(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年03月01日

4月開催のセミナー

2007年4月5日(木) 19:00−21:00 in 東京・飯田橋3F
海外投資をファイナンス英語で楽しもう!ファイナンス英語実践(メール編)

2007年4月7日 in 仙台
不動産投資家 養成講座【体験学習会】

2007年4月8日(日)
ファイナンシャルアカデミー 不動産投資フェア

2007年4月28日(土) ・29日(日)10:00〜17:00 in 千葉・海浜幕張
不動産投資スパルタゼミ!

2007年4月14日(土)、15日(日) 大阪
不動産投資 スパルタゼミ!(合宿)+復習DVD

2007年4月14日(土) 13:00−16:30 in 東京・茅場町
毎月2万円のお小遣いレベルから株式上場レベルまでのネットオークションビジネスセミナー

2007年4月15日(日) 13:00−16:30 in 東京・茅場町
年間平均株価上昇率63.6%のBRIC’sへ続け!東南アジアの大国、タイへ投資しよう

2007年4月18日(水) 19:00〜20:45(開場:18:30) in 秋葉原コンベンションホール・カンファンレンスフロア5A会議室
「ヘラクレス上場会社 個人投資家向け会社説明会」 参加費無料

posted by ぴりちゃん at 01:00| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

身動きがとれなく・・・

結局大幅な円高の波にのまれ・・・

ストップなしに大きくマイナスになったポジションがどっちゃりとのしかかる結果になってしまいました。

2月の結果集計もままならず。

現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.2.19 B AUD/JPY 94.04 1万
B2007.2.27 B GBP/CHFY 2.4070 1万
C2007.2.28 B EUR/JPY 156.44 1万
D2007.3.1 B EUR/JPY 156.09 1万
E2007.3.1 B EUR/JPY 155.88 1万

ひぃぃ。
posted by ぴりちゃん at 21:43| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

Amazonでお買い物

沢山の本を一気購入!

図書館で借りてる本もあるのに
読みきれるか心配。

昔習った速読・・・
いまいち効果を発揮してくれてないように思えてなりません。

以前から習ってみたいと思っている
フォトリーディング

やっぱり受講しようかな。

受講料が10万円ちょいするのでとても迷います

でもFXでも、株でも
10万くらいすぐ損しますから^^;
(損ってとこがイマイチですけど)
posted by ぴりちゃん at 22:29| Comment(1) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

FX:2月の成績発表

大幅な円安となった2月なのに、
稼ぎが悪かったのでとても反省。

スワップ込みのトータル収支は

プラス 10,585円

となりました。

月3万円ぐらいはコンスタントに稼げるようになりたいものです。

毎日チャートを見るようにすること。
FX Onlineのニュースも最低3つはちゃんと読むようにしようと思います。
ニュースはやたらと多いので全部読むのは無理。

大きなトレンドをつかむにはドルとユーロ関連のニュースがいいかと思います。

予想レンジのようなニュースよりは、売り買い圧力の分かるようなニュースに絞って読めるよう心がけます。
posted by ぴりちゃん at 21:13| Comment(0) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

プチリタ

3年前、このままじゃいけないな〜と
ぼんやり思い始めて

本を探したり、ネット検索したりし始めた頃に見つけたのが

プチリタ

プチ・リタイヤの略で、石井貴士さんという方が言っていました。
「何もしないで月50万!幸せにプチリタイヤする方法」というメルマガの読者になって1年間ぐらい読み続けて卒業しました。

先日、図書館の蔵書検索をしていたら久しぶりに石井さんの名前を目にし、
会社は絶対、やめていい! という本を読みました。

会社を辞められない人の5つの言い訳のひとつに、
●今辞めたら、今までの努力が無駄になってしまうのでやめられない。
という人がいるそうです。

ここで説明されている中で面白かったのが、
男は「過去動物」、女は「未来動物」という説があるという話。
男性は「今まで、これだけ尽くしてきたのだから」と過去を基準に物事を考え、
女性は「この先、いいことがあるだろうか?」と未来を中心にして考える
というのです!!

