(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年05月23日

勉強好きは当たり前?

今日もガンバってお金の脳トレ。

本日のお題は
 
 「学びこそ最大の資産。
      お金は盗めても、知識は盗めない」


船が遭難して
奇跡的に一命をとりとめ、
ある国へ流れ着いた二人のたとえ話は
いろいろなところで引用されているので
何度か聞いたことがあります。

何度も聞いてるのに、
いざとなると詳細に思い出せなくて恐縮なんですけど、

確か、
「一人は大金を持ったまま流れ着き、
一人は何も持たなかったが、知識を持っていた」

数年後、二人はどうなったか・・?

一人は大金を使い果たし無一文になり、
一人はその知識を使って大金持ちになった。

という話だったと思います。

お金持ちになるには、
自分の脳に有用な知識を沢山持つこと。

お金を貯めるだけじゃないんですね。

節約を気にするより
その分の意識を自己投資にどれだけ使えたかというほうへ
向けていこうと思います。
posted by ぴりちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

