(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年05月01日

欲しいものと必要なもの

お金の脳トレを初めて7回目。

トレーニングは効果がよく分からなくて
もうやめようかなぁと思うときほど
やれば力になるもの。

がんばります。

本日のお題は

「ほしいもの」と「必要なもの」。
見分ける習慣がお金持ちへの第一歩



ぴりから流「ほしいもの」は

*気持ちを変えるor 維持するために必要なもの

「必要なもの」は
*生命を維持するレベルで必要なもの

あれ?

どっちもの必要なものになってますが・・・。

現代人にとって生活とは
気持ちを維持する活動のように思えるのです。

そう考えてしまうのはジェームス・スキナーさんの
「人生は欲しい気持ちを手に入れるためにある」
という言葉に納得してしまったからでもあります。

でも実際、欲しい気持ちがなんなのかとか

その作り方(レシピ)をはっきりとは分かってないです。

だから、ほしいものへの出費が
イコール無駄遣いになってることが多いのだ
という結論に至りました。


素敵な時計やアクセサリー、高級車、を買って、
幸せな気持ちを手にいれたような錯覚に落ちたりとか、
でもそれって錯覚だと気づかずに、繰り返したりして
結局不幸な気持ちになったりするんじゃダメですよね。

posted by ぴりちゃん at 20:55| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

不動産屋さんのお仕事

引渡し後、
初めてアパートを見に行ってきました。

ポストのまわりに散らばっていたチラシも拾いました。
今度からゴミ袋は必ず持っていこっと。

やっと少しこの物件を運営していくんだと
実感したような。

誰も教えてくれない「不動産屋」の始め方・儲け方」という本を読みました。

不動産屋になるために読んだわけではありません^^;

でも、素人でもやる気さえあれば不動産屋はできるというコンセプトで書かれた本です。

不動産屋として賃貸仲介、賃貸管理は
始めやすく、安定した収入になるそうです。

賃貸管理について書かれたところで
役に立ちそうだと思ったのが

入居審査について。
主にチェックする項目は

1 服装
2 しゃべり方
3 字の書き方
4 時間を守るか
5 書類、話に矛盾が無いか
6 理由を言わずに即入居希望の場合
7 連帯保証人が誰か
8 うそがないか
9 会社の在籍確認(無職でないか)
10 連帯保証人がどんな人物か
11 ルームシェアの場合、同居人の連帯保証人

大家が直接確認できない項目もありますが、
仲介不動産屋さんや審査をした賃貸管理会社に確認することが必要と思いました。

難しい例として載っていて興味深かったのは
審査をして入居してもらった女性がストーカー被害にあっていて
彼女の留守中にストーカーが窓を割って侵入し建物被害があったというケース。

さすがにこれは入居審査では見抜けないですよね・・・。
posted by ぴりちゃん at 01:35| Comment(1) | 読書:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

FX:4月の成績発表

4月は月初めそうそうに
利確してしまったので
その後の円安続きで次のポジションが取れないまま
5月を迎えてしまいましたが、

目標は達成。

売買損益 : プラス 62,515円
スワップ : プラス 7,938円

手数料 : マイナス1,000円

合計 : プラス 69,453円晴れ

現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万

posted by ぴりちゃん at 22:46| Comment(0) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

お金の知性

お金の脳トレ本を1ページづつかめしみるシリーズを続けております。


本日のお題は

「収入は学歴や職歴ではなく、
    お金の知性で決まる」

です。

サラリーマン(ウーマン?)しかしたことのない自分にとっては
頭では理解できても
体感できないのが今日のお題。

頭で分かっていることと言えば、

サラリーマンというのは収入の上限の決まった仕事で、
自営業で、お金の流れを作ったり、仕組みを作ることができれば、
収入の上限はなくなる
ということ。

お金の入ってくる仕組みを作れるようになるには
お金の知性を見につけること。

お金の知性を見につけるには・・・
勉強すること!

それからまだあまりやってないけど、
挑戦と、小さな失敗を繰り返すこと。

挑戦するときは、計画をちゃんとすること。

絶対うまくいくはずとか思わずに、
失敗を認めて、手を引くこと。

失敗したら原因をあぶり出し、学習すること。

やっと投資に目覚めて始めたけれど、
まだ仕組みというまでには練り上げられていないのが
自分の今の問題点
posted by ぴりちゃん at 20:23| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

やや円高

夕方からユーロ円が162円前半まで
下げてきました。

FX Onlineのニュースだと、
「商品投資顧問筋のストップ売りが持ち込まれた」
のが原因のよう。

またしても知らない言葉が・・・
為替をやるには知識はいろいろ必要ですね。

つられてドル円も119円代に。

ユーロ円の反発狙いで
162.22で1万ユーロ購入しました。

5ポイントで利確しちゃうつもりですけど。

このままNY時間入りで下げてくるようなら
2円さがるごとに1枚ずつ買いの方針で。

ユーロは幅が見えないので
そんな方針でいいのかやや不安。
posted by ぴりちゃん at 22:27| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

