(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2007年01月10日

FX:2006年12月の成績

あけまして、
   おめでとうございます。

休み前には、お正月気分にならずに平常通り過ごそう。
などと思っていたのですが、そんなことはすっかり忘れて、
かえっていつもよりお正月を満喫してしまいました。

今年は例年より多くの親戚があつまったせいもあり、
いとこ達の成長というか変化に驚いたり。

もうすぐ定年になる叔父が「再就職より、株で稼ぐ」と言いだし、株の話に盛り上がってしまいました。
2006年はあまり成績が振るわなかったようですが、日経平均から見ても多くの人が勝てる相場じゃなかったせいかもしれません。

ぴりからはやっぱり株よりもFXのほうがおいしいように思います。
FXのいいところを満喫できるように今年は取引したいです。

さて、12月の成績です。

マイナス 59,412円也もうやだ〜(悲しい顔)

あぁ、やっぱり。
10万円の損切りは痛かったです。
あそこでくじけてその先取り返しに行く気力が減ってしまったように思います。

めげない心が必要でした。

現在のポジション:

トレイダーズ証券
2006.6.1 B USD/JPY 113.00 1万
セントラル短資
2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
2006.10.11 B USD/JPY 119.49 1万

今月になってドルが高くなってきましたので、何枚か決済できました。
かなりポジションが少なくなったのでスワップがさみしいです。
次の仕込みは間違わないように、少々待ちの姿勢を取るつもりです。
posted by ぴりちゃん at 21:56| Comment(1) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ドル円とうとう120円越え

お酒を飲むと、
脳がリセットされるらしいです。

ひとつのことを集中して考えたいときは、
考え終わるまでお酒を飲まないほうが、
きちんと結論に到達できるようです。

ぴりからは自宅で晩酌しませんし、
会社の飲み会も歓送迎会ぐらいしか行きません。

が、この年末年始は、
納会だ、忘年会だ、新年会だ、偶然にも歓迎会まで重なって
ずいぶんとお酒を飲む機会があり、
去年までいろいろ考えてたことをすっかり忘れてしまったような気分です。

昨日またドル円を1枚決済して、
今日はドル円がとうとう120円を越えたので
6月から長らく持っていたポジションも決済されました。

残りのポジションは↓
セントラル短資
2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
この1つだけ。


◆◇◆
プロが教える長期的資産運用の投資塾!
これでマネーのお悩みすべて解消!
為替王アカデミー
◆◇◆
内藤証券 中国株セミナー
1月20日(土)13:00〜15:00 in 札幌教育文化会館 研修室305号
申込みはこちらから
◆◇◆
儲かる投資家は英語で投資する!セミナー
◆◇◆
女性のためのマネースクール
posted by ぴりちゃん at 21:25| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

融資担当に会ってみた-その@

幼稚園ぐらいの頃でしょうか、
一人で家においていけないからだと思いますが
母にくっついて銀行に行く事がありました。

ある日、カウンターで立ったまま長いこと用事をしている母を見て
奥のほうのカウンターなら椅子があるから
そっちに座ればいいのに。

と思ったのです。

母に言ったら
あっちは良くない人がいくところだ

というような事を言われたような気がします。
(記憶が定かでありません)

幼心に、
銀行にも警察みたいな部分があって
悪いことすると、あそこに座らされるんだ

と、大変な誤解をしていました。(笑

今思えば
そこは融資窓口でした。
父は自営業で資金繰りの苦しい時期もあったようですし、
母がそこに座って融資の相談をするようなことがあっては
大変だというような意味だったのかもしれません。

大人になって、自分がそこに座ることになるとは。

不動産購入資金の調達でも、
アポなしで行くとそこに座ってお話することになります。

事前に電話でアポイントを入れておくと、
テーブルを挟んだ商談席に通されるようです。

さて、
不動産投資の話:

購入物件を決めました。
不動産屋さんのお抱えのお客さんへ情報を流したところ
すでに5件の申込みがあったそうです。

ぴりからの順位は1番。
ローン条項付きです。

つまりローンの手配が出来なければ、
2番の人に物件の購入権利が移ってしまいます。

早速融資の手配です。

4件、アポイントの電話を入れました。

1行は築年数が当行の規定に合いませんということで電話口で断られてしまいました。
信用金庫はアパートローンの取り扱いはありませんと・・・

アポイントが取れたのは2つ。

うち1つはやっぱり築年が・・・
ということであっさり帰されてしまいました(泣。

残り一つ。

話を聞いてもらうことが出来ました。
どんな話だったかは・・・

また次回書きます。


==◆==◇==◆==
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by ぴりちゃん at 00:47| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

