(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2006年11月01日

9シリーズでモバイル取引

携帯電話を買い換えるか考え中。
現在使用は2年前の冬に宣伝していた↓これ。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/mova/musicporter/
小ささと軽さ、デザインがとても気に入ってるのですが

今どきMOVAだし、バーコードリーダー無いし・・

小さすぎて、耳の位置に合わせると声が聞こえないといわれるし、
口に合わせると相手の声が聞こえません。

はっ・・・

もしかして、私の顔が大きいの?!

それとですね、
FX Onlineでモバイルサービスが始まったのですが
どうも、9シリーズ限定のようです。

モバイルサービス使いたい!
携帯を買い換えるしかないかな。。


☆☆☆

秋です。
そう、読書の秋!!

たいていは投資に関する本ばかり読んでいるぴりからですが、
以前、日経新聞の書評コーナーに紹介されていた
ガールという本を読んでいます。

小説はあとで読み返したりしないので、買いません。 この本は図書館で予約。
紹介された直後だったので、私が予約したときには、なんと約250人待ち!!

永遠に借りられないかと思いましたが私の番が来たらしく
図書館からお知らせメールが来てちょっとウレシ♪


4本の小説が1冊になっていて、1本目でいきなり じ〜ん、ときました。

2本目、3本目と続いてまたしても、じ〜ん。

結局、全部30代OLが主人公なのでその生き様に何か共感したり、反感もったり、関心したり、幻滅したり・・と、読みながら、すごいスピードで、いろいろな感情になってしまいました。

作者は男性?のようですが、OL生活を良くご存知で、驚きます!

すばらしい作品でした。おススメです!


応援お願いします! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 22:05| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ドル円含み損がイタイ・・

痛いです!

ドル円で10万くらいの含み損が!!

持ち続ければ
今月3万円のスワップがつくことでしょうが、
目標のプラス10万にするにはどうしたらいいのか。

ドルでの取引は控えたいので
狙うは日足で下落中のカナダドルかな・・・
思っています。


応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 21:05| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

店舗つきアパート

物件見学に行ってきました。

1Fは店舗 2Fは1R×2室
2180万円、チラシの利回り11.2%
バス7分 バス停から1分

店舗は近くの本店の2号店。
本店より場所がいいようなのですぐに出て行くことはなさそう。
だけど、空いてしまったら次に借り手見つけるのは難しそうです。

2Fは現在1室が空き。
不動産屋さんと一緒だったので、てっきり空き部屋を見れるのかと思ったらそ知らぬ顔でスルーされてしまいました。

あれ?事前に言ってなかったから?

ま、まぁいいか・・・。

帰ってから、例のエクセルで計算。
例のエクセルとは倉橋先生のDVDセミナーで勉強した収益の計算の仕方なのですが、

これによると、FCR>k%となると
「レバレッジがプラスに働く」
のだそうです。

レバレッジがマイナスに働くって恐ろしいですよねぇ。

それが、どうしてもマイナスになってしまう。
他の条件はクリアしてきてるんだけどな〜。
ん〜。

指値してみようか。
ふと思ってしまいましたが、
いやいや、まだそんな自信もてません!

「いいよ。」
と言われてから取り消せませんからね。

それに、以前、沢先生のメルマガに
「店舗物件はどうですか?」と大胆にも質問メール送りましたら
「オススメしません」(←もちろんもっと長い解答いただきましたけど結論だけ。)
と、ご返答頂いたのを思い出しました。

物件見るたびに、自分の勉強不足(→ゆえに自信が持てない)のを実感。

ため息ばかりです。


☆☆☆
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 21:35| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

金曜にドル円一枚決済

金曜のNY市場でドル円が上がってきていたので一枚決済しました。

USD/JPY 決済売 118.10 1万 5500円ゲット

まだまだドル円のポジが重いです。
狙っていたカナダドルはポジ取る前に上昇してしまいました。
あぁぁ。


現在のポジション
@2006.6.1 B USD/JPY 113.00 1万
A2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 2万
B2006.10.10 B USD/JPY 119.68 1万
C2006.10.11 B USD/JPY 119.49 1万
D2006.10.12 B USD/JPY 119.50 1万
E2006.10.16 B ZAR/JPY 16.00 1万
F2006.10.16 B USD/JPY 119.27 1万
G2006.10.17 B USD/JPY 119.07 1万
H2006.10.19 B USD/JPY 118.50 1万

明日からまた頑張りましょう!


