(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年06月01日

1200 美聯集団 不動産株

久しぶりに中国株取引をしました。

昨年5月から持ち続けた

1200 美聯集団を4000株のうち半分を
売りました。

利益は1万円ぐらい

買ってからぐんぐん下がってしまったのですが、
このところの中国株全般の高騰で

やっと利益が出てきたので
半分売って、軽くしました。

銘柄研究がなかなかすすまず、

次に何を買うかは決まっていませんが

環境対策銘柄を検討しようかと思っています。
posted by ぴりちゃん at 21:17| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

燃えろ!自分

お金の脳トレもなんとか14回目になりました。

本日のお題は

「自分の心に火を灯せ。
   豊かになれるのは燃える人」


です。

燃える人というと、

すごくハイテンションで
自分の思いを熱く語り
周りを疲れさせるイメージがあるんですけど、

ぴりからはそういうのはちょっと苦手かも。

なんせ、中一のときに担任の先生に
「ニヒルな子」
と言われたぐらいですから・・・。

かといって非燃焼系の人生を送ってきたわけでもないですよ!

じっくりコトコト燃えるタイプ。

でも、今までの人生の問題点は
やっぱり、
目標が明確化できてなかったことのように思います。

だから、
それに向かってどのくらい燃えてるかが
分からないですよね。

目標に向かって
一日単位でコトコト想いを燃やしていく人生にしたいなと思います。
posted by ぴりちゃん at 23:53| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX:5月の成績発表

5月は円安が続き、
動きが少なかったので、

円高になったらポジション取るぞ!
という心構えでいたぴりからは

ほとんど売買できないばかりか、
変なショートポジションをとって
損切りするなど、

ダメダメでした。

FXって休むと、
ポジションを取る気合が足りなくなる
気がします。

常にリスクテイクできる心構えが
大切かもしれないと思った月でした。


売買損益 : マイナス 6200円
スワップ : プラス  7083円

合計 : プラス 883円


現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
B2007.6.5 B USD/JPY 121.68 1万
C2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
posted by ぴりちゃん at 17:35| Comment(0) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

新築マンションの見学から青色申告

先週金曜の夜

以前に見に行ったことのある
新築分譲マンションの営業マンから

「明日、購入者様向け税務セミナーがあるのでいらっしゃいませんか?」と電話が。

随分急な話だし、
ぴりからが見込み客じゃないことは
すでに伝えてあったので、

人数あわせか??

とはいえ、税理士さんとお知り合いになるチャンスかもしれないと思い 出席することに。

事前に申し込んでいなかったけど、
個別相談までしてもらいました。

4月に引渡しが終わった一棟アパートのこと、
これから確定申告や
そのほか税に関することを相談できる税理士さんと
お知り合いになりたいことなどを
話しているうちに、

「青色申告の承認申請はすぐ出すべきです」

とアドバイスいただいたので、

国税庁のHPから申告書をダウンロードしました。

まだ引渡しから2ヶ月以内なので、
すぐに出すことにします。

利益が300万円以内なので、
青色申告承認申請の現金主義の所得計算による旨の届出書
というものになるようです。

税額を計算するとき、
対象利益から10万円を差し引いてから
課税するという特例が受けられるそうです。

今年度は、
不動産取得税や、売買手数料などの経費が多く、
利益が出ないかもしれないですが、

一度やればこの先ずっと特例がうけられるようなので
善はいそげ。
posted by ぴりちゃん at 20:39| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

やるしかない

お金の脳トレ

本日のお題はお金のことだけじゃなく言える事のように思います。

「行動すれば実現する。
   この確信が成功への近道」



はじめて相田みつをさんの詩集(?)を
見せてもらったときに

「とにかく動いてごらん、
具体的に動けば、具体的に答えが出るから」

(↑ちょっと違ってたらごめんなさい)

というのを見たときと同じぐらいの
衝撃です。


これに納得してしまうと、
ほとんどの悩みって、
悩みじゃなくなりませんか?!


行動を起こすにはまず、
自分を信じること。だそうです。

頭では信じてるつもりでも
無意識がまだ自分を信じ切れていないような気がします。

もっとすりこめるよう、
目標を紙に書いて毎日見ることをしようと思います。

posted by ぴりちゃん at 22:41| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

2回目の入金確認

ひと月があっという間に過ぎて

2度目の家賃収入が発生しました。

そして今月から本格的に返済が
始まりました。

先月は、半端な利息だけの支払いだったので、
今月から元本を返し始めます。

これが20年続くわけです。

淡々と・・・いくといいな。


相変わらず不動産情報を見たり、

メールでFAXをもらったりしています

posted by ぴりちゃん at 21:19| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

住宅ローン減税

先日、新築マンションの税務講習に行ったことは書きましたが、

そのメインとなるお話は

「住宅ローン減税」についてでした。

簡単に説明すると、

所得税として払った税金が
還付される制度です。

(簡単すぎ?!)

「サラリーマン減税」という名前でも
よばれていたので、

サラリーマンじゃないと、
適用されないのかと思っていましたが、

自営業でも、所得税を払っているならば、
そこから還付されるそうです。

講習を受けるまで気づかなかったのですが、
ハッとしたのは、

ついこないだ(?)

所得税の税率が下がって、
住民税の税率が上がっりましたよね?

サラリーマンだと、
手取りの額に影響がないので、
見過ごしがちですが、

所得税の支払い金額が減るということは、
住宅ローン減税の還付金の対象となる母体の額が
減る!!ということです。

還付の対象金額以上に所得税を払っていれば
話は別ですけど、

年収500万以下ぐらいで、
ローン残債が多ければ、
かなり影響が出るんですね。

一つの情報から、いろいろと思考を広げ、
シミュレーションすることは
とても大切だと感じました。
posted by ぴりちゃん at 20:48| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

今日は若干の円高

そういえば、
FX Onlineのスプレッドが3pipsになりましたね。

スプレッドとは買い値と売り値の差です。

昔、ニュースなどで
「ドル円が○○円から○○円です」
などときけば、

あ〜大体そのぐらいの間なのね。
とか思っていた大バカものでした(笑

これが買いと売りのことだと
知らなかった頃のこと。

スプレッドが小さいと、
値動きの小さいときでも利益が出せるので
デイトレにはうれしいですね。

ぴりからはほとんどデイトレしませんけど。

儲かっても30%が税金になるFXですから、
利益を出すにはスプレッドが小さい業者で
取引するにかぎります。

すでにドル円でスプレッド3pipsは
多くの業者が導入しているようです。

他の通貨もそうならないかな〜。

ところで、
海外のトレーダーはどんなトレードライフなんだろうと
ふと疑問に思って

アメリカのYahooから検索してみようとしたけど、

アメリカではFXのこと、Forexとか
Currency Tradingとか言うんですね。

いまのところ、業者のページしか見つけてないですが、
おもしろいサイトが見つかるといいな。
posted by ぴりちゃん at 21:02| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

