(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2006年11月30日

個人では調べられないこと

ワンルームロフト付きが8戸で4300万円という一頭アパート。
(チラシの利回り10%)

現地を見に行って、
不動産屋さんに「積極的に買う方向で!」とお願いし、
イロイロ調べてもらいましたら、

「容積率オーバーの物件ですので、ローンはつきません。」
「今回は見送りましょう。」
とお返事いただきました。

こういった物件は現金を沢山持っている人が
利回り20%ぐらいになるまで叩いて買ったりするのかしら?
と想像してしまいました。

金持ちが金持ちになる典型的なパターンのような気がしました。

売主様はお年をめされた方で、
新築で物件を購入。
そのとき業者に容積率オーバーなことを隠されてしまったまま購入されていたようです。

この物件、1階の4室にもロフトが付いているのが魅力だったのですが、
そのために容積率をオーバーしているとのことでした。

不動産屋さん情報ですと、1階のロフトなしで建築許可を取り、
その後にロフトをつけてしまうケースはまれにあるそうです。

「そういった事は個人ではなかなか調べられる事ではありません。」
と言われましけど、そのとおりなのか、私の知識不足からきているだけなのか、心配になります。

お願いしていた不動産屋さんがよく調べてくれて助かりました。
なかなか成約しないお客と思われそうですが、今後もお付き合いさせていただこうと思います。
posted by ぴりちゃん at 22:26| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。