(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年02月04日

鼻文字体操

眼精疲労で
視力が低下しているような気がする今日この頃。

視力アップトレーニングという本(DVD付き)を
以前に買っていたので
引っ張り出してきました。

いろいろなトレーニングで目の周りの筋肉を鍛えます。

やっている姿が美しくないので、
人前で出来ないのと、
効果がよくわからないので毎日続かないのが難点。

今日は鼻文字体操をやってみました。

鼻で空中に文字を書くトレーニング。
あいうえお・・・って。

首の辺りのコリコリが取れて
血流がグワーと良くなっていく感じで気持ちいいです。

お試しあれ!
posted by ぴりちゃん at 22:09| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

FX:1月の成績発表

1月が終わってもう5日も過ぎてたんですね(汗^^;
FXの収支を計算するのをすっかり忘れていました。

2007年1月の成績

売買損益 : 87,600円
スワップ : 30,589円
(手数料:1000円)

合計 : 117,189円ぴかぴか(新しい)

先月は大幅な円安で
昨年6月から持っていたドル円が決済されました。

再びあんなポジションが持てるのはいつのことやら。

今日はユーロ円を157.00で買いました。

がっ!下げる一方ですでに8千円越えの含み損。

これが単に調整であれば今後160円を超える可能性があるとFX Onlineのニュースにある一方、

G7ではユーロに対する円の安さが話し合われるかもということで
円高に向かう可能性もあり。

ただ、現在ぴりからの持つポジションはたったの1万ランドですので、
今日取ったユーロ円はスワップ狙いで長期保有でもいいかと思います。


為替王アカデミー
posted by ぴりちゃん at 21:22| Comment(0) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

全財産を・・

ほへと銀行(仮称)に融資申込みの問い合わせをしたのが1月4日。

それから1ヶ月が過ぎましたが、
まだ金利が確定していません><

どうやら、担当者がまだ本部の承認申請をしていないようです。

理由ははっきり言われていませんが、
担当者なりに、本部の承認が取れやすいようにしようと努力してくれているようです。

なので、質問攻めです。

最終的には、
「どれぐらい資産をお持ちの方なのか?」が知りたいとのことで、

ぴりから&ぴり夫の全銀行口座通帳のコピーに、運用している株や為替の口座明細まで出してくれと・・・。

結局、
お金持ちにお金を貸したい
という事なのね、と理解して、

少々手間が掛かりましたが
なんとかそろえて提出。

今度こそ、
「書面で融資の詳細を知らせてください!」
と、念押ししました。

出来ないなら出来ないってことだとしても
答えを出して!!
という感じです。

まるで我慢比べ・・・ふらふら


不動産投資家 養成 通信講座
posted by ぴりちゃん at 00:49| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーロ円戻ってきました

まだマイナスになっている
ぴりからのユーロ円ポジション

157円 1万ユーロ

昨日は含み損が1万5千円・・・
というのを見て155円を切ったらもう一枚追加しようと思っていたのですが
そこまで下がらずに戻ってきました。

ということは・・・

160円超えもありえるのでしょうか!?

リミットは157.05円に入れたままです。


負け犬投資家が復活した1日10分の投資術!!とは!?
posted by ぴりちゃん at 22:14| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

明日からG7

明日9日からドイツにて七カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が開かれます。

日経新聞によれば、
ドイツ、フランスは円安懸念の言及を主張
日本、アメリカは声明への盛り込み回避
だそうです。

日本にとって円安は景気を維持する支援材料として、好感されているんですね。

こんなにユーロが高くなると、
ブランド大好きの日本女性から猛反発くらいそうですけど^^;
いくつかのブランドでは、真剣に価格改定を検討しはじめているというニュースも見ました。

でも、やっぱり輸出企業の業績が良くなるわけですから
景気への影響はそういった業績からの影響のほうが大きいということです。

ぴりからのユーロ円、
本日157.05にて決済されてました。

500円ゲット

ん〜、やっぱりリミット低すぎたか・・。

トレイダーズ証券でデモトレードが開催されています。
一位の商品はノートパソコン!
↓↓申込みはこちら。↓↓
第1回『NetForexダービー』エントリー受付中【無料】
posted by ぴりちゃん at 20:53| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

すばらしい気持ち。

誰でも一度くらいは
何で生きてるのかとか考えたことがあるのでは?