☆☆☆
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 21:00| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

保険のつもりが

先週、ドル円が、ぐぁ〜〜〜っと下げて
116円代になったのを手放しで見ながら

「次からは保険かけよう」と

思ったぴりからです。

今朝、家を出る前に
「ドル円が下がるときに上がるGBP/USD」
を買ってみましたが、ストップに刺さってしまい・・・

本日の取引結果
GBPUSD 買 1.902 売 1.899 1枚 -¥3,544

マイナスですー。

そもそも、ドル円のストップより厳しいストップ。
刺さってあたりまえ?

どうも中途半端でいけません。

☆☆☆

10名限定:スイングトレード集中合宿 IN 幕張

一泊二日の合宿でスイングトレードをみっちり教えてくれるセミナーがファイナンシャルアカデミーにて開催されるそうです。
泊りがけで・・・ってすごいですね。10名限定なら質問も遠慮なく出来そう。
《講義中も、休憩中も、食事中も、懇親会も、そのすべてが株式投資の話でいっぱい!》っていいなぁ。O○ 普段会社でもそういう話の通じる友達がいたらいいのに。と思うぴりからです。

しかもこのセミナー、満足度保障付。1日目を受講して役に立たないと思ったら2日目の講義前までに申し出れば全額返金されるそうです。

詳細はこちら

☆☆☆

クリックお願いします→人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 21:25| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

保険成功

ドル円のストップ設定をマイナス5万円という
ほぼストップの意味が感じられないような設定にしているのだから

保険の設定もゆるくないと。
と思ったので、

今朝はGBP/USDをストップもリミットもいれずに
買ってみました。

帰ってきた頃には8千円ほどのプラスになっていたので
少し待ってから決済しました。

本日の取引結果
GBPUSD 買 1.8984 売 1.9069 ¥10,004ゲットるんるん

まぁ、その分ドル円の含み損は増えてるので
手放しでは喜べませんが・・。

がんばれドル円!!

120円を超えてくれ!


☆☆☆


☆☆☆
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


posted by ぴりちゃん at 22:59| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

お友達とランチ

会社に着くとまずメールチェックをします。

未読がザザーッと受信箱に入るのを見て
うんざりしていたら
今朝は見慣れないアドレスが一番上に。

おや?

と開いたら友人からのランチのお誘い♪

7年も前に退職した現在2児の母(シングルマザー)からでした。

新しい友達が出来るのも嬉しいですが、
こうやって古い友達に思い出してもらえるのは
とっても嬉しいです。

子育てして、家事を全部一人でやって、仕事までして・・・
話を聞きながら彼女のたくましさに
頭が下がるばかり。

ぴりからが投資で成功して、
彼女にも教えて、
一緒に成功できたらどんなにいいのに・・。

と思いながらも、そんな話も切り出せず。

なんといっても今の自分は
ドル円でマイナス5万からマイナス10万を
行ったり来たりの毎日なのですから。

教えたりしたら大変なことになりますです。

ハイふらふら

今月の目標は10万なのだから
毎日5000円ぐらいはプラスにならないといけないのにっ!

今日もスワップ益だけ。

EUR/JPYが151円を突破するも、
持ってないので指をくわえてみてるだけ。

「波に乗る」という事をもうちょっと考えてみたいと思います。


☆☆☆
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 22:30| Comment(1) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

同じ金額でも心理的には、

AUD/USD買いとEUR/USD売りを注文してでかけましたら
あっさりストップにかかり、

合計: -¥7,049 もうやだ〜(悲しい顔)


人の心理として

1000円貰うより、
1000円失うほうがダメージが大きいのだそうです。


確かにそのとおり。

2回も連続でストップにかかって、
今月の儲けが出ていた分をすっとばし、

さらにドル円の含み損もいっぱい。

トリプルショーッック!!