ぴりからは女性としてこの女性の未来中心思考に大いに納得しました!
そして、この本では、過去ではなく未来を判断材料にして会社をやめるかどうか決断すべき。と言っています。

もう一つ印象に残ったのは

「安全と安心という選択肢で、ほとんどの日本人が後者を選んでいる」というところ。

確かに・・・。

安全と、安心ですよ?!

命が一番大事だったら安全を選ぶべきなのに。

会社をやめるやめないは別としても、
考え方としてとても刺戟的な本でした。
posted by ぴりちゃん at 01:08| Comment(0) | 読書:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

雇用の流動化?

ぴりからは外資の会社に勤めています。

メールという便利なものがあるので
毎日海外オフィスと連絡しています。

アメリカの本社のお知らせメールで
アメリカはサマータイムの開始が2週間ほど早まると知りました。
なんでも石油と関係あるらしい
↑ちゃんと読んでない。

お知らせメールって直接仕事と関係ないとじっくり読んだりしないですよ?(言い訳?)

お知らせのひとつに、
退職するひとのGood Byeメールがあります。

この1ヶ月で5通も受け取ってしまいました。
かかわりがなく、知らない名前の人もいましたけど、
1ヶ月に5人って!!多くないですか!?

それでもまだ全世界には従業員がごっちゃりいますけど。

マネージャークラスの大物までがアーリーリタイアメントします!
みたいなのが来ると、なんだかどっと疲れます。
(こっちはまだまだ頑張ってるのに〜!!みたいな)

ニュースで新卒採用の倍率が1倍を切ってる
というのを見たり、
転職サイトがもりあがってたり、
オフィスにリクルーターからあてずっぽうな電話があったり

・・・

これまでデフレでリストラばかりが叫ばれていた時代の終わりを感じざるを得ません。

これは、
もしかして・・・
年収を上げる良い機会?!

投資で経済的自由を手に入れたい思いは変わりませんが
好きなことを仕事にするというのも一つの自由なのではと思います。
これからは、そんなチャンスにも目を向けようかと思いました。


好きなことを仕事にして、
サラリーマンでありながらお金と自由を手に入れた
「サラリーマン長者」の著者、吉江勝さん。
ぴりからのお気に入りメルマガのひとつです。

吉江さんがそんなに稼げるようになった理由。
それは、
ある方法を習慣化しているからなのだそうです。
 ⇒人生はあなたの思い通りになる
↑クリック
posted by ぴりちゃん at 00:49| Comment(4) | 私の事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ターゲットコンダクター

ターゲットコンダクターという職業名を聞いたことありますか?

目標達成請負人のことだそうです。
(カタカナにしたほうがちょっとかっこいい?)

お気に入りメルマガでオススメ本として紹介されていたので
南の島のたったひとりの会計士という本を読みました。

表紙がとてもすてきな海の写真でワクワクします。

奄美大島で会計士として活躍されている、屋宮久光氏の自叙伝です。
中学卒業後に島を出られ、鹿児島の高校へ進学、東京の大学を出て、会計事務所に勤務。
その後、奄美大島へUターンされ、開業されました。

島の美しさや、人情深いところ、島時間についてなど、
まるで観光させてもらっているような臨場感です。

そんな良い面も、企業経営や会計の面では悪い影響となって現れ、皆の意識を変えるべく立ち上がる著者ですが、そう簡単に物事は運ばず、アル中に。

そこから立ち上がり、奄美を活性化するというミッションに目覚め活動を続ける様子が書かれています。

ミッションを持って、信念に基づいて一途に行動していく姿に感動しました。
そういう人に回りは自然とついていくんだと思います。

著者は、毎朝ジョギングをされるそうですが、その途中一軒一軒の家のベルを鳴らして「帳簿つけてるか〜」「資金繰り表つけてるか〜」「家計簿もちゃんとつけろよ〜」と言って回りたくなるそうです(笑

