(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年04月19日

脳トレ6回目

風邪(インフルエンザ?)もかなり良くなってきました。

昨日は両方の鼻が詰まって
かなり苦しかったですけど。

口で息をすると舌が乾いてくるのがとても気持ち悪いですね。
犬ってすごいなと思ってしまいます(笑

さて、
本日のお題は

「お金のコントロール能力は
  小さなお金でみがいておこう」

です。

収入が小額なうちから
お金の管理ができるようになることが
お金持ちへの第一歩と考えます。

斎藤一人さんの本に、
「毎月の収入が30万だとしたら、そのうち1万円ぐらい何に使ったか分からなくなったりするでしょう?
それと同じで収入が30億くらいになると、1億ぐらい何に使ったか分からなくなったりします」

と書いてあってびっくりしました。

1億ですよ!?
何に使ったか分からなくなるなんて
ありえない・・・

凡人の感想です。

ぴりからはお給料の中から
お小遣い制にして、
毎月定額を銀行から下ろし

お昼代とか本代とか、
洋服やその他雑費をまかなっています。

でもやっぱり1割ぐらいは
何に使ったか思い出せなかったりして・・・

そこで、携帯にお小遣い帳アプリをダウンロードして

使うたびにつけることにしました。

お財布と携帯はいつも持っているので
割とマメにつけられます。

まだ2ヶ月目なので
収支の分析まで出来ていないですが。

このアプリ、月初の金額が入力できないので
残金表示がされないのが難点。

分かるのは、使った金額のみ。

理想は、
お小遣いの残りを小銭貯金することなんですけど。
posted by ぴりちゃん at 00:31| Comment(2) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無駄遣いが多いと思うのでお小遣い帳をつけるのは怖いです。(笑)
Posted by 為替一撃 at 2007年04月19日 08:50
突然のコメント失礼致します。私、外国為替情報サイト「為替ナビ」(http://www.kawasenavi.com/)編集部の又吉と申します。為替ナビは外国為替証拠金取引に関する情報サイトです。中でも分析に主眼をおいており、個人投資家の為になる情報サイトを目指しています。今回、為替ナビはより充実したサイトとなる為、新たなコンテンツを追加いたします。内容としては、皆様の為替相場に対する考え方を投稿して頂き、ユーザーに様々な視点からの考え方をご紹介したいと思っております。

また1ヶ月間でより多くの閲覧者を集めた投稿者上位3名には、為替ナビから賞金(1位3万円 2位1万円 3位5千円) をプレゼントしたいと思っております。更に投稿して頂いたサイト様には、為替ナビからリンクさせて頂きますので、宣伝効果も非常に高く、より多くのユーザー獲得に貢献いたします。投稿内容に関しましても、外国為替証拠金取引に関わる内容でしたら一向に構いません。ブログの記事をそのまま投稿して頂いてもOK!

要点1:1ヶ月間で閲覧者を多く集めた投稿者には賞金。という事はより多くの記事を発表すれば有利
要点2:投稿して頂いたサイト様には、為替ナビからリンクさせて頂きますので、宣伝効果とSEO効果も抜群
要点3:投稿方法は記事の内容をフォームに入力するだけ。

投稿条件はサイトのトップページに為替ナビへのリンクを貼るだけですので、手間の掛かる作業は一切ございません。このコメントを御覧になって少しでも興味を持った方、あるいはご意見・ご質問がある方は、matayosi@kawasenavi.comまでご連絡下さい。

同コーナースタート予定は5月1日です。どうぞ宜しくお願い致します。

為替ナビ編集部 
又吉 正之

Posted by 為替ナビ at 2007年04月20日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。