融資担当に会ってみた-そのA

学生時代にテレフォンアポインターのアルバイトをしたことがあります。

選んだ理由は自給が高いから。
それだけでした。

噂に聞いたとおり殺伐とした雰囲気。
アポが取れない子はどんどん辞めていく所でした。

幸いぴりからは毎日アポとれまして、
夏休みを終了するまで無事に働けたので、
知らない人に電話するのは怖くない、
というちょっとした自信(!?)があります。

テレアポならマニュアルがあるので楽勝ですが、
融資の件で銀行に電話する場合
第一声はどうしたら・・・とか
考える前に電話してました(笑

◆◇◆
所得税を半分にするセミナー
◆◇◆

不動産投資の話:

前回、1行だけ話を聞いてもらえた銀行の話です。

まず、ホームページで電話番号を調べ、

朝一、出勤前に電話。

「○○と申しますが、こちらではアパートローンはお取扱いございますか?」
って。
超単刀直入。
だって、他に聞きたいことないし。(笑

ホームページで調べた電話番号が良かったのか、
電話に出た方からいきなり質問攻め。

「物件の所在は?」
「ご職業は?」
などなど・・。

物件明細、源泉徴収表など、必要書類が揃ってることを告げると
「書類いただければすぐに評価に入らせていただきます」

と前向き。

早速出勤途中に書類を届けに行きました。

電話の声も若かったのですが、
会ってみたらやっぱり若い方。

つやつや、色白、マジメクン。
銀行に就職出来る人ってこういう人なのねー。
などと思いつつ、
書類を渡しました。

評価が出たら電話します。

と言われて退散。
あれから10日。
実はまだ正式な評価は出ていません・・・

はぁ〜。銀行って時間のかかる所ですね^^;

どうなる!はじめての不動産投資!!

◆◇◆
為替王アカデミー
◆◇◆
posted by ぴりちゃん at 23:30| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

待ちの姿勢は・・

ドル円が120円を超えましたので
すべて決済されて
次の仕込みはどうするか・・・。

しばらく待ちの姿勢。
と思ったのですが、

待つのって、
攻めるよりも、つらく。
耐えるよりも、つまらない!
ですね。

また、毎日500円ゲットコースに
戻ろうかと思うのですが、

今日から2日間、日銀金融政策決定会合ですので
この様子を見て、
来週から参戦してもいいかなと
思っています。

ちょっと、動かない自分への
言い訳のようにも聞こえます・・・。

利上げなし→円安

のほうに賭けるかどうか。

「賭ける」と考えるといつも外れますので^^;
どうやって「ついていく」事ができるか
考えなければ。

◆◇◆
ぴりからの通勤の友。
ジェームスのポッドキャストセミナー
ジェームス・スキナーが贈る、「成功の9ステップ」
書き下ろし無料小冊子も配付中です。
◆◇◆
posted by ぴりちゃん at 08:52| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ひさびさのトレード

インターネットエクスプローラを7.0にバージョンアップしてから
なんだか字が小さくなってしまって
見えにくいな〜と思っていたのですが、

Ctrlキーを押しながら
マウスの真ん中のスクロールボタンを
クリクリとやると

全体が拡大縮小することが
発覚!!

便利です〜ハートたち(複数ハート)

会社でもモニターを見続け、
家でも見続け、
万年眼精疲労なぴりからには

とってもうれしいハートたち(複数ハート)

さて、
FXの話:
ドル円が120円を超えたので
昨年からかかえていたポジションが決済され
今月は利益が出ています。

円高状況になるまで
待ちの姿勢のつもりでしたが

やっぱり毎日ちょっとでも利益を出したいのが心情。

今朝のニュースでは
日銀金融政策会議では利上げなしの方向が強い
とのことだったので、

大幅な動きはなさそうだと判断。

今日の取引結果
EURJPY B 買 156.09 売 156.14 ¥500ゲット

小満足です。

◆◇◆
もうすぐ確定申告の時期です。
ぴりからは申告するほどの投資利益ではありませんが、
来年こそは!
所得税を半分にするセミナー
◆◇◆
posted by ぴりちゃん at 00:44| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

3月開催のセミナー

3月1日 株の学校 in 東京
9割が初心者のスクール!初めてでも安心ですね。


3月10日 金森重樹氏の不動産投資セミナー in 渋谷
マーケッターとしても有名な金森氏の不動産投資ノウハウが一挙公開。満席が予想されますので、お申込みはお早めに。


3月31日、4月1日 家賃収入「年間2億円」の男が語る 1年で2億円の家賃を得るための合宿セミナー 1泊2日 in 東京
頭金ゼロから、家賃収入2億円を目指す!