いろいろな人がいろいろな答えを持っているかと思いますが

なんだかスッと答えが受け入れられたのが
ジェームスのポッドキャスティングで聞いた

「人生は『すばらしい気持ち』を手に入れるためにある」

という言葉でした。

すばらしい気持ちを得るために
家族を守ったり、
勉強したり、
友達と遊んだり、
お金も必要だったりするわけです。

すばらしい気持ちを得たいから
それが得られる方向へと
行動していくと。

何を素晴らしいと感じるかは人それぞれ。

posted by ぴりちゃん at 23:08| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

G7円安言及されず

円安がますます進みそうな流れになってきました。

こうなってくると、
円の金利が安い事が問題にされてくるようです。

金利が少々上がったところで
預金につく利息は大きな利益にはならないのに、

借り入れ分の利息は重くなり、

不動産購入を検討中の身にはなんとも嫌な流れです。

posted by ぴりちゃん at 23:14| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

調子がいいのは中国株

何も考えない、頭を使わないOL生活にふと疑問を感じたのは
かれこれ3年前になります。

何かしなくては!と思い、図書館で金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントという本を借りたのがきっかけで
投資に目覚めました。

金持ち父さん貧乏父さんの第2弾だったんですね。
そのときは知らなかったんですが^^;

不動産投資をしよう!と単純に思いましたが、

準備資金面では全然及ばず、
それならまずは株をやろう!と考えました。

普通なら日本株を始めるところですが、
中国株をやることにしました。

理由は、
「素人でも右肩上がりの市場なら確実に勝てる」
からです。

銘柄選びが下手でも、
「市場全体が右肩上がりのときはどんな銘柄も上がる」
らしいのです。

始めは買ってから随分下がってしまった銘柄もありましたが、
ほったらかしで気が付けば3年が過ぎ、

現在すべての銘柄がプラスになりました。

途中数回の売買をしましたが、
中国株だけは、損切りしたことがありません。

FXのように利回りがよくないのが残念なところですが、
リスクが少ないと感じます。

中国の経済成長はすごいというニュースを目にすることが多いですが、実感します。

中国人がみんなスーパーでビニールの買い物袋を使うようになると世界の石油が数年で枯渇する
らしいです。

ちょっと恐いですね・・・

ぴりからは去年、上海旅行に行ってきたのですが、
上海はぴりからが子供の頃に見ていた日本の地方都市みたいな感じでした。

デパートも外見は立派だけど、テナントがイマイチみたいな。

空気が汚れいて、小学校の時に「光化学スモッグのため今日の体育はお休みです」って言われた時みたいな(笑。

中国は今月15日ぐらいから旧正月だそうです。

この旧正月にあわせて消費も盛んになります。
去年は爆竹の規制が緩和されて、ものすごい売れ行きになったとか。
(そういうところは日本と違う?)

内需銘柄中心にこれからも伸ばしてくる展開のようです。
posted by ぴりちゃん at 23:37| Comment(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

心のお財布

何かの本で読んだこと。

普段使っているお財布の他に、
人にはそれぞれ「心のお財布」というものがあるそうです。

自分のお金をその心のお財布に振り分けてしまっているそうです。

給料として得たお金、
投資で得たお金、
相続して得たお金などなど・・・

他にも、
生活に必要なお金、
将来のためのお金、
遊びに使っていいお金、などの振り分けを自然としているんですね。

お金はみんな同じお金なのに。

もし、投資で年率100%で倍に出来るスキルがあっても、
心のお金の「大切だから使ってはいけない」というお財布にしまってしまうと、
そのお金は増えないままです。

自然とそのお金は「大切」だからリスクにさらしてはいけないと思い込んでしまうそうです。

これを知ってから、
すべてのお金を平等に扱えるようになるのが目標になりました。

果たして平等に扱うとはどういうことなのか、
試行錯誤中です。


インターネットのポイントサイトで稼いだお金が
e-バンク口座に1万円を超えました。

やっぱりこういうお金は浪費してもいいかなという「心のお財布」にしまわれているんですが、

5万円まで増えたらFXの口座へ送り込もうと思います。

ポイントサイトでお小遣い稼ぎのブログなどに
「e-バンクに口座開設しておくと便利!」
とあるのをよく見かけますが、
そのリンクから口座開設してはいけません。

ポイントサイトから口座開設すれば
それだけでポイントが貯まりますから!!

