(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2006年10月07日

セントラル短資でランド円を買う

南アフリカの通貨・ランド(ZAR)

セントラル短資に口座を開いた理由のひとつはこの通貨を買ってみたかったからです。

一日のスワップが1万ランドあたり30円ですので
毎日150円ぐらい貰えたらうれしいな♪
ということで5万ランド買ってみることに決めました。

15.00ランドに指値を入れて待つこと3日。

刺さりました。
がそのあと下落。

14.80ぐらいでマイナス3000円ほどになっているのを見て

ちょっと心臓がドキドキしてしまいました。
心臓の音が資金管理のバロメータ。

ドキドキする=身の丈に余る取引
と理解していますので、
(つまり勉強が足りないのに取り組んでしまったということです)

5万ランドは多すぎた
ということで、そのうち3万ランドを15.10で売りに出しました。

セントラル短資は即日決済ではなく、
2営業日後に決済されるようで、

15.10が刺さったのでポジションを見てみると・・・

買 20000ランド 15.00
買 30000ランド 15.00
売 30000ランド 15.10

となっていました。

てっきり、「買 20000ランド 15.00」 の1行のみになっているはずと信じていたので、これを見てまたドッキリ。

「え?5万のうち3万を売ったつもりが、新たな3万売りポジションを建てたちゃったの!?」

と思ってしまったのです。
すぐ、勘違いと分かったのでホッとしましたが。

何事もやってみないと分からないものですね。

それにしても、決済日が2営業日後というのは他の業者との違いですね。
12/29までデイトレ手数料無料なのですが、
あまりデイトレに向かない口座のような気がしました。

スイングもしくは長期投資するには良いと思います。
ドル円の買スワップが161円!
FXonlineでは156円。
なんと5円の差です。

キャンペーン中に取引したので5000円のキャッシュバックもされる予定で楽しみです!
(キャンペーンは12/29まで)

∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


posted by ぴりちゃん at 14:42| Comment(1) | セントラル短資で口座をひらく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

セントラル短資口座開設(入金)

(口座開設方法は→こちらを参考にしてください。)

さて、口座を開いたら次にするのは

入金です。

「口座開設についてのお知らせ」という
メールに記載してある指定銀行口座に振込みをします。

口座は入金する通貨によって分かれていますので「日本円」の口座番号へ入金します。
(ドルを入金する方は「ドル」用口座番号へ入金してくださいね。)

入金が確認されると
「ご入金のお知らせ」というメールが来ます。

いよいよ取引開始です!
posted by ぴりちゃん at 22:17| Comment(2) | セントラル短資で口座をひらく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セントラル短資、口座開設手順

セントラル短資口座開設手順を忘れないうちにメモしておきます。


口座開設ページを開きます。
(↑クリックすると別ウィンドウで開きます。)

「外国為替証拠金取引の説明」を熟読し、理解しました。
と出ますので、「はい」をクリックします。

「外国為替取引約款」「日短FXダイレクト取引規定」「FXデポ取引規定」を熟読し、理解しました。
と出ますので、「はい」をクリックします。

5つの質問をよく読み
はいのところにマークしていきます。

最後に「上記内容を熟読し、理解しました。
とありますので「はい」をクリックします。

必要事項を記入し、アンケートに答えます。

「確認」ボタンをクリックします。

後日、郵送にて、クーポンと返信用封筒が届きます。

クーポンに名前を書いたものと、本人確認書類を同封して投函します。

後日、メールにて振込先口座のお知らせが届きます。

後日、配達確認でIDとパスワードが届きます。

なんと、口座開設申し込みから完了まで、一回も捺印の必要がありません。
『口座増やしたいけど、印鑑をいろいろに使うのが嫌』という方にも問題なく口座開設できますね。

私の場合申し込みから開設まで4日ほどでした。
posted by ぴりちゃん at 21:19| Comment(0) | セントラル短資で口座をひらく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