家計簿・・・
耳が痛いですが、小遣い帳ぐらいつけてみようかと思いました。
posted by ぴりちゃん at 22:25| Comment(1) | 読書:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

やっと契約書がきました。

不動産投資の話、これまでの流れはこちらです。

かれこれ昨年末に購入を決意してから3ヶ月以上が経過しましたが
まだ、契約にいたっていない状態です。

今週、やっと契約書と重要事項説明書の下書きをもらいました。

こんなに長いことかかっている主な理由は2つ。
1、この物件の持ち主が現在10人以上になっており、
(↑これは謄本を見ていたので知っていました)
2、税務署に差し押さえられた物件であること
(↑これは知りませんでした。今週契約書を前に不動産屋さんからの説明で知りました。
なんと、1月にぴりからが法務局で謄本を取ったあとに差し押さえられの記載がされていました。
相続税が払えなくて差し押さえられたのでしょうか。
不動産屋さんの説明ではこの件は片付いたとのことですが・・・)
むむむ。
これをどう捕らえたらいいのか。
たくさんの本を読んだりセミナーに通ったりしましたが、
圧倒的にケーススタディーが足りないのではないかと自己分析。

話戻って、
その差し押さえを取り消してもらうのにこんなに時間がかかったらしいのです。

つまり、差し押さえを取り消してもらえたので
ようやっと売買契約書の作成段階にはいったということらしいです。

当初の計画では1月に契約できますと言われていたのに。


最近OL生活が残業続きで大変お疲れのワタクシ。
眠い目をこすりつつ契約書と重要事項の下書きにチェックをいれています。

気になるのは2点
1、一階の住人から物音についてクレーム
  (管理会社が対応中だそうです。)
2、道路からアパートへの水道管が私設で、持ち主が不明
  (持ち主について調査を不動産屋に依頼しました)

他にもいろいろありそう・・・
もっとスッキリした頭で読まないと〜!!
posted by ぴりちゃん at 22:30| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

契約しました

不動産投資の話、これまでの流れはこちらです。

朝からぴり夫と重要事項と契約書を読み合わせ。

理解が明確でない点や詳細確認をしたほうが良いと思われるところをすべて書き込んで

いざ、
売主側の不動産屋さんへ

まずは、宅建主任者と重要事項の読み合わせ
質疑応答

その後、売主さんの代理人登場(委任状あり)で初顔合わせ

契約書の読み合わせと進んで

契約書に押印

手付けと印紙代を支払い領収書を受領

不動産屋にもどって手数料の半額を支払い

すべて終了したのが夜7時半

長い一日でした。

登記簿の疑問点も解決
異音の件もすでに修理のめどがついていてすべて売主側で負担してくれるとのことで一件落着しました。

決済&引渡しが来月になったので
再度、銀行の本部承認が必要になったということ以外は
すべて満足です。

銀行・・・同じ条件でいってくれるといいのですが。

posted by ぴりちゃん at 00:14| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

若干の円安になってホッ

156.09で買っていたユーロ円が156.14で決済されて

 500円ゲット♪

金額は小さいですが、
ポジションが減ってストレスが一つ減った・・・。

まだまだマイナスポジがありますが

とりあえず静観します。

現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.2.13 B EUR/JPY 157.88 1万
B2007.2.19 B AUD/JPY 94.04 1万
C2007.2.27 B GBP/CHFY 2.4070 1万
D2007.2.27 B EUR/JPY 155.88 1万
E2007.2.28 B EUR/JPY 156.44 1万
F2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
G2007.3.12 B GBP/CHFY 2.3658 1万

posted by ぴりちゃん at 00:23| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お金の脳トレ始めるよ!