毎日コツコツの小銭稼ぎ

円高になるのをただ待っていても
ダメだな〜と思い、

また少しづつ稼いでいくことにしました。

本日の取引結果

EURJPY 買 161.58 売 161.63 \ 500
USDJPY 買 119.91 売 119.96 \ 500

1000円ゲット♪


これを続けていくと
いずれ大きな円高がやってきて
損切りしなければならなくなるので、

ドル120円以上、ユーロ163円以上のときは
エントリーしないことにします。

そこまでの円安が続いたら
本気でしばらく休むしかないかと思います。
posted by ぴりちゃん at 22:00| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

脳力

母の日なのに
母の家でご馳走になってきました。

本日のお題は

「お金の自由を得た人と、 
   お金に不自由している人の違い」

う〜ん。
いままでずっと
お金に不自由していない=自由と思ってきたんだけど。

例えば
親がお金持ちだったりして
相続財産がいっぱいある人とか。

随分前に一緒に働いていた子が
「うちの親はアパートもってるから、私は無理して働かなくてもいいの」
「だから嫌だったら会社は辞めるの」

と言っていて、頭おかしいのかと思ってたけど。

今思えば、それで正しかったのかも。

つい先日、阪神淡路大震災の被害者の中で、住宅ローンが残った人はどれぐらいいたのかという本を読みました。

そんな災害にあったとしても
お金の自由を持ち続けるには・・・

やはり、自分の脳に投資して、
そこにお金を作り出せる知識を沢山詰めていくことだと
改めて思いました。
posted by ぴりちゃん at 22:24| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

初めての入金そしてプロパン

初めての家賃収入

管理会社から今月の報告書が届き、
無事家賃が回収されていることを確認

ちょっとドキドキしながら
通帳記入をしました。

入ってる!

今月はローン返済の初月なので、
利息の差額(?)とやらで、
毎月の定額支払いは来月からです。

そのため今月の収支はかなりプラスになるので

気持ち的にも楽。


初めての委託清掃もはいり、
その前に物件の汚れ具合、後に清掃具合をチェック。

廊下の蛍光灯にクモの巣らしき汚れが目立っていたのですが、
キレイになっていました。

それだけで、かなり気持ちよく住んでもらえそうな気持ちになりました。

30センチ以下の雑草は抜いてくれないらしく、

どくだみが生えてるのが気になります。

もっと気になったのは、
プロパンガスのボックス。

ドアは取り外されて放置、
ボックスの上の鉄板もへこんでました。

購入前にもいろいろチェックしたけど、
気づかなかったな〜〜。

まだまだ見る目が甘い!?

さて、そこからプロパンについてのお話があるのですが、
それはまた明日書きます!
posted by ぴりちゃん at 23:38| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

プロパン業者

一人暮らしの経験はあるものの、

自分で部屋を借りたことは無く、

まして、プロパンガスの部屋に住んだ経験など無いぴりから。

物件を探し始めた頃は
プロパンボンベのそばで暮らすなんて
危なすぎる!
いつ爆発して火事になるかわからないし!
などと思っていましたが、

実際、沢山物件を見ていると、
まだまだ都市ガスを利用していない戸建住宅やアパートは
想像以上に多かったです。

それを見て、「そんなに危険は無いのね」と理解。
世間知らずの自分が笑えて来ました。

今回取得した物件もプロパン。

ふと、
「プロパンボンベっていつどんなタイミングで誰が交換してくれるんだろう?」

もしかして、
大家が手配してないといけないの?!

という疑問が。
そんなわけ無いと思いつつ、
恥ずかしながら管理会社へ聞いてみることに。

管理会社の担当の方はとても親切で、
まさかぴりからがそんなに無知とはしらず、

質問をいい方向に勘違いしてくれて、

「最近のプロパン業者さんは競争があるので、
大家さんにいいサービスをしているところがあります」

と教えてくれました。

後日送られてきた「ご提案書」には、

*給湯器修理・交換無料!
*入居者さんのガス代を今より5%OFF
*外パイプ・メーター無料交換

などなど書かれています。

給湯器の交換をすると、1部屋の家賃3か月分くらいかかるので
これはうれしいです。

うれしい反面、
本当なの?!という感じも。

でも、どうやら本当らしい。

給湯器は7年償却の設備で、
7年間の無料リースという形でつけてくれるのだそうです。

つまり、7年間は継続契約してね。
ということらしいのですけど。

前向きに検討中です。
posted by ぴりちゃん at 20:55| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

勉強好きは当たり前?

今日もガンバってお金の脳トレ。

本日のお題は
 
 「学びこそ最大の資産。
      お金は盗めても、知識は盗めない」


船が遭難して
奇跡的に一命をとりとめ、
ある国へ流れ着いた二人のたとえ話は
いろいろなところで引用されているので
何度か聞いたことがあります。

何度も聞いてるのに、
いざとなると詳細に思い出せなくて恐縮なんですけど、

確か、
「一人は大金を持ったまま流れ着き、
一人は何も持たなかったが、知識を持っていた」

数年後、二人はどうなったか・・?

