(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2006年10月28日

アパート見学

天気もよくてお出かけ日和でしたね。

アパートを見学してきました。
かなり外を歩いたので、日焼けが・・・
帽子をかぶっていくべきでした。

今日見たのは2つ。

@築15年1Kと1Rが10室の2階建て、駅徒歩5分
 6800万円(チラシの表面利回り8.67%)

学生向けですが、洗濯機が外なので「男子学生限定」でしょうか。
現在、空室が1室。
目の前は鉄塔があって体に悪そう。
鉄塔があるので建物があるよりは日当たりはいいです。

15年ローン、金利3%、空室率10%、運営費を家賃総額10%などの条件でシミュレーションしたら
マイナスになりましたバッド(下向き矢印)


A新築(建築中)1Kが9室3階建て、駅徒歩5分
 7980万円(チラシの想定利回り8.25%)

駅から物件までコンビニもスーパーも無し。
家賃保障が利用できるようです。

こちらも@と同条件でシミュレーションしたところ
こっちも、マイナスになりましたバッド(下向き矢印)

新築だから20年ローンで、という条件ならかろうじてプラス
自己資金回収まで9年と出ました。

☆☆☆

2物件見終わったのがまだ3時前だったのに
かなりの距離を移動しましたので
帰りの電車で爆睡・・・

座れてよかったのですが、
妙な座り方をしたらしく、
腰がイタイです。

しかも!
口も開いてたみたいで〜(恥ずかしい・・
喉が痛いです。

うがいと、日焼けの後処理もしなければ・・

快適な物件見学には対策グッズが必要ですね。
(日焼け止めあるいは帽子と、のど飴と、歩きやすい靴!
もちろんデジカメ、メモも。)

季節によって対策も変わってきそう。
前に見学したのは春だった・・・。

随分ご無沙汰してしまいました。
年内は週に2物件をノルマとしようと思います。
100件見るのに2年かかりますね・・・

☆☆☆

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 21:50| Comment(2) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもw

ふとっ気づいたのですが・・ぴりさんって女性だったですね。OLさんですかw(^w^)ぷぷぷ・・・

不動産投資ですかwすごいっすねw権利収入ですかwうらやましw
Posted by 北斗緑オーラ at 2006年10月29日 09:02
OLデスケド・・
ぷぷぷっって〜?

投資って、自己投資をはじめとして種類が沢山あって、まだどれが自分に一番あってるのか分からないのです。

いろいろ試して、一番うまくいったものが一番向いてると考えていいのかな?
Posted by 北斗緑オーラ様へ at 2006年10月29日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

