(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年03月31日

銀行について知りたい!

不動産投資を考え初めてから

大勢の不動産営業マンの方々とお会いして
お付き合いの仕方が随分と分かってきたように思います。

でも、融資について銀行マンとお会いしたのは
数えられる程度です。

物件が見つからない状態では、
具体的な話が何も出来ないからです。

今回の物件(契約済み、引渡し前)のために
融資担当者とお話する機会を得て
融資も受けられることになっているのですが、

実際、自分はうまく動けたのか・・・
銀行マンの方に自分や今回の件、どう受け取られたのか・・
気になったのと、

日経ビジネスに紹介されていたから!

元銀行支店長が教える銀行の急所という本を読みました。

中小企業の社長さんが
読者ターゲットだったみたいなんですが(汗;

「銀行への自己PRの手紙の書き方」などは
ぴりからの今後にも大いに役立ちそう!

知らない言葉も覚えられました。
例えば「制度融資」とか。

豆知識コーナーには
銀行員(銀行マン?)の方が勉強する参考書が紹介されていて、

会話や交渉をスムーズにするために
今後は同じ参考書を読んでみてから
話に入ったほうがいいなと思いました。
多くは図書館で見られるようですし。

銀行の説明義務について、
「顧客から説明を求められたときには〜を(省略)説明する」
という決まりがあって、

つまり、
求められなければ説明しない?!
という事もわかり、

知らないというのは
本当に恐ろしいです。
posted by ぴりちゃん at 18:43| Comment(0) | 読書:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。