ぴりから一押しのポイントサイトは
ECナビです。
メールをクリックしたり、ゲームをするだけでどんどんポイントが貯まります。
ちゃんとキャシュバックされるのも実証済み!

posted by ぴりちゃん at 23:08| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

融資について銀行からの回答

一棟アパートの購入を検討しています。

1K6室 現況満室
表面利回り9.45%
駅徒歩7分
4200万円

融資の問い合わせ&依頼をしてから一月以上待った結果、
やっと銀行から融資の回答が出てきました。

といっても、担当者の口頭ベースで
これから本部の承認を得るそうです。

口頭ベースで言われた金利は
2年固定 2.55%
3年固定 2.75%
5年固定 2.95%
10年固定 3.65%
・・・
どれにしますか?ということらしいです。
選んだらそれについて本部の承認を得て、
最終決定→書類にて回答、となるようです。

担当者様の言うには、選んでもらえれば本部の承認はほぼ間違いなく取れますとのこと。

微妙です・・・。

別な銀行から変動2.125%という条件ももらっているので
それと比較しなくてはなりません。

ぴりからとしてはなるべく長期固定にしたいのです。
でも、最終的にはどちらでも同じ結果かもしれないな〜というような金利設定。

どうやって選べばいいのか。

期間は20年でどちらも同じ。

違うのは融資上限額です。
まとめると、

いろは銀行(仮称)4000万円 変動金利2.125のみ
ほへと銀行(仮称)3500万円 固定金利可(上記のとおり)

融資希望額は3600万円ですので、その点ではやはり
いろは銀行か?!

明日一日はじっくり考えてみます。
posted by ぴりちゃん at 23:29| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ユーロ円です

日本のGDP値が予想より高かったということで
利上げの可能性が高まってきました。

今日は若干下値を拡大しているユーロ円ですが、
ぴりからは「ユーロ円は160円までいく!」と信じることにして、

157.88円でユーロ円を買いました。

現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.2.13 B EUR/JPY 157.88 1万

ユーロは約2円下がるごとに1枚づつ買い増しの方向で。 (そんなに下がらないかもしれないけど^^;)


FXの認知度が高まってきたように感じる今日この頃。

情報もたくさん出ているんですね。

まずは言わずと知れた、為替王アカデミー

ポジションボリューム変更なしで稼ぎ続ける、負け犬投資家が復活した1日10分の投資術!!

寝ていても毎日1万円の、松島修氏のe-book

デイトレ必勝ノウハウ、FXでがっぽり稼ぐマニュアル

FXで資産10倍! ■真FXパーフェクトマニュアル■

サポートも親切丁寧とお噂の、FXで月200%稼ぎ出す究極のデイトレード
と、★FX 南緒式スワップトレード★

いろいろありますが、自分にあったものが見つけるには
読む、試すの繰り返しです。

自分で試行錯誤して、オリジナルの方法を探すという楽しみ方もありますが、
やっぱり教わったほうが早いですよね。

posted by ぴりちゃん at 21:25| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

複数口座の罠

FXの口座を4つ持っています。
そのうち↓3つの口座に入金&取引しています。
トレイダーズ証券
セントラル短資
FX Online

昨日、ユーロ円が下がってきたので

思ったとおり2円下がったところに買い注文を入れようと思ったら、
なぜか、156.90で既に1枚約定してるじゃないですか?!