タイトルはガチャピン&ムックに読んでもらいたいような雰囲気で書いてみました・・・(汗;

さて、

ファイナンシャルアカデミー代表、泉正人さんの2冊目の本が出版されました。
その名もお金の脳トレ

すでに一度通読したのですが、
この本をドリルにしてひとつひとつ考えていくことにしました。
お金持ちになるには、お金を作り出す考え方が大切
という1冊目の教訓を実践すべく、
ひとつづつ、自分なりの考えをひねりだしていくことにします。
この企画、賛同いただけるかたは、是非コメント欄に書き込みくださいませ!!

本日はファーストステージから。
「毎日一生懸命働くことのほかに、お金を稼ぐ方法がある!」
です。

ちなみにファーストステージはマイナスからの出発。
例えば、月末にちょっと生活費が足りなくなってキャッシングしちゃったりするような段階

ぴりからはOLの給料で暮らせてますので
キャッシングはもう10年ぐらいしてません。

毎日一生懸命働くこと
これもしてないような・・・

今の仕事に一生懸命になれない理由を考えながら働いているような気がします。

でも、そんな気持ちから「他にもお金を稼ぐ方法があるはずだ」と考え始めたわけです。

株もFXも不動産投資もそのために始めることが出来ました。

他にもお金を稼ぐ方法が絶対ある!と信じたのが原点だったのかな。

今もうひとつ見つけたいものは自分のビジネス。
ライフミッションを見つけてそれをビジネスとして開花させることです。

そういうことを実行している人をモデリングしてみたいです。
まずは情報収集ですね。
posted by ぴりちゃん at 01:15| Comment(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

脳トレ第2回

本日のお題は

「リスクとリターンは手をつないでやってくる」

です。

競馬にはまってすってばかりいたころ、

そんなことでお金を減らすぐらいなら
株をやってみようかなと周りの人にいったら

「やめとけ」「悪いこと言わないから」
と言われたのを思い出します。

自分でも「今の知識では出来ないな」
と考えてやめました。

何もしないのもリスク。
そのリスクは大きいですが、それがもたらすリターンは0です。

ならば、リスクは4でリターンが6になる方法を見つけよ!ということです。

斉藤一人さんの本に
ライバル会社が100億儲けていて、自分の会社が95億だとしたら、
自分の会社が常に5億の損をしているのだ
と考えられれば業績は伸びる

と書いてあったのを思い出しました。

株で何千万も儲けている人がいるのですから、
ぴりからが1000円しか儲けていないとしたら、
その差はぴりからが損しているということ!

う〜ん@@

何故!?
何故なんだ〜!!

勉強不足だからか
リスク許容量が少ないからか
元手が少なすぎるのか

いろいろ理由が浮かんできます



この企画の1回目のコメントがなく残念。
ブログをお持ちの方が自分のブログにこの関連の記事を書いていただいたらトラックバックしていただけるよう設定しましたので
お待ちしています。
これを機にブログを作ってみようかなという方はこちらの無料レポートが参考になります。

また、 このお金の脳トレという本は右ページは余白が多いので書き込むことで自分のオリジナルワークブックにもなりますね。
posted by ぴりちゃん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(1) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スワップポジションの作り方

今朝は若干戻していましたが、
夕べ円安が進んでAUD/JPY 94.04で購入していたポジションが94.99でリミット決済されました。

  9500円ゲットるんるん(手数料除く)

寝ていても毎日1万円の金利を得る方法とは」の、松島さんのメールマガジンに
確か、今年のおすすめ通貨が豪ドルだと書いてあったので

スワップもそれなりに良いみたいだし、
変動幅も小さそうに見えたので

2月に94.04で1万購入

その後、数日で95円越えし、
含み益が出ているままスワップポジとして半年ぐらい保有していられるといいな〜
などと思いつつキープしていたら

キャリートレード解消旋風がやってきて
あれよあれよという間に含み損をかかえるポジションになりました。

そこで、91.16にて再度1万追加購入。

この2つのポジションの間をレートがうろちょろしている日々が続いていましたが

高いほうのポジションが決済されたので、
これでやっと含み益をもったスワップポジションが出来たかなと満足です。

このポジションがマイナスになるような展開がくれば、また買い足すつもりです。

posted by ぴりちゃん at 21:43| Comment(3) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

