(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年03月22日

脳トレ第2回

本日のお題は

「リスクとリターンは手をつないでやってくる」

です。

競馬にはまってすってばかりいたころ、

そんなことでお金を減らすぐらいなら
株をやってみようかなと周りの人にいったら

「やめとけ」「悪いこと言わないから」
と言われたのを思い出します。

自分でも「今の知識では出来ないな」
と考えてやめました。

何もしないのもリスク。
そのリスクは大きいですが、それがもたらすリターンは0です。

ならば、リスクは4でリターンが6になる方法を見つけよ!ということです。

斉藤一人さんの本に
ライバル会社が100億儲けていて、自分の会社が95億だとしたら、
自分の会社が常に5億の損をしているのだ
と考えられれば業績は伸びる

と書いてあったのを思い出しました。

株で何千万も儲けている人がいるのですから、
ぴりからが1000円しか儲けていないとしたら、
その差はぴりからが損しているということ!

う〜ん@@

何故!?
何故なんだ〜!!

勉強不足だからか
リスク許容量が少ないからか
元手が少なすぎるのか

いろいろ理由が浮かんできます



この企画の1回目のコメントがなく残念。
ブログをお持ちの方が自分のブログにこの関連の記事を書いていただいたらトラックバックしていただけるよう設定しましたので
お待ちしています。
これを機にブログを作ってみようかなという方はこちらの無料レポートが参考になります。

また、 このお金の脳トレという本は右ページは余白が多いので書き込むことで自分のオリジナルワークブックにもなりますね。
posted by ぴりちゃん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(1) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

不動産投資家のお金の使い方チェックシート 投資・消費・浪費 -お金の脳トレ-
Excerpt: 不動産投資をするうえで、日常的に意識しなければならないことがあります。 買い物をするときに、自分に問...
Weblog: はじめよう!資産運用・不動産投資 情報ナビ
Tracked: 2007-04-10 15:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。