やっぱり、
一度全ポジションを清算して、やり直すほうがいいか?


嫌だー、そんなの嫌。


なので、新規口座を開いて再チャレンジしてみようかと考えております。


現在のポジション
@2006.6.1 B USD/JPY 113.00 1万
A2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 2万
B2006.10.10 B USD/JPY 119.68 1万
C2006.10.11 B USD/JPY 119.49 1万
D2006.10.12 B USD/JPY 119.50 1万
E2006.10.16 B USD/JPY 119.27 1万
F2006.10.17 B USD/JPY 119.07 1万
G2006.10.19 B USD/JPY 118.50 1万


==◆==◇==◆==
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 22:10| Comment(2) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

相互リンクありがとうございます。

相互リンクしていただいたサイトをご紹介します。

30代サラリーマンFX(為替)で★ウハウハ★1億円達成
スイスフランの記事を書いたときに参考にさせていただいたので、
相互リンクさせていただくことが出来てとてもうれしいです。
35年チャート分析、注目です。


超為替入門
平均年利11%の為替バカ様が全くの超初心者でもわかるように為替を解説してくれるブログです。
もしかして、ぴりからの為にあるようなブログ!?



==◆==◇==◆==

ひさしぶりに、ふらりとパチスロなどしました。
諭吉が1枚去っていきました。

ギャンブルで負けると「お遊戯代」
投資で負けると「勉強代」

同じお金がなくなるなら、
「勉強代」のほうが響きがいいような気がしました。。。


ただ、パチスロ行ったらちょっとストレス発散になるんです。
↑他に発散方法しらないのか!?


==◆==◇==◆==

応援おねがいします♪
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 20:43| Comment(6) | 相互リンク募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

今朝の日経新聞トップ記事

「円、対主要通貨で軒並み安値圏に・対アジアも大幅下落」

というタイトルで思わず目が釘付けに。
こちらでも少し読めます。

ドル円のことがとても気になっているから目に留まったのだと思います。
記事ではユーロに対して151円となっていることが強調されており、ドルに対してはまだ安くなる余地があるように書いてありました。

韓国ウォンに対しても安くなっている、というのは知りませんでした。
FXで取り扱ってないから気が付かなかったんですね。

新聞が、株価の好調などを伝えるときは「すでに最高値付近」であり、そこから買いに走るのは遅い。と聞いたことがあります。

伝える側も、好調と言い切るにはそれなりの高値が見えている場合になるらしいのです。

株の世界では「知ったが遅し」
と言うそうです。

これを思い出し、ぴりからドッキーンどんっ(衝撃)

ドル円もここで安値すぎる!と断定されていたら高値になってくるのでは!?と思ったのです。

為替にこのルールがあてはまるかは分かりませんが・・。


新聞もっと読もう!と思ったぴりからです。

明日から日経夕刊の紙面が変更になって
投資に役立つ記事が増えるそうです。
ついつい溜めてしまいがちの夕刊ですが、興味持って読めそうで期待です♪

==◆==◇==◆==
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 20:24| Comment(2) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

不動産投資の第一関門

日本最大規模の不動産オークションマーケット

不動産売却はマザーズオークション


現在の会員数: 19,392人
現在の加盟店数: 515店

株や為替よりちょっぴり敷居の高い不動産の世界に
市場の透明性と市場参加者の絶対数増加をもたらしてくれそうな期待のビジネスです。

さて、
不動産投資の第一関門といえば、物件探し。
無料冊子や不動産屋さんからのチラシ、インターネット検索などを定期的に見て、常にアンテナを張るのが大事だと言われます。
そんな定期チェックのひとつに加えたいのが「マザーズオークション

他のツールでは1つの物件の「売り主の売りたい価格」しか調べることが出来ませんが、このツールでは購入予定者の「買いたい価格」というものが見られます。

まだ一度も買い指値をしたことのないぴりからとしては、皆さんが売値をどう見ているのか気になるのでオークションサイトはとても興味深いです。

気になる物件は収支シュミレーターでLet's試算!


posted by ぴりちゃん at 19:38| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

サラリーマンの給与の10%でどうですか?

