(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年03月24日

天からの一物

今日で3回目の脳トレ。
とりあえず三日坊主以下になることは避けられました(笑


本日のお題

「誰でもできる第一歩。
 得意な分野をみつけよう」


です。

先日TV放送されたカンブリア宮殿で堀場製作所最高顧問の堀場氏が言うには

「よく、天は二物を与えずといいますが、考えてみれば天は必ず一人に一物は与えてるんですよ」

だからその一物に気づけるかどうかだと。

自分の視点が変わったように思います。

考える時に、視点というのが大事です。
考具」によると、カラーバスという手法があって、「今日は赤いもの」とか決めて街を歩くと今まで目に留まらなかった赤いものが目に飛び込んでくるそうです。
自分と同じ車とか、バッグや服を着ている人がやたらと目についたりするのも同じ


この視点を「お金」について向け、
どの投資法が自分が一番得意かと考えていこうと思います

投資収益リストを見ると
FXの売買が目立ちます

売買は少ないけど、収益の面では中国株が一番よかったり

他のまだチャレンジしたことのない投資についても頭をよぎります。
例えば、株の信用取引とか先物。
日経225とか、コモディティ投資は聞いたことあるけどやったことなし。

全部チャレンジしてみないと自分にどれが一番あってるか分からないのだろうか
FXでさえ、体感で覚えるのにもう1年近くかかっており、不動産にいたっては思いたってからもう3年。

これ以上カテゴリを増やすのは時間のムダなのか?!
いえいえ、時間をうまく使えてないことがもっと問題。

=◆=
本日のお題を見て、
思いついたことがありましたら、是非コメント欄に書き込みください。
一緒に考えを深めさせていただければと思います!
posted by ぴりちゃん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

