(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年05月04日

不動産屋さんのお仕事

引渡し後、
初めてアパートを見に行ってきました。

ポストのまわりに散らばっていたチラシも拾いました。
今度からゴミ袋は必ず持っていこっと。

やっと少しこの物件を運営していくんだと
実感したような。

誰も教えてくれない「不動産屋」の始め方・儲け方」という本を読みました。

不動産屋になるために読んだわけではありません^^;

でも、素人でもやる気さえあれば不動産屋はできるというコンセプトで書かれた本です。

不動産屋として賃貸仲介、賃貸管理は
始めやすく、安定した収入になるそうです。

賃貸管理について書かれたところで
役に立ちそうだと思ったのが

入居審査について。
主にチェックする項目は

1 服装
2 しゃべり方
3 字の書き方
4 時間を守るか
5 書類、話に矛盾が無いか
6 理由を言わずに即入居希望の場合
7 連帯保証人が誰か
8 うそがないか
9 会社の在籍確認(無職でないか)
10 連帯保証人がどんな人物か
11 ルームシェアの場合、同居人の連帯保証人

大家が直接確認できない項目もありますが、
仲介不動産屋さんや審査をした賃貸管理会社に確認することが必要と思いました。

難しい例として載っていて興味深かったのは
審査をして入居してもらった女性がストーカー被害にあっていて
彼女の留守中にストーカーが窓を割って侵入し建物被害があったというケース。

さすがにこれは入居審査では見抜けないですよね・・・。
posted by ぴりちゃん at 01:35| Comment(1) | 読書:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
「年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用-」
というサイトの管理人「のりたか」と申します。

貴サイトと相互リンクをしていただきたくお願いにあがりました。

貴サイトは以下に貼りましたので、ご確認ください。
http://f13.assetsplan.net/fx13/link4-7.html

当サイト情報です。リンクしていただけるさいには、ご利用下さい。

■サイト名  年利20%の資産運用-スワップ金利で皮算用-
  ※長い場合、「 年利20%の資産運用 」だけでもOKです。
■URL  http://f13.assetsplan.net/fx13/
■紹介文  年利20%になるように資産運用しています。

お手数ですがリンクしていただけましたら、返信にて、
リンク先を明記の上ご一報ください。

ご検討よろしくお願いいたします。

連絡先
nori☆assetsplan.net
☆を@に変えてご連絡ください。ご面倒ですが迷惑メール対策です。
Posted by のりたか at 2007年05月04日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。