FX:本日の取引結果

GBPUSD 買 1.9027 売 1.8991 -¥4,239もうやだ〜(悲しい顔)

現在のポジション @2006.6.1 B USD/JPY 113.00 1万
A2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 2万
B2006.10.10 B USD/JPY 119.68 1万
C2006.10.11 B USD/JPY 119.49 1万
D2006.10.12 B USD/JPY 119.50 1万
E2006.10.16 B USD/JPY 119.27 1万
F2006.10.17 B USD/JPY 119.07 1万
G2006.10.19 B USD/JPY 118.50 1万
H2006.11.11 B CAD/JPY 103.85 1万←ニューエントリー


==◆==◇==◆==

資産運用に必要な情報を提供・無料資料請求も出来ます【ALL投資情報比較】

==◆==◇==◆==


投資で成功するにしても、事業で成功するにしても、
まずは勉強しなければいけません。

日本の教育システムのせいか、なぜだか知りませんが、
勉強っていう言葉はあまり心地よく響かないですね。

ので、勉強=自己投資と言い換えたほうがなんだかいいような気がします。

自己投資代ですが、サラリーマン時代に、「150万から2億円・・・」の泉氏は3割、「加速成功」の道幸氏は4割も使ってらしたそうです。

OLの薄給といえど、ぴりからも毎月★十万の月給なのだから最低でも1万円は自己投資に使ったらどうなの?
と自分に聞いてみた結果・・・。

二つのセミナーに申し込みしました。

行動ファイナンス理論で市場に立ち向かおう!
11/19(日) 13:30−16:30 in 東京・茅場町

稼ぎの構造 稼ぐ力 全国横断セミナー
12/2(土)13:00-18:00 atホテルラフォーレ東京

よぉーし!よくやった!(謎
・・・とすでに自分を褒めたい気分ですが。
内容を吸収してこその自己投資。
気合いれて聞いてきます。

目標は資産家です!
自己投資は最大の投資なり!


目標を実現した気持ちになって、目標が実現したときにやろうと思っていることを、1週間以内にやってしまうのが、潜在意識を最大限利用するための、近道!
ダメな自分を救う本」より。


posted by ぴりちゃん at 21:57| Comment(2) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ちょっとした損失を。

FX:本日の取引結果

GBPJPY 買 222.95 売 223.15 1枚 ¥2,000 ゲット♪

ん〜。昨日のマイナスを取り返せていませんが、
リミット設定で決済しておいて良かったです。

ポンド円が日足で陰線になってますので。


為替取引がうまくなるまでには、
ちょっとした損失をこまめにしておくことが大切だと
書いておられる方がいました。

これを読んだとき、すごく納得してしまったのです。
たぶん、大きな損失で立ち直れないショックを受ける前に
「ちょっとした」損失を経験したほうが
いろいろ考える余裕が出来るから
なのではないでしょうか?


==◆==◇==◆==
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 21:15| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

3030円ゲット

本日の取引結果

GBPCHF 買 1 2.355 売 2.3582 ¥3,030ゲット♪

ポンド/スイスフランペアは少し下がってきたので
長期スワップポジション狙いが欲しいところですが

ストップ&リミット入れてチャレンジ。

本日の日足は陽線ですので
また戻るのでしょうか?


==◆==◇==◆==
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 19:43| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3030円ゲット

本日の取引結果

GBPCHF 買 1 2.355 売 2.3582 ¥3,030ゲット♪

ポンド/スイスフランペアは少し下がってきたので
長期スワップポジション狙いが欲しいところですが

ストップ&リミット入れてチャレンジ。

本日の日足は陽線ですので
また戻るのでしょうか?


==◆==◇==◆==
応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング 応援お願いします!! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by ぴりちゃん at 19:44| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私のお仕事。

赤ちゃんは泣くのが仕事、
ネコは寝るのが仕事、

ぴりからは座ってるのが仕事・・・( ̄◇ ̄;)エッ?

別に受付嬢とかじゃないですよ。
ただちょっとヒマなだけです。

友達に言ったら「座ってるだけで給料くれるなんて
キャバクラみたいな会社だね」って言われたけど、
話相手もいないので、ちょっと違う。(←ってか全然違います!

