(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年03月09日

プチリタ

3年前、このままじゃいけないな〜と
ぼんやり思い始めて

本を探したり、ネット検索したりし始めた頃に見つけたのが

プチリタ

プチ・リタイヤの略で、石井貴士さんという方が言っていました。
「何もしないで月50万!幸せにプチリタイヤする方法」というメルマガの読者になって1年間ぐらい読み続けて卒業しました。

先日、図書館の蔵書検索をしていたら久しぶりに石井さんの名前を目にし、
会社は絶対、やめていい! という本を読みました。

会社を辞められない人の5つの言い訳のひとつに、
●今辞めたら、今までの努力が無駄になってしまうのでやめられない。
という人がいるそうです。

ここで説明されている中で面白かったのが、
男は「過去動物」、女は「未来動物」という説があるという話。
男性は「今まで、これだけ尽くしてきたのだから」と過去を基準に物事を考え、
女性は「この先、いいことがあるだろうか?」と未来を中心にして考える
というのです!!

ぴりからは女性としてこの女性の未来中心思考に大いに納得しました!
そして、この本では、過去ではなく未来を判断材料にして会社をやめるかどうか決断すべき。と言っています。

もう一つ印象に残ったのは

「安全と安心という選択肢で、ほとんどの日本人が後者を選んでいる」というところ。

確かに・・・。

安全と、安心ですよ?!

命が一番大事だったら安全を選ぶべきなのに。

会社をやめるやめないは別としても、
考え方としてとても刺戟的な本でした。
posted by ぴりちゃん at 01:08| Comment(0) | 読書:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。