしたんですが、
「どうしたらお金持ちになれるか?」というのになりました。


あれから、2年半が過ぎてしまったわけですが、いまだ自問自答中。。。
とりあえず、脳みそのしわはキープ出来てそうですし(笑、
考え続けようと思える「問い」に出会えたことは良かったです。
posted by ぴりちゃん at 23:53| Comment(0) | 私の事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