天からの一物

今日で3回目の脳トレ。
とりあえず三日坊主以下になることは避けられました(笑


本日のお題

「誰でもできる第一歩。
 得意な分野をみつけよう」


です。

先日TV放送されたカンブリア宮殿で堀場製作所最高顧問の堀場氏が言うには

「よく、天は二物を与えずといいますが、考えてみれば天は必ず一人に一物は与えてるんですよ」

だからその一物に気づけるかどうかだと。

自分の視点が変わったように思います。

考える時に、視点というのが大事です。
考具」によると、カラーバスという手法があって、「今日は赤いもの」とか決めて街を歩くと今まで目に留まらなかった赤いものが目に飛び込んでくるそうです。
自分と同じ車とか、バッグや服を着ている人がやたらと目についたりするのも同じ


この視点を「お金」について向け、
どの投資法が自分が一番得意かと考えていこうと思います

投資収益リストを見ると
FXの売買が目立ちます

売買は少ないけど、収益の面では中国株が一番よかったり

他のまだチャレンジしたことのない投資についても頭をよぎります。
例えば、株の信用取引とか先物。
日経225とか、コモディティ投資は聞いたことあるけどやったことなし。

全部チャレンジしてみないと自分にどれが一番あってるか分からないのだろうか
FXでさえ、体感で覚えるのにもう1年近くかかっており、不動産にいたっては思いたってからもう3年。

これ以上カテゴリを増やすのは時間のムダなのか?!
いえいえ、時間をうまく使えてないことがもっと問題。

=◆=
本日のお題を見て、
思いついたことがありましたら、是非コメント欄に書き込みください。
一緒に考えを深めさせていただければと思います!
posted by ぴりちゃん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

現在の物件管理契約書

契約の日に現在の持ち主である業者さんが現在管理契約している業者さんとの契約書のコピーをくれました。

希望すれば、引渡し後も同じ管理業者に管理を委託することが可能ですよ、と教えてくれました。

今のところ、特に今後の管理を依頼したいと思う他の業者もありませんし、

現状、賃料の回収まで委託しているとのことなので、
引き続きお願いしようかと考えています。

賃料の振込先が変わると、
賃貸人への連絡なども必要になりますし、
最初は出来るだけ混乱を避けたいのも本音です。

現在の管理契約では、
滞納賃料の12ヶ月分まで保障だそうです。

1年も保障してくれるなんて
ちょっとスゴイ?

今日はその管理契約書をじっくり読んでみました。

賃借人が退去するたびに、
管理会社の負担で鍵の交換をするようです。
これもスゴイ?

ぴりからが賃貸に住んでいたときには
鍵の交換はしてもらわなかったなと思い出しました。

空室発生時の賃借人募集に関してだけは、
専任にしたくないと思っているのですが、
この契約書ではイマイチ不明。

直接連絡してみるつもりです。

その他も、新たに同条件で新規に契約してもらえるのかも
確認してみないといけません。
posted by ぴりちゃん at 20:09| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

不動産屋の営業マン

今回契約した物件を紹介してくれた不動産屋さんは

ぴりからの自宅から

徒歩2分のところにあります。

近いっ!

おかげで不足資料やお願いした書類は

「帰りにポストにいれときますね〜」

という良い対応をしていただいてます。

ぴりからは夫婦で地元の小型収益物件のほとんどを見て回ったので、
あの物件はどうなったんだろ〜?

