(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2006年08月28日

ファイナンシャルアカデミー感謝祭に行ってきました

行ってきたのは昨日です。
6名の豪華講師陣による無料!講演会。
朝10:20から夕方6時まで盛りだくさんの内容でとても刺激されました。
株、不動産の勉強として、聞き逃すまいと必死にメモをとるワタクシ。
ですが、午後一の講義は「起業」のお話でした。
ちょっと休憩?のつもりでしたが講義が始まったら引き込まれました。

起業で投資の原資作りましょう。 「ハイ、作りたいです」
ネット起業がもっともローリスクです。  「ハイ、ごもっとも」
今がもっともノウハウ、インフラが完備されているのです。 「ハイ、それもなんとなく分かっていました」

では、今日帰ったらすぐ初めてください。 「ハイ、でも明日でいい?」

というわけでこのブログの誕生です。
posted by ぴりちゃん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

現在の、投資内容について

ぴりからの現在の投資内容は

中国株 約100万円
日本株 約30万円
FX 約50万円

です。

もっとも力を入れてるのはFX♪
現在のポジションは
@2006.6.1 B 113.00 1万ドル
A2006.7.19 B 117.55 1万ドル

本日また117円を割ってしまったのでAのポジションはスワップ入れてもマイナスもうやだ〜(悲しい顔)

当分の目標としては円ドルを10万ドル長期保有して毎月3万円のスワップをゲットすることです。
次の円高の波はきっちり捕らえたいです。
posted by ぴりちゃん at 22:37| Comment(2) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

スワップ収入、月3万円を

達成するには10万ドルあればいいと思うのです。
(金利が今のままであればですが。)
つまり、
1ドル115円として、現金で1千150万円あればいいのです♪

って、あるわけないですね^^;

そこでレバレッジを利用するわけですが、
例えばレバレッジ20倍だと、57万5千円があればいいのですよね。

!!

ぴりから資産のFX分は約50万。あと10万もあればいいのでは?!

必要なのは
1、10万増やすこと、
2、そして円高でポジションを取ること。

2番の「円高」の見極めが肝心だと思っています。
posted by ぴりちゃん at 22:17| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

スワップの金額は取引業者によって違います

本日は8月末日。
今月の投資収支をエクセルへパチパチと入力してみました。
今月はFX、株すべての取引収益に現在のポジションの含み益を入れると約10万円ほどプラスになっていました。

わ〜い!!って笑っていられません。あくまでも含み益ですから!!

ポジションを決済するまでは油断禁物!

それでも、FX(為替証拠金取引)の場合、もらったスワップ(金利)は減ることはありません。
あとはキャピタルゲインがでるようになったところでポジションを決済しさえすればいいのです。
株の場合の配当に近い感覚。

例えばドル円の場合、私が口座をもっている
トレイダーズ証券では一日約150円、FX Onlineでは一日約156円もらえます。
(取引業者一覧比較は→こちらをどうぞ)

それならスワップの高いところに口座をもったほうがいいのでは?と思いますよね。

同感です。

ですがexclamationトレイダーズ証券は顧客の資産を信託している取引業者です。
つまり会社が潰れても、顧客の円資産を(含み益も込みで)返してくれると保障つきなのです。

ですから、私の大事な投資資金を大目に運用しています。
(実際にはトレイダーズ証券約40万、、FX Online約10万といった感じです。)
posted by ぴりちゃん at 21:55| Comment(2) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