一人は大金を使い果たし無一文になり、
一人はその知識を使って大金持ちになった。

という話だったと思います。

お金持ちになるには、
自分の脳に有用な知識を沢山持つこと。

お金を貯めるだけじゃないんですね。

節約を気にするより
その分の意識を自己投資にどれだけ使えたかというほうへ
向けていこうと思います。
posted by ぴりちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

メンターって

言葉は時代によって変化するので、
大人になってから知ったというか、
目に刷るようになった言葉がいろいろあります。

「メンター」もそのひとつ。

お金の脳トレ 本日のお題は

   「あなたは一人じゃない
      メンターから学ぼう」

です。

メンターの意味は「お師匠さん」らしいのですが、

先生とかコーチという人たちと、
メンターの違いについて
「先生やコーチはそのことについて教えるという役割しかないが、
メンターは成功するまで教える」と書かれたものと読んで、
なるほどと思ったことがあります。

だからお師匠とか先生とかコーチとか、
既にいろいろな言葉があるのに、
わざわざ新しくメンターっていう言葉が必要なのね。
と理解しました。

そういう意味では、
ぴりからが成功するまで教え続けてくれる人・・・
心からぴりからの成功を願ってくれる人・・・

それって自分?・・・しかいない??

と思えてくるんですけど。

「自分メンター」って、造語しちゃいましょうか。
posted by ぴりちゃん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

かっこいい言葉

毎朝テレビ12chで8時45分からやっている株の番組を見ています。
朝の支度しながらだし、寄り付き時間には家を出るので
15分しか見れないのですが

相場格言を説明するコーナーがあって、
いろいろ教わってます。

脳トレ本日のお題は

  「パワーを与えてくれる本、
       元気にしてくれる言葉が宝」


です。

資産家になるという目標を持てたのも
本に出会ったから。

それ以来沢山の本を読んでいます。

4月には念願のフォトリーディングも習い、
月に10冊以上の本が読めるようになりました。

もちろん気にいった言葉はメモ。
フォトリーを習ってからは読書帳もつけています。

量的にまだまだ足りないような気もしますが、
読書によってとても大きなパワーを得ている感じがしてきました。

ビジネス書や投資本を読むことが多いですが、

最近読んだパワーの出る書といえば、
不動心 松井秀喜著
書評を読んでいたら、 野球を知らなくても、野球が好きじゃなくても
松井のファンになる
と言ってる人がおおく、気になって読みました。

力をもらった言葉は
「生きる力とは、成功を続ける力ではなく、
失敗や困難を乗り越える力」

うまくいかなかったときには思い出して、
「私は今まさに、生きる力をつけているところなんだ」
と思うことにすると決めました。
posted by ぴりちゃん at 03:00| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

投資フェスティバル

ファイナンシャルアカデミーの投資フェスティバルにいってきました!

いまだ日本株では利益の出せない状態で、

もう資金を引き上げようかと思っていましたが、

もうちょっと頑張ってみるか。
という気になりました。

やっぱり知識は大事です!

しかも、講師陣の先生方の話は
元気がでます。

posted by ぴりちゃん at 23:04| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

どれぐらい準備するか

そういえば、
昨日の投資フェスティバル開会の挨拶で、
初任給の話がありました。

言葉のすべてを思い出せないですが、
内容は次のようなことだったと思います。

『投資をやってみよう、まずは株だ!と、
本を1冊読んで、はじめちゃう人がいるけど、

学生時代を何年やりましたか・・。
それだけ勉強して、社会にでて、
初任給をもらったわけですよね・・・。

それと同じぐらいの額を稼ごうというのに、
たった本一冊の勉強で可能でしょうか?』

あらためて、

「それはありえません!」と思ったぴりからです。


じゃ、どのぐらい勉強したらいいのかというと・・・

たぶん、

答えは・・・

「一生です!」

さわかみ先生いわく、
「長期投資ってどのくらい長期かというと、死ぬまでです!」
との事ですから。

勉強も死ぬまで・・うぐぅ。

なので、難しいことやると疲れちゃいますから

身近で、簡単な経済の観察からやっていこうと思います。
posted by ぴりちゃん at 20:28| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ユーロ円164円超えました

先週の金曜に
ユーロ円が下がってきたので売ってみたけど、

すぐに戻してきたので損切りしました。

マイナス約15000円ほど・・・(泣

今日はとうとう164円を越えてしまいましたので、
損切りしておいてよかったですが。

数ヶ月前まで150円台だったのに・・・

FX Onlineの数日前のニュースでは
「164円を超えたら、168円もありえる」
とか。

FXには本当にハラハラさせられます。

なぜかというと、
1、レバレッジがきいてるから。
2、どう動くかわからないから。

そして、

3、やっぱりどう動くのか分からないから!!

これが分かるようになるにはどうしたらいいのか。

やっぱり勉強ですか?

とうとう、ファイナンシャルアカデミーで、
本格的、FXの講義が始まります。
その名も、
FXトレーダー養成口座

カリキュラムを見ると、
ファンダメンタルズからテクニカルまでみっちりです!

すごい・・・。
これだけを2日間で集中して勉強すれば
ああなって、こうなって

妄想中・・・

ページ下のほうの10分間だけのダイジェストムービーは
必見です。
posted by ぴりちゃん at 22:41| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

