(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年06月11日

新築マンションの見学から青色申告

先週金曜の夜

以前に見に行ったことのある
新築分譲マンションの営業マンから

「明日、購入者様向け税務セミナーがあるのでいらっしゃいませんか?」と電話が。

随分急な話だし、
ぴりからが見込み客じゃないことは
すでに伝えてあったので、

人数あわせか??

とはいえ、税理士さんとお知り合いになるチャンスかもしれないと思い 出席することに。

事前に申し込んでいなかったけど、
個別相談までしてもらいました。

4月に引渡しが終わった一棟アパートのこと、
これから確定申告や
そのほか税に関することを相談できる税理士さんと
お知り合いになりたいことなどを
話しているうちに、

「青色申告の承認申請はすぐ出すべきです」

とアドバイスいただいたので、

国税庁のHPから申告書をダウンロードしました。

まだ引渡しから2ヶ月以内なので、
すぐに出すことにします。

利益が300万円以内なので、
青色申告承認申請の現金主義の所得計算による旨の届出書
というものになるようです。

税額を計算するとき、
対象利益から10万円を差し引いてから
課税するという特例が受けられるそうです。

今年度は、
不動産取得税や、売買手数料などの経費が多く、
利益が出ないかもしれないですが、

一度やればこの先ずっと特例がうけられるようなので
善はいそげ。
posted by ぴりちゃん at 20:39| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