年に何ヶ月かは忙しい時期もあるし、
ヒマでも少しは何かしらはやっているのですが、

頭の中が圧倒的にヒマなんです!!

2年前にそれに気づいて・・・
このままじゃ脳みそがツルツルになるな〜って(笑

あわてて図書館に駆け込みました。
はじめは「頭を使う」とか「考える力をつける」とかいうテーマで読書。
インターネットでは、ズーニー山田さんの「大人の小論文教室」にはまりました。


考えるために一番大切なことは何だと思いますか?


それは「問い」を立てる事だそうです。
腹の底から考えたいと思える「問い」を出すこと。

ぴりからの場合、もうちょっとクリーン(?)な感じか、ビューティフル(??)な「問い」が良いんだけどな・・・
と何度も考え直したり、洗いなおしたりしたんですが、
「どうしたらお金持ちになれるか?」というのになりました。


あれから、2年半が過ぎてしまったわけですが、いまだ自問自答中。。。
とりあえず、脳みそのしわはキープ出来てそうですし(笑、
考え続けようと思える「問い」に出会えたことは良かったです。
posted by ぴりちゃん at 23:53| Comment(0) | 私の事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

H株指数高値更新

14日のことですが、
中国株のH株指数が年初来高値を更新しました。

ぴりからのポジションもほとんどが含み益を出してきました。

こうなってくると利確したい虫がウズウズ。

株価が倍になってしまった
0904 緑色食品(チャイナグリーン)を利確するか、

はたまたこんなに他銘柄が調子がいいのに
いまだにマイナスで、
それでもマイナス幅を縮めてきた
1200 美聯集団(ミッドランド)を損切りするか・・・

先日、薄利で半分売った
0203 駿威汽車(デンウェイモーター)の残りに利益がでてきたのを理由に売るか・・・・。

まったく悩ましいのは
売買にマイルールを決めていないのが原因なのでしょうか?

ここで全銘柄を手放しても、
来年にまた中国株全体が不調になったときに
買い戻せばいいのでは?という考えがあるからです。

中国株の成長に大いに期待していることだけは変わらないです。
利益を出していくにはそれだけでは難しい!
posted by ぴりちゃん at 20:16| Comment(3) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

相互リンクありがとうございます。

相互リンクしていただいたサイトをご紹介します。

為替で目指せ!1億円
為替一撃様のFXブログ
合言葉(!?)は「為替で勝ちます!!」

実録!なかばファンド。 超〜カンタンFXの法則。
11月の収支はすでにプラス30万越え。
語り口が軽快で楽しいブログです。

[FX]外国為替証拠金取引NAVI
FXって何?という方にオススメのサイトです。

FXで月100万円のスワップ金利生活
毎月のスワップが30万越え。
売買は主に買い増しのみというスワップ派の王道をいかれています。


皆様よろしくお願いいたします。


==◆==◇==◆==


昨晩、カナダ円がずどーんと下がりましたので
ストップロスにかかり、損切りされました。

マイナス9000円。

はぁ。

凹みましたが
再び「100回の損切りのうち99回は無駄に終わる。でも1回が家を救う」
と自分に言い聞かせ、次のチャレンジをしたいと思います。

日足チャート見直してみれば、3回ほど同じぐらいの高値で天井つけてたんですね。
3回目でその前2回の上値を超えられない場合、下がってくることが多いそうです。


==◆==◇==◆==


シンプルなランキングサイトを見つけました。
投資比較.comランキングへ


posted by ぴりちゃん at 21:47| Comment(0) | 相互リンク募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

お金持ちって

資産家の条件は資産を沢山持っている事。

資産とは、お金を生み出すもの。

お金を生み出すものとは、

賃貸不動産
知的財産
株・金利のつくキャッシュ
自分がオーナーである会社

などがあります。

では、いったいどのくらいの金額をそれらからひねり出せたらお金持ちと言えるのでしょうか?

