(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年07月02日

次の時代は

お金の脳トレ 本日のお題は

「儲けのヒントは目の前に。
   時代の流れを読む力を鍛えよう。」


です。

今は、お金の勉強をする時代だと思います。

そして次は、
デザインの時代じゃないかと思っています。

モノがあふれて、
何でも手に入るけど、

欲しいものが無い時代。

デザインの力が必要なんじゃないかと。

今までの人生で、
あんまりオシャレとかも上手じゃないし、
自分をデザインとして捕らえることをしなかったので、

これは大変なことになる!
と危機感をもっております・・・。

これが儲けのヒントになるのでしょうか??

ヒントがあっても
答えが出せないとダメです。

考える脳を作るというのも
次の時代の流れのような気がします。
posted by ぴりちゃん at 20:38| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

FX:6月の成績発表

先月に引き続き円安が続き、
値動きも少ないように感じた月でした。

ポジションが少ないので、
積極的にリスクをとる心構えだったのですが、

参戦ポイントの明確な考えが持てず
ちまちました売買を数回行うだけとなってしまいました。

売買損益 : プラス 17,105円
スワップ : プラス 10,760円

合計 : プラス 27,865円

最低目標の3万円まであとちょっと。
努力目標の5万円までは大きく不足です。

スワップポジションを増やせるよう
動きたいところですが
円安、ドル安、他通貨高が続く中、

どの通貨に絞れば良いのかが課題です。


現在のポジション

?@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
?A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
?B2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
?C2007.7.2 B USD/JPY 122.70 1万
posted by ぴりちゃん at 20:38| Comment(0) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

中国株の配当

ほったらかしの中国株。

松井証券から配当金のお知らせの手紙がきてました。

ひさしぶりにユナイテッドワールド証券にもログインしたら電子化された配当のお知らせが溜まってました。

毎日、サーチナに設定した
ポートフォリオのほうで保有銘柄の損益はチェックしてるのですが、

お知らせを見るのは売買したときと、
年末ぐらいだったりして。
posted by ぴりちゃん at 23:36| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

2007年07月13日

今週のまとめ

現在3つのFX口座を使っています。

長期用として
セントラル短資

中期用として
トレイダーズ証券

短期用として
FX Online

今月は積極的に取引していこうと決めたので、
短期用口座であれこれしてみたら・・・

こんなことに。

USDJPY S 0.1 123.41 123.36 \ 500 LimitProfit
USDJPY B 0.1 123.22 123.27 \ 500 LimitProfit
USDJPY S 0.1 122.92 122.86 \ 600 Close
USDJPY S 0.1 121.95 122.18 -\ 2,300 StopLoss
GBPCHF B 0.1 2.4459 2.4464 \ 507 LimitProfit
EURUSD S 0.1 1.3595 1.3790 -\ 23,778 Market
EURUSD S 0.1 1.3645 1.3790 -\ 17,680 Market
AUDUSD B 0.1 0.8572 0.8661 \ 10,889 LimitProfit

総計 -\ 30,762

損切りが大きく、
利益が小さい

典型的なダメパターン。
あせらず・・・でも取り戻せるようがんばります。

◆◇◆

FXで安全に稼ぐにはスワップ運用がいいですよね。

スワップで貯めたお金は
ポジションを決済したあとに出金可能になる口座もありますが、

セントラル短資だと、
毎日現金残高へ追加されるので、
ポジションを決済しなくてもスワップ分を出金できるのがいいところです。
売買手数料のかかる口座ですが、
今なら指値で売買すると手数料が無料になるキャンペーン中です。

他にもスワップだけ出金できる口座がありました。
ジャパンネット銀行のFXです。

決済しなくてもスワップポイント振替機能というのがあるそうです。
(スワップ金額100円以上などの条件あり)

実はぴりから、
CMサイトで貯めたポイントを現金でもらうために、
ジャパンネット銀行に口座をつくったのですが、

預金が10万以下だと
口座管理料が取られることを知りませんでした・・・

そんな人のために
口座管理料永久無料キャンペーンがあって、
その条件の一つがFX口座を開設することなんです。

ちなみにもう一つ条件をクリアしないと
キャンペーン対象にならないとの事で
検討中なのですが。

中期用口座として持ってみるのも悪くないかな。

posted by ぴりちゃん at 20:00| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

少し動きが出てきたかな

円安に変わりはないですが、

チャートに少し動きが出てきたように思い
本日はひとつデイトレしました。

USDJPY 買 121.70 1万 決済売り 122.00
3,000 円ゲットです。


現在のポジション

@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
B2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
C2007.7.9 B USD/JPY 123.36 1万
D2007.7.10 B GBP/CHF 2.4400 1万
E2007.7.12 B USD/JPY 122.20 1万
F2007.7.18 B CAD/JPY 116.74 1万
posted by ぴりちゃん at 23:17| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ロスカット

昨日買ったカナダドル円がロスカットされました。

短期口座での取引は
ストップ設定をしようと30pips下に設定したのです。

それ以上に下がってくれれば
ストップ入れて良かったということになるんですけど、

そうは動いてくれないんですね。

ストップにかかった後
上昇しているのを見ると
ほんとにくやしいですけど、

「また稼げばいいさ♪」
と思うことにします。

最近この言葉が気にいってます。

短期口座での取引は練習だと思うことにしています。


現在のポジション

@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
B2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
C2007.7.9 B USD/JPY 123.36 1万
D2007.7.10 B GBP/CHF 2.4400 1万
E2007.7.12 B USD/JPY 122.20 1万
posted by ぴりちゃん at 19:02| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

はじめてのクレーム

アパートを購入して3ヶ月ぐらいがたちました。

順調に家賃収入が発生しています。

気になるのは柱に少し錆が出ていることぐらい。
たぶん、錆びている上から塗装してあるのだろうと思われます。

部分的に直すことを続けると見苦しい上にコストも大。
8割ぐらいの塗装がはがれた頃に、
きちんと錆とり、錆防止剤塗布の上、塗りなおすのが効果的らしいので 少し我慢してみます。

今日は管理会社から連絡があり、
「近隣の方からクレームの連絡がありました」
とのこと。

「アパートからキーンという音がしている」
という言うのです。

すぐに見に行っていただいたところ、
ある部屋の風呂場換気扇がまわりっぱなしで、
そこから金属音がするそうです。

かなり古い換気扇で中のモーターが熱でおかしくなっているようなので 交換してもらうことにしました。

コストは2万円ぐらいとのことです。

相場がわからないので
決定に躊躇しましたが、

クレームはすぐに解決したいという考えを優先させ
お願いしました。

お願いするだけで解決してくれる管理会社さんは
頼もしいです。

入居者さん在宅時にしか作業が出来ないので
こういうときにオーナーの決断が鈍ると、
副作用的トラブルにもなりかねないと思いました。

posted by ぴりちゃん at 10:56| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