なぜか・・・って自分がその注文をず〜っと前に入れてたことを忘れていただけですけど・・。

というわけで

2万ユーロ保有になりました。

目指せ!160円
posted by ぴりちゃん at 23:55| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

日本の金利はどうなる

明日から日銀の製作金利決定会議

前回はメンバー9人のうち
利上げ賛成3人、
反対6人ということで、

据え置きに決まりました。

前回3人までが賛成し、
今回は賛成多数になるのではとの見方が多いようです。

GDPの数字もよかったし、
ヨーロッパからの圧力もあるとか。

貯金よりも、借金が多くなりそうな身としては、
ドキドキの発表は21日だそうです。

金利が上がることに決定後は、
一時的な円高になりそうですね。

FXでの絶好の買い場になってくれるといいのですが。
posted by ぴりちゃん at 00:04| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

豪ドル円追加

またしても円安傾向に戻ってきました。

これを見ていると、
マーケットが日本の政策金利は据え置きに落ち着きそうだと思っているということのように思えてきます。

スワップ目当てで豪ドル円を購入しました。

現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.2.13 B EUR/JPY 157.88 1万
B2007.2.16 B EUR/JPY 156.90 1万
C2007.2.19 B AUD/JPY 94.04 1万
posted by ぴりちゃん at 00:01| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日銀政策金利決定会合結果

お知らせ。 3月10日に金森重樹氏の不動産投資セミナーが開催されます。
金森さんと言えば会員2万6千人「通販大家さん」の代表です。
マーケティングを駆使し、行政書士開業1年目から月商100万円、家にいながら1年で1億円を稼いだと思ったら不動産投資で10億作る。
とどまることを知らない活動にはワクワクしてしまいます。


さて、日銀の政策金利決定会合の結果、
0.25%の利上げが決定され、
政策金利は0.5%となりました。

個人的には、これで現在進行中の不動産投資の融資金利が上がってしまうのでショックではありますが。

為替のほうはといえば
円安に拍車がかかってきて全ポジションに含み益がひらめき

ぴりからは円安を懸念しての利上げかと思っていたので
???という感じです。

ユーロ円は160円、豪ドルは98円を見たら決済しようと思います。
そこまで行かず下がってくれば買い増しで!

posted by ぴりちゃん at 22:46| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

住宅ローン

昨日利上げが報道された後に日経産業新聞のメルマガ読者にアンケートメールが来ました。

今日は早速集計結果が配信されてきました。
日経産業新聞のアンケート結果

利上げがあったので、住宅購入をやめる可能性がある人が10%も!
不動産屋さんには耳が痛いですね。

とはいえ0.5%は世界的に見ればまだとても低く、
このぐらいで住宅購入をやめてしまうとなれば
今後購入の可能性が減る一方なのではと思います。

利上げのタイミングについては
適切。33.8%
早すぎた。37.6%
ということで早すぎたという方が上回りました。

ニュースなどでは「今回こそ利上げすべき」のような発言のほうが多かったように思いますが、日経産業新聞メルマガ読者の見方は違ったようです。

いずれにせよ、円安は進み、
ぴりからのユーロ円ポジ1つに2万円以上の含み益が。

決済したい!
でもきっと160円は超えるはず!
と信じてホールドです。

posted by ぴりちゃん at 00:06| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

お金持ちになる方法

早くお金持ちになる方法
ぴりからの知る限りでは下の4つです。

@株式投資をする
A不動産投資をする
Bビジネスオーナーになる
C知的所有権を取る

下に行くほど難しいように思っていますが、
C知的所有権でお金持ちになった人たちが話題になると
始からお金持ちになることを目指していたという人が少ないように思います。

ハリーポッターシリーズの作者は、自分の子供を寝かすために考えたお話でお金持ちになったりとか。

ダイエットスリッパで特許を取った主婦も
昔やっていたバレーを思い出し、背伸びした姿勢で毎日いられれば自分が痩せられるかも、と思ったのがきっかけだったりとか。

最初からお金持ちになることが目的だと知的所有権は取れない?! と思いつつも
毎日なんかないかな〜と考える日々。

アイデアというものは沢山のインプットの中から生まれるものです。

前振りしたのは
このトイレサインの写真カメラを載せたかったからたらーっ(汗)

20070223.jpg
(携帯で撮影したのでブレてるのが残念)

