(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年03月27日

毎日のトレーニング

お金の脳トレぴりからシリーズ

第4回目のお題は

「お金持ちになるための
  基礎体力をつけよう」

です。

スポーツなら
基礎体力トレーニングといえば
腹筋とか腕立て伏せとか
わかりやすいですけど、

お金の基礎体力??

ぴりからが思うに
知識とハート
じゃないでしょうか。

(みなさんの思うところはコメントにて募集中!)

知識の面では、
投資の本を読んだりDVDを見たり

新聞もだいぶ読むようになりました。

でもなぜか夕刊・・・。
朝刊はぴり夫が持って出勤してしまうので。

日経ビジネスのポッドキャスティング
投資に直接的ではないですが
考えるヒントになってくれてるように思います。

(編集長が変わっても続いてくれてヨカッタわーい(嬉しい顔)

ハートの面では

やっぱり読書・・・
(同じじゃん!)

あと、夢を持つこと。

宝くじなどで大金を手に入れた人が
幸せになれない話とか見ると

そのお金でどうしたかったのか
ということがハッキリしていなかったのが
原因じゃないかと思うんです

今、夢を実現する「宝地図」という本を参考に、
具体的な夢の書き出しに
奮闘中です!!

これが意外と時間かかっちゃう。

いかに自分が漠然と生きてるかを
思い知らされます。
posted by ぴりちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「お金持ちになるための
  基礎体力をつけよう」
考えてみるとなかなか面白いですね。

ぴりちゃんは「知識とハート」なるほどね

おいら的には
毎月の定期的収入
貯金、債権、株券、不動産
自分で考える力
いろいろありそうだな。
Posted by 通行人 at 2007年03月29日 09:33
債権もありましたね。
マネー本によく出てくるので検討したことがあったのですが、国債、とくに日本の国債を購入するということに関し、「借金漬けの人にお金を貸すようなもの」という意見に共感してしまって以来考えてませんでした。
自分で考える力を育てる教育というのに関して、日本の教育は2+2=○というように正解をもとめることに注意が行っていて
○+○=5の可能性を考えよう!というのが
考える力を伸ばす教育なんだという文章を見て目からウロコでした。
自分もそういうのが苦手。
これから鍛えていきます!
Posted by ぴりから at 2007年03月30日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