3月31日(土)  (10:30〜16:50)
角山智の割安成長株の見極め方
posted by ぴりちゃん at 01:00| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

利上げ見送り

日銀が利上げ見送りのニュースを見たので
円安傾向は間違いないだろうと思い

金曜朝にドル円を買ってみました。

USDJPY 買 121.28 売 121.33 1万 ¥500ゲット

ちまちまな利益ですけど^^;

とはいえ、
これ、リミットにかからなかったら

どうしていたでしょう・・・

きっと大幅な含み損をかかえて
またしてもトレードから遠ざかる日々を迎えていたような気がします。

来月には利上げがあるだろうと予想している投資家も多いようです。

利上げされれば、一旦円高局面を迎えることが予想されます。


120円を超えている所でドル円を選んだのは間違いだったかも。
と思ったので、

この反省を心に留めて、
来週からはユーロ中心に見て

トレードポイントを考えていこうと思いました。

=◆=
2月4日に不動産投資で物件探しの次にネックとなる「融資」に関するセミナーがあるそうです。
不動産融資「完全攻略マニュアル!」
すっごく行きたい!

来月にはもう今検討中の物件の決着がついているでしょうけど、
ぴりからは1物件取得で終わるわけに行きませんので。。。

んー
でもその日は別なセミナーにすでに申し込みしていて、
ぴり夫も休日出勤予定だし(泣

セミナーよりちょっと割高だけど、
二人で出席するよりは割安な
DVDを予約しちゃおうかと思います。
posted by ぴりちゃん at 00:51| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不動産屋さんと融資の打ち合わせ

一棟アパートの購入を検討中です。

1K6室 現況満室
表面利回り9.45%
駅徒歩7分
4200万円

お手ごろかなと思っています。

残念なのは木造なこと。
しかも築20年・・・

それでも、今まで見てきた中で
一番良い!と思えた物件です。

接道条件もよく、駅からも平坦
周りに少々ライバル物件も多いですが
戸建もありますので潰しもききそうです。

融資は2件検討中で、
うち1件は不動産屋さんの紹介です。

本日やっと条件が出てきたとのことで打ち合わせしてきました。

20年ローンが組めそうだとのことです。
(ローンが終わるときは築40年って・・・
ちょっと不安?)

不動産投資家 養成講座 DVDを見直し、
瑕疵担保責任の期間が気になったので聞いてきました

区分所有の物件などで、短いものは2ヶ月だったりするそうです。

今回検討中の物件は相続物件で、
相続人がなんと11人。

そのため一旦業者が買い取ることになっており、
売主が業者のため、
期間は2年ついているとのことでした。

思っていたより長いのでちょっと安心しました。

DVDを見ながら、次にやるべきことを整理できるのでとても助かっています。
posted by ぴりちゃん at 23:39| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

不動産投資:融資編

録画していた「華麗なる一族」を見ていたら

「行員が汗水垂らして集めてきた預金ですよ、
1%だって失敗の可能性があるところには
貸せません!」

というセリフが・・。

ドラマの中で重要なセリフじゃありませんけど、
何か感じるものが。

ぴりから夫婦の不動産投資
銀行に融資を申し込んで1週間、
担保評価も出たころと思い電話してみました。

なかなか渋い結果です。

不動産屋さんの紹介のあった銀行からは
なかなか良い返事をもらえていたので
それを伝えて、
もうちょっと頑張ってもらえるようお願いしました。

渋いのは紹介という信用がないせいでしょうか。
信用は大事ですね。

銀行からの信用というのは
世間一般に言われる信用とはちょっと違うようです。

住宅ローンのときも、
会社名をつげたら、
「その会社は上場されてますか?」って。

一般的な会話だとちょっと失礼なような質問も
じゃんじゃんきます。

今日の電話では
「退職金は出るんですか?」
って聞かれましたよ・・・。

ついこないだは
「共働きはこの先もずっと続けるんですか?」
って聞かれたし。

銀行基準の信用を得る方法を学ぶには、
やっぱり このセミナーかな。
posted by ぴりちゃん at 00:31| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

円安株高どこまで・・

ぴりからのお仕事、
年の半分ぐらいはヒマなんですけど、

2月、3月はかなり忙しいです。

今年はなぜか、
まだ1月なのにかなりのペースになってきました。

為替のチャートを見る時間も減っているのですが、
疲れて帰ってくると、

時間があっても見たり考えたりする
気力のほうが減ってると思います。

ふと、自分が先日書いた記事を思い出してしまいました。

サラリーマンの下降スパイラルにはまりそうになってるかと。

飲み込まれて4月にまた仕事がヒマになったときに
今までの知識がパーになってしまわないように、

目標設定したことを忘れないように
手帳をみたり、自分のブログを見直したりしようと思います。

今週は日経平均が6年半ぶりに高値更新。
円安も続いているせいでしょうか。

ユーロ円とドル円が戻してきたら
買おうと待っているのに。

待つのは買うためなのだから
忙しくても、毎日レートチェックして
準備します。

下がってきたら買いますが、
どこまで下がったら買いなのかの見極めが難しいです。

今年1年の間には
またドルが110円ちかく、ユーロもかなり下がることがあるかもしれませんが、
そこまで待つのは機会損失の可能性が高いと感じます。
posted by ぴりちゃん at 00:45| Comment(1) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログご紹介