ちょっとしたものですけど、新しさを感じました。

こんなモデルポーズでトイレに行くってどんな気分かと^^;
posted by ぴりちゃん at 18:11| Comment(2) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ルールを知らなきゃ始まらない

先日あるセミナーでオススメされた本を読みました。

女性(あなた)の知らない7つのルール

ビジネスというのは男性の作り上げた世界で、このゲームには暗黙のルールがある、と・・・
かなりの衝撃でした。

ルール1:できるふりをする。
これは出来てるかな。
でも、出来ないと思ったときに正直に言ってしまっていたかも。
反省

ルール2:自分を強く見せる
これは体型も影響するらしい。
困っていても相手に悟らせないというルールは女性は不得意ですよね。

ルール3:つらくても継続する
この本の中で何度も言われているのがビジネスはゲームなんだということ。
ゲームである以上、勝敗があり、勝つために皆いろいろな戦略や策略をとりながら行動しているのだそうです。
だから、降りたら負け!確定なのです。
やりぬかなくてはなりません。

ルール4:感情的にならない
これは耳が痛いです^^;
男性が怒ると本気になったと言われ、女性が怒るとヒステリー。
女性が怒るときは「それが得策と思えるときだけ」にしましょう

ルール5:アグレッシブになる
ビジネス社会では男性は女性に積極性を期待しているそうです。
ちゃんとやっていれば、誰かが見てくれていて、きちんと評価してくれる。
という思い込みは捨てなければなりません。
やりたい仕事を見つけたらやらせてもらえるよう頼む

ルール6:戦う!
(全部のルールが新鮮すぎて、そろそろルールが覚えきれなくなってきました・・・(汗)
男性は女性と違い、戦いを楽しもうとするそうです
もし負けても、潔く。
あとで良いゲームだったね、と言えるようなゲーム参加者になることも重要

ルール7:新のチームプレーヤーになる
(やっと最後です(滝汗)
スポーツのチームには必ずユニフォームがあるように、職場でもチームになじむ服装を心がけること。
常に仕事に100%貢献する、または貢献しているようにみせること。
女性は潜在的に家庭のことも大事にするよう出来ています。
でも、それを見せないように意識して、チームには仕事に100%専念している素晴らしいチームメイトであるように見せることは大切なこと
女性は生まれながらに女優!
きっとできます。
posted by ぴりちゃん at 23:27| Comment(2) | 読書:レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

GBP/CHF追加

先週は調子の良かったユーロ円ですが、

あれよあれよというまに下がってしまい
売り時を逃してしまいました。
イタタ

FXonlineのトレード画面がリニューアルされて
ニュースが見られるようになり
それによると大口の売りがあったらしく・・・

その方たちの売りが続いてるのでしょうか。

日足で見ていたらポンスイが底のように見えたので
スワップ狙いで買いました。

現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.2.13 B EUR/JPY 157.88 1万
B2007.2.16 B EUR/JPY 156.90 1万
C2007.2.19 B AUD/JPY 94.04 1万
D2007.2.27 B GBP/CHFY 2.4070 1万←新規
posted by ぴりちゃん at 20:56| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

月間目標を再確認

昨日まで、スワップ狙いで
B EUR/JPY 157.88 1万
B EUR/JPY 156.90 1万
上記2枚のユーロ円を持っていたのですが、

今日見たら2枚とも無くなっていました。

含み益が出たところでストップを買値に入れていたのを
すっかり忘れてた(汗;

スワップ狙いだから利確しないでいたのに・・・

だったらなんでストップいれたんだ?
って話ですよね。

思うに、いくら稼ごうとしているのかという金額の目標がいまいち明確じゃなかったのが原因のような気がします。

月3万円(スワップ込み)
さらに希望はスワップのみで3万円

これをもう一度心に刻んで、しっかり利確していくことにします。

気をとりなおして156.44でユーロ円ポジを取り直しました。

まだまだ下がりそうな感じなので
もう一枚はどこで取り直そうか・・・

現在のポジション
@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.2.19 B AUD/JPY 94.04 1万
B2007.2.27 B GBP/CHFY 2.4070 1万
C2007.2.28 B EUR/JPY 156.44 1万←新規
posted by ぴりちゃん at 23:19| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

