(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年03月10日

雇用の流動化?

ぴりからは外資の会社に勤めています。

メールという便利なものがあるので
毎日海外オフィスと連絡しています。

アメリカの本社のお知らせメールで
アメリカはサマータイムの開始が2週間ほど早まると知りました。
なんでも石油と関係あるらしい
↑ちゃんと読んでない。

お知らせメールって直接仕事と関係ないとじっくり読んだりしないですよ?(言い訳?)

お知らせのひとつに、
退職するひとのGood Byeメールがあります。

この1ヶ月で5通も受け取ってしまいました。
かかわりがなく、知らない名前の人もいましたけど、
1ヶ月に5人って!!多くないですか!?

それでもまだ全世界には従業員がごっちゃりいますけど。

マネージャークラスの大物までがアーリーリタイアメントします!
みたいなのが来ると、なんだかどっと疲れます。
(こっちはまだまだ頑張ってるのに〜!!みたいな)

ニュースで新卒採用の倍率が1倍を切ってる
というのを見たり、
転職サイトがもりあがってたり、
オフィスにリクルーターからあてずっぽうな電話があったり

・・・

これまでデフレでリストラばかりが叫ばれていた時代の終わりを感じざるを得ません。

これは、
もしかして・・・
年収を上げる良い機会?!

投資で経済的自由を手に入れたい思いは変わりませんが
好きなことを仕事にするというのも一つの自由なのではと思います。
これからは、そんなチャンスにも目を向けようかと思いました。


好きなことを仕事にして、
サラリーマンでありながらお金と自由を手に入れた
「サラリーマン長者」の著者、吉江勝さん。
ぴりからのお気に入りメルマガのひとつです。

吉江さんがそんなに稼げるようになった理由。
それは、
ある方法を習慣化しているからなのだそうです。
 ⇒人生はあなたの思い通りになる
↑クリック
【関連する記事】
posted by ぴりちゃん at 00:49| Comment(4) | 私の事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまたま辿り着きました。3年前会社を辞めました。総資産5000万位。当初1500万はコツコツ貯金して、数年前より日本株で増やしました。現在、中古マンション6室所有。住宅ローン3200万有(2本)。千葉のリゾートマンション2DKで200万円に今住んで年間半分は、海外で遊んでいます(月10万円程度アジア中心)。残り5室(東京都内)の家賃月47万円、手取り22万円で食っています。その他、中国株300万円位。日本株1100万位有。住宅ローンは、1部屋(赤坂)を売却すればもう一つのローンを消せます。日本の金利がアメと同じ位になったら売却予定。この位あれば、リタイアできますよ!(経験者談)
Posted by 無職、おっさん(46歳独身) at 2007年03月10日 06:50
もう少し。一時住宅ローンは3本有りました。3〜4年で中古を買っては、住宅ローン組み、それを貸し、又次を買う。アパローンより、銀行間競争が激しくかつ審査がゆるい。3本でも銀行は何も言ってきませんでしたよ。住み替え中と出しておけば問題ないです。売る予定が、売れなくて貸しましたと弁解しようと思ってましたが、一度も何も言ってきませんでした。笑
あと、貸す時敷礼金、当初月フリーレント
等、欲を出さずにおまけすればすぐに決まります。今まで、1月以上〜空室は無いです。リフォームも自分で日曜大工でやっています。まっ、頑張って下さい。(1億なんて言っていたら、年を取ってしまい使う体力が無くなりますよ!爆〜)法定相続人だけ、喜びますよ!
Posted by 無職、おっさん at 2007年03月10日 07:09
私は、株の信用はやりません。日本での新興株もやらず、東証1〜2部の日本を代表する銘柄のみ。新興=中国株と考えています。今回の暴落でもちょっぴり+でした。(製薬会社が中心)あと、FXは多少研究したり、デモで試してみましたが、安定しないレバ=借金でどうも安眠出来なかったのでやっていません。スワップ金利取りもいつかは決済をしないといけないので、気が気ではありません。それより、不動産のレバを利かした家賃の方が安眠できますね。 しかし不動産もいつかは支払い金利が上がりますので、これも出口(売却)を視野に入れた購入を考えた方がいいですよ。それか〜会社員の内に繰上げ返済を貯金代わりにコツコツするのもいいかと思います。 あまり分母を大きくは、考えない方が良いと思います。3〜5年前なら仕入れに最高環境でしたが、土地価格が上がっている現状ではおいしい物件は少なくなって来ています。 今不動産で大なり小なり成功している人は数年前から買っている人だと思います。 ごちゃごちゃ書きましたが、あくまで私的意見ですので、参考程度にして下さい。プチ投資家でヤンリタを頑張ってちょうら〜い!
Posted by 又追加。 at 2007年03月10日 07:54
ぴりからです。
初めまして!
貴重な経験談をコメントに頂き、感激しております。
リタイヤに必要な資産額の件、大変参考になりました。目標の資産額をいくらに設定したらいいかは正直迷って、1億にしたのは本田健さんの「小金持ち」の定義のマネでした(笑&汗^^;

複数住宅ローンを組むことも、初めて聞いたのはマンションデベロッパーからで、経験した人のお話は貴重でした。

東証1、2部に対して中国株=新興という考え方も新鮮でした。今まで日本株と外国株を同じ視点で見て無かったかも。

私の場合、右肩上がりの市場で株投資したいのがメインの理由でしたが、日本株の銘柄が高すぎて変えないから中国株へというのも正直なところだったので。

不動産市場に優良物件が残り少ないのは感じています。今進めている物件、もう駆け込み乗車するような気持ちです。購入を決めてからかれこれ3ヶ月まだ契約&決済に至らないですけど^^;
その話はまたブログに書いていきますのでまたご訪問いただければ幸いです^_^
Posted by 無職、おっさん様へ at 2007年03月10日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。