中国株、特にH株の研究をされているブログのご紹介です。

香港ボロ株ウォッチング

内容が濃くて、ぴりからが理解できるのは一部だけですが、
注目しています。

株で利益が出せる方々は、
得意な銘柄の種類をお持ちの方が多いです。
小型株、大型株、成長株かバリュー株かなどです。

中国の証券市場の信用性や、情報の入手の問題などから、
ぴりからはまだ、大型、優良銘柄の取引を中心に考えてしまいますが、

日本株同様、ボロ株にもきっと大きな利益をもたらす銘柄があると思います。

=◆◇◆=

あるCDセミナーの6ヶ月プログラムを購入し、
昨年12月から取り組んでいます。

今週の課題だったので、映画を見ました。
ショーシャンクの空に」です。

一度は見ていたのですが、内容をすっかり忘れていました。

以前見たときの感想は、ふ〜ん、だったのですが、
今回は「小さなことの積み重ねがもたらす結果」に着目して見るようにとの事だったので

脳にも、心にもすごく入ってきました。

他にも、「希望」、「目標の明確化」、「お金の知識」というキーワードの面でも、すごく入ってきました。

結局今週2回も見ました。

posted by ぴりちゃん at 23:39| Comment(0) | 相互リンク募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

催促の電話

とうとうドル円が122円。

ユーロも157円と高すぎてポジションが取れません。

カナダドルは・・・
とあちこちに目線をやりすぎると失敗しそう。

FXで儲けている人には得意な通貨ペアがあるようです。
たくさん見たり考えたりするには通貨ペアを絞ったほうがいいのかなと思い始めています。

さて、
不動産投資の話、
融資編
不動産屋さん紹介の「いろは銀行」か、自ら融資を申し込んでいる「ほへと銀行」か!?
(どちらも仮称です。A,Bのがわかりやすかったかしら)

週末に不動産屋さんと打ち合わせ。

いろは銀行から
2回目の見積もりを頂きました。

固定5年または固定10年のお見積もりをお願いしていたのですが
なぜか、変動しか出来ないといわれました。

固定金利で市場から調達していないのか、
固定分は使い切ってるのか、
変動のほうが金利が高いのか・・・。

とはいえ、悪くない条件でした。
ただ、やっぱり自宅を抵当にと。
それだけは譲れないと。

結局、抵当をつけなくて済むまで頭金を積めないし、

積めたとしても、それじゃレバレッジかからないし、
ということで。

今日は
もう3週間にもなるのに、回答の出ない
ほへと銀行へ催促の電話をしました。

どうも、融資期間で内部調整に時間がかかっているようです。
20年でお願いしているのですが、15年なら・・と。

もし、融資しないという結果だったとしても、
結果=ご回答は頂きたいです。

今週中にはと言っていただいたので、
ややイライラするのを押さえ、
とびっきりスマイルな声で、よろしくお願いしておきました。
posted by ぴりちゃん at 00:07| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

社内コミュニケーション?

ぴりからは仕事中に私語はあまりしません。
ひたすらPC画面に向かってます。

画面に向かう顔が恐いらしいですふらふら

それでも、息抜きしたいのかしりませんが、
話しかけてくる人がいます。

先日ポロッと
最近為替に夢中で・・・
と言ってしまったので、

為替と株の区別がついてるかどうかイマイチ不明な彼から
「最近どーっすか?」
と聞かれてしまいました。

どーって・・・

ぴりから:「最近ドルもユーロも高くて手が出ないから
ちょっとお休みだよ〜」

と軽く流して。
話題変わるかな〜と期待したんですけど

「でも、そこからまたぐんぐん上がっちゃったりするんでしょ〜?」
って。

うぐぐちっ(怒った顔)
シツレイしました。
おっしゃるとおりでございます・・・

ユーロが158円も超えてしまい、
機会損失したんじゃないかと、
自分を責めたりしているのです〜><

次の買い場はG7後か!?


寝ていても毎日1万円の金利を得る方法とは
posted by ぴりちゃん at 00:03| Comment(1) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