と思っていたら道交氏のポッドキャスティングで下記の基準があると聞きました。

 ■ロバートキヨサキ氏 年間100万ドルのキャッシュフロー

 ■雑誌フォーブスでは年収1億円以上

 ■本田健氏 資産1億円、年収3000万

 ■野村證券 資産5億円以上

だそうです。
そして大切なのは自分の基準を持つこと。
posted by ぴりちゃん at 22:16| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ポンドドル失敗

FX:本日の取引結果

GBPUSD 売 1.8947 買 1.8975 -¥3,304

あちゃーふらふら

金曜日にドル円が大きく下がったので、
今日は上がるかもしれないと思い、

その場合ポンドドルは下がる

と踏んで売りから入りましたら
損切りされました。

現在ドル円は118円をうろちょろ。

このままNY時間にががっとあがってくれれば
御の字ですが。

現在のポジション
@2006.6.1 B USD/JPY 113.00 1万
A2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
B2006.10.10 B USD/JPY 119.68 1万
C2006.10.11 B USD/JPY 119.49 1万
D2006.10.12 B USD/JPY 119.50 1万
E2006.10.16 B USD/JPY 119.27 1万
A2006.10.3 B ZAR/JPY 16.00 1万
F2006.10.17 B USD/JPY 119.07 1万
G2006.10.19 B USD/JPY 118.50 1万

1日のスワップは1300円ほど。

投資比較.comランキングへ
posted by ぴりちゃん at 20:47| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

先生方のメディア露出

昨日はテレビ東京のオープニングベルにマット今井先生が出てましたね!
来年のドル円予想では
高値123円か124円 安値108円だそうです。

ユーロ円も155円があるかも!

自信はイマイチだそうです^_^;

プロの予想に一喜一憂する素人ぴりから-_-;;


そして!今週のSPA!には吉川氏が出ています。

新築で建てた20戸のアパートが写ってました。
さすがに20戸って(2階建て)大きい!
というかすごい広い土地にびっくりしました。


ぴりからは週末見に行った3330万円、4戸のアパート一棟売りに指値を入れるか真剣に検討中。

マイエクセルシートでは2800万以下でないとダメですと出ています。

500万も下の値段でいれてもいいのか?
言うだけは言ったほうがいいかと思っています。
posted by ぴりちゃん at 23:50| Comment(2) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ドル円はどこまで下げる

あっという間に116円前半まできた

ドル円

ぴりからの含み損は15万越えになってきましたが・・。

詳細は月末に発表します。


=◆==◇==◆=

アパート購入の検討のため
不動産登記簿をもらってみることにしました。
図書館で読み方の本をとりあえず3冊つかみ取りで予約。

いろいろ勉強してきたつもりでも、
いざとなると、やや後手後手のような気がしてきます。

=◆==◇==◆=
posted by ぴりちゃん at 08:12| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

投資力とは

FXが元本割れしている非常事態だというのに、

買いたいと思う一棟アパートが二つになってしまいました。

ひとつは4戸3330万の日当たりの良い物件。
もうひとつは8戸4300万の特に非のない物件。

とはいえ、実は日本株も元本割れ状態。
中国株だけ確定していない含み益がありますが、
こんな状態だと
「私って投資に向いてない?」
と悲観的にならざるを得ません。

不動産だってリスクあるのに、手をだしていいものか・・・。

こんなときには先人達の書を読み返すのがいいかと、
泉正人氏の成功する投資力の伸ばし方を再読しましたので
レビューします。

泉氏は現在ファイナンシャルアカデミー代表です。
14億円の不動産を持ち、年間家賃収入は2億円。
この本には泉氏が高校を中退し、渡米、高校卒業前に帰国、美容師を目指していた18歳の頃からが書いてあり、
今の姿から想像もしていなかったので、少々驚きました。

そんな泉氏が28歳から31歳までに年収を10倍にもした理由は
お金を作り出す考え方に気づいたからだそうです。
テクニックじゃなく、考え方。考える力と言ったほうが良い様に思います。

ファイナンシャルアカデミーには頻繁にお世話になっているのですが、
数年前に初めてホームページを見つけたときには
日本で「ファイナンシャル教育」を提供していく
という超新しい考え方に驚いたのを覚えています。
1回目に読んだときはこの会社設立までの部分に夢中になって読みました。
(泉青年が「僕の道を行く!」と決意するまでの部分で涙したのは秘密です^_^;;