と思い出すこともしばしば

不動産屋さんに行く度に
あれは、いつごろ売れたとか
値段はどうだったとか
教えてくれるのでおもしろいです。

不動産屋さんもいろいろですが、
そこは地元密着型の小さい不動産屋さんで、

メインは賃貸のようなのですが、
社長さんと、その営業マンさんだけが
売買物件をメインに取り扱っているそうです。

やっぱり担当がはっきりしている所のほうが
話しやすいですし、
担当者のフットワークがいいと思います。

ぴりから夫婦担当の営業マンさん、
ぴりからよりも2歳年下らしいです。
ご自身でも収益物件を持とうとお考えのよう。

「でも、毎日見てると、
もっといいの出るんじゃないの〜?って思っちゃって」

というのがまだ買ってない理由らしいです。

なんだか株とか為替のチャートみながら
ぴりからが「もっと下がるかも!」
と思ってるのと同じみたい。
posted by ぴりちゃん at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

毎日のトレーニング

お金の脳トレぴりからシリーズ

第4回目のお題は

「お金持ちになるための
  基礎体力をつけよう」

です。

スポーツなら
基礎体力トレーニングといえば
腹筋とか腕立て伏せとか
わかりやすいですけど、

お金の基礎体力??

ぴりからが思うに
知識とハート
じゃないでしょうか。

(みなさんの思うところはコメントにて募集中!)

知識の面では、
投資の本を読んだりDVDを見たり

新聞もだいぶ読むようになりました。

でもなぜか夕刊・・・。
朝刊はぴり夫が持って出勤してしまうので。

日経ビジネスのポッドキャスティング
投資に直接的ではないですが
考えるヒントになってくれてるように思います。

(編集長が変わっても続いてくれてヨカッタわーい(嬉しい顔)

ハートの面では

やっぱり読書・・・
(同じじゃん!)

あと、夢を持つこと。

宝くじなどで大金を手に入れた人が
幸せになれない話とか見ると

そのお金でどうしたかったのか
ということがハッキリしていなかったのが
原因じゃないかと思うんです

今、夢を実現する「宝地図」という本を参考に、
具体的な夢の書き出しに
奮闘中です!!

これが意外と時間かかっちゃう。

いかに自分が漠然と生きてるかを
思い知らされます。
posted by ぴりちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お金の脳トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

送別会

会社で退職する同僚の送別会

しこたま飲んで

ぴりからの

ピリカラ節(毒舌?)で大暴走してきました。

若干、お局様のお通りじゃ〜!!
みたいなことになってた・・・ような??

反省・・・

ちょっと寂しくてつい

でも、春だし。
その彼女も夢の第一歩を踏み出すわけだし。

将来、お互いにいい報告が出来るような仲になれるかは
これからの自分次第なんだ!

と納得して。

ふ〜。
おやすみなさい。
posted by ぴりちゃん at 00:28| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

銀行について知りたい!

不動産投資を考え初めてから

大勢の不動産営業マンの方々とお会いして
お付き合いの仕方が随分と分かってきたように思います。

でも、融資について銀行マンとお会いしたのは
数えられる程度です。

物件が見つからない状態では、
具体的な話が何も出来ないからです。

今回の物件(契約済み、引渡し前)のために
融資担当者とお話する機会を得て
融資も受けられることになっているのですが、

実際、自分はうまく動けたのか・・・
銀行マンの方に自分や今回の件、どう受け取られたのか・・
気になったのと、

日経ビジネスに紹介されていたから!

元銀行支店長が教える銀行の急所という本を読みました。

中小企業の社長さんが
読者ターゲットだったみたいなんですが(汗;

「銀行への自己PRの手紙の書き方」などは
ぴりからの今後にも大いに役立ちそう!

知らない言葉も覚えられました。
例えば「制度融資」とか。

豆知識コーナーには
銀行員(銀行マン?)の方が勉強する参考書が紹介されていて、

会話や交渉をスムーズにするために
今後は同じ参考書を読んでみてから
話に入ったほうがいいなと思いました。
多くは図書館で見られるようですし。

銀行の説明義務について、
「顧客から説明を求められたときには〜を(省略)説明する」
という決まりがあって、

つまり、
求められなければ説明しない?!
という事もわかり、

知らないというのは
本当に恐ろしいです。
posted by ぴりちゃん at 18:43| Comment(0) | 読書:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

