(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年05月01日

欲しいものと必要なもの

お金の脳トレを初めて7回目。

トレーニングは効果がよく分からなくて
もうやめようかなぁと思うときほど
やれば力になるもの。

がんばります。

本日のお題は

「ほしいもの」と「必要なもの」。
見分ける習慣がお金持ちへの第一歩



ぴりから流「ほしいもの」は

*気持ちを変えるor 維持するために必要なもの

「必要なもの」は
*生命を維持するレベルで必要なもの

あれ?

どっちもの必要なものになってますが・・・。

現代人にとって生活とは
気持ちを維持する活動のように思えるのです。

そう考えてしまうのはジェームス・スキナーさんの
「人生は欲しい気持ちを手に入れるためにある」
という言葉に納得してしまったからでもあります。

でも実際、欲しい気持ちがなんなのかとか

その作り方(レシピ)をはっきりとは分かってないです。

だから、ほしいものへの出費が
イコール無駄遣いになってることが多いのだ
という結論に至りました。


素敵な時計やアクセサリー、高級車、を買って、
幸せな気持ちを手にいれたような錯覚に落ちたりとか、
でもそれって錯覚だと気づかずに、繰り返したりして
結局不幸な気持ちになったりするんじゃダメですよね。

posted by ぴりちゃん at 20:55| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