さて、今回再読して、今の自分に欠けているのは

*頭から煙がでるほど考えてみる
*出来ない理由ではなく、できる理由を探す

という癖がまだついてないことなんだと分析。
癖はそうそうすぐには付きません、良い癖はそれを癖にしようと意識しないかぎり付かないものです。

FXを始めた時、頭から煙が出るほど考えてたかと言われると
始めてから考えればいいや
という気持ちでスタートしたことが思い起こされます。

今自分に出来ること:
まず、リスクは知識をつけることで減らせるのだから
リスクを洗い出してつぶしていこうと思います。
不動産は入居者へのサービスについてもっと考える。
最後は文字通り、投資を続ける事が出来る理由を考える!をやってみます。

テクニック本に食傷ぎみの方はぜひ。
億の資産なんて自分には無理と言う前にぜひ。
下がってきたモチベーションのカンフル剤にもぜひぜひ!!
手にとって頂きたいです。
posted by ぴりちゃん at 01:12| Comment(1) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ドル円おさらい

米国のクリスマス商戦は順調な滑り出しの模様。
米国の金融政策については、利下げの予想が強い。
外人の日本株投資が縮小傾向。

いろいろニュースがありますが、
積極的に円を買う姿勢だというニュースがありません。

それでも円高は進むとしたら、
気にとめてないニュースが実は重要なのか?

==◆=◇=◆==
ぴりからのドル円おさらい。

現在最も危険なのは
119.68で1万ドルの買いポジション。
レバレッジ1倍なら119万6800円必要です。
レバレッジ20倍では5万9840円。

レバレッジ20倍ではマイナス5万円(端数無視して)になったらポジションを損切りすべし。
と結論ずけしての行動でした。

つまり、114.68円までドルが下がったらマイナス5万円を損切りします。

それが導く答えは・・・
レバレッジ20倍は危険だった!
ということです。

もっと円高局面でポジ取ってれば良かったんでは?
という考えがあるのはごもっともです。

次のチャレンジは、
→円高で取ったポジを持ち続けること。
→レバレッジ10倍〜15倍での検証。

と考えます。
==◆=◇=◆==

posted by ぴりちゃん at 21:11| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ドル円まだ生きてます。

レバレッジ20倍のぴりからのドル円ポジ。

なんとかまだ生きてます。

最初の損きりライン114.68円が来る前に
一度は120円超えて欲しい!

こうなってくると出来るのは祈ることだけ(笑

119.68で取ったポジションのスワップは7864円になっています。


このような状況ですが、115.50を割ってきたら もう一枚買ってみようかと!! 思っています。

無謀ですか?


新しいランキングサイト→Mr.FXランキング
posted by ぴりちゃん at 19:49| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

個人では調べられないこと

ワンルームロフト付きが8戸で4300万円という一頭アパート。
(チラシの利回り10%)

現地を見に行って、
不動産屋さんに「積極的に買う方向で!」とお願いし、
イロイロ調べてもらいましたら、

「容積率オーバーの物件ですので、ローンはつきません。」
「今回は見送りましょう。」
とお返事いただきました。

こういった物件は現金を沢山持っている人が
利回り20%ぐらいになるまで叩いて買ったりするのかしら?
と想像してしまいました。

金持ちが金持ちになる典型的なパターンのような気がしました。

売主様はお年をめされた方で、
新築で物件を購入。
そのとき業者に容積率オーバーなことを隠されてしまったまま購入されていたようです。

この物件、1階の4室にもロフトが付いているのが魅力だったのですが、
そのために容積率をオーバーしているとのことでした。

不動産屋さん情報ですと、1階のロフトなしで建築許可を取り、
その後にロフトをつけてしまうケースはまれにあるそうです。

「そういった事は個人ではなかなか調べられる事ではありません。」
と言われましけど、そのとおりなのか、私の知識不足からきているだけなのか、心配になります。

お願いしていた不動産屋さんがよく調べてくれて助かりました。
なかなか成約しないお客と思われそうですが、今後もお付き合いさせていただこうと思います。
posted by ぴりちゃん at 22:26| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

