(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!

現在(潜在的)資産家の私が本物の資産家になるまでの記録

2009年01月03日

口座を飛ばしてしましった話

あけましておめでとうございます。

FX口座は4つ持っています。

昨年のことになりますが、
そのうちの一つが、ドル円1枚で強制ロスカットになりました。

20万円の損。

その口座では、2007年11月にドル円を1枚買いました。
110円で買って、ストップなしのほったらかし。

2008年、3月に大きく円高になったとき、
もうロスカットされているかと思いましたが、
大きくマイナスになりながらも耐え、
2万円くらいのスワップも付いていたので、
またもや放置。

11月に、また円高が進んで、
まぁ、90円は割らないでしょう・・・などど悠長な構えでいたら、

ある日のこと、
会社のお友達(経理担当)が
つかつかと私のデスクにやってきて、
「ドル円87円!」
と告げて去っていきましたので、悪寒が走りました。

彼女にすれば、海外旅行大好きっ子ですので、
85円でトラベラーズチェックを買うんだと
はしゃいでいたのでした。

しばし、放心のワタクシ。

すぐに口座を見る気にもなれず、
反省することさえ放置してましたが、

円高トレンドに乗ろう!と思いつき、
別な口座で売りをたてて、
またもや3万円の損。
(ストップいれてました)

相場は生ものですから、
放置はダメですね。腐ります。
腐ったのは口座でもトレードでもなく、
自分のスキルかも!

今年は付かず離れず相場と向き合っていこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。
posted by ぴりちゃん at 13:05| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

せめて週一トレードを。。。

ほったらかしのFX

今あるポジションは

去年の11月に買った
USD/JPY B 110.00
累積スワップ19,775円

今年3月の大きな円高にもひそかに耐えてみたものの、
今日の含み損は21,300円也。
スワップでもカバーできませぬ!

やっぱりほったらかしはダメですね。

もう一つのポジションは7月に買った
EUR/USD B 1.5886
こちらも12,000ぐらいの含み損。
ストップいれてるので、様子見します。

まだ、以前のように本格稼動できないけど、
週一チェック&トレードで復活しようと思います。

posted by ぴりちゃん at 20:55| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

思いどおりにならないもの

頭で分かっていても
なかなかそのとおりに出来ないことが
世の中いろいろありますが、

ぴりからにとってそれは「ゴルフ」だったりします。

始めてから、かなりの年月が過ぎましたが

いまだに納得のいくスコアが出ないです。

回転エネルギーで打つんだ!
と思っても

体がなかなか回転せず、
肩を引き上げたり
軸がぶれたり、

なんでこうも思うようにいかないかと
思ってしまいます。

もう辞めたほうがいいかと思うこともありますが、

一つくらいスポーツをやっていたいし、
外で遊べるのは楽しく、

自由な時間を持てるようになったときに、
打ち込んでやれるものとして
大事に取っておきたいと思います。

posted by ぴりちゃん at 20:33| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

英会話でぐ〜

ぴりからはず〜っと外資系で働いてるので
ビジネスレベルの英会話能力です。

一般的な英語のレベルを言うとき
ビジネスレベルは、日常会話レベルより
上級という扱いですが、

ホントにそうなのか疑問です。

ぴりからが一番苦手なのは
ディナーでの英会話。

大抵は仕事の話や職場の話題ですが、
急に趣味の話題や、昔話やなんやらと、
想いもよらない分野の話題になると、

今何が話されてるのかさえ、
分からなくなるのです。

昨夜のディナーでは、そんな場面に遭遇。
知らずのうちに
ぴりからの手がぐ〜っと握り締められてるのを見た外人社長がいきなり、

「そんなにストレス感じちゃだめだよ〜」

って。

自分でも気づかないうちに
話題についていけてないのか、
英会話についていけてないのか、

分からなくなってたのが原因でした。

自分の能力とか興味とか、
客観的にとらえて対応することが
ストレスフリーに生きていくために大切なことだな〜と
感じました。

英会話だろうが日本語会話だろうが、
自分の得意な話題や切り替えしをして場を楽しむ為には
語学以外の知識が役に立ちます。

最近株もFXのチャートも見ない日が続くぴりからですが、
諦めたわけでも、興味を失ったわけでもなく、
投資を楽しんで続けられるために、
たぶん役に立つだろう知識を学習中
ということにしたいと思います。


ところで、
日本のレストランでも、ワインリストがあるお店は多いですが、
大抵が、1銘柄2本までしかストックしてないようです。

うちの外人社長はワイン好きの飲兵衛で、
3本目を注文することが多いのですが、

たいていがout of sotckと言われることが多く、
非常にお怒りです!

日本に来るたびにイタリアンレストランに行くのを楽しみにしてるせいか、
顔を真っ赤にして怒り出すので笑えます。
posted by ぴりちゃん at 15:49| Comment(0) | OLのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

満室運営中

2月に空き室も埋まり、
2部屋が更新してもらえて、
また満室にもどりました。

昨年9月に転職して半年、
職場が変わったら仕事が面白くなって
投資活動にかかわる自分の時間が圧倒的に減ってしまいましたが、

生活は楽しいです。


もちろん「お金持ちになる」目標は健在です。

相変わらずサラリーマン生活なので、
どんなに仕事でうまくいっても
自分にお金が戻ってくる事がないことは
すでに分かってるし^^;

この半年、FXもぼちぼちだし、
アパートのこと以外あんまり頑張れなかったので、
また投資道をたてなおせるように
考えることをはじめようと思います。

春だし!?
posted by ぴりちゃん at 21:00| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

リフォーム終了

柱を白く塗って
古かった洗濯機用の水道蛇口を交換

テレビのアンテナも旧式だったので交換
スイッチパネルも新しく白っぽいものに変更して

ぱっと見がよくなるようにしました。

天井に回転式ファン付き照明をつけたので
かなりよくなったと思います。

これで、年内に入居者が決まることを祈るばかりです。

内装業の父親に手伝ってもらったので、
費用はざっと3万円ぐらい?!

心配なのは屋根。
先日、地上デジタルアンテナの工事をしてもらったら
業者さんが、
「屋根、抜けそうで恐いよ」
と言っていたと、管理会社さんから聞きました。

屋根の総取替えには100万、
瓦だと200万かかるらしい。

なんだかこの物件に思い入れが強くなってきたけど、
投資物件だということを
忘れないようにしようと思います。
posted by ぴりちゃん at 23:08| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

はじめての空室

9月から新しい会社に通ってます。
転職です。

忙しくしている最中、
アパートの管理会社から連絡が。

4月に購入したアパートの1室から退去者が出た模様。

ひぇ〜。

不動産のほうに気が回らない精神状態のときに限って
こんなことがあるのね^^;

満室状態で購入したので、
まだ部屋の中も見たことがなく、
11月中旬の退去を待って部屋の中を見てから
リフォームなどするつもりです。

リフォームの完了を待ってからの募集では遅いと思うので、
今週末は対策を練る予定です。
posted by ぴりちゃん at 22:46| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

まだ生きてます。

円高の波も一段落でしょうか?

対円通貨が来週もう一度下げそうだという
予想もありますが・・・

ぴりから、
とりあえずまだ生きてます。

これも、すべてのポジションにストップを入れるようになったからだと思います。

おかげで今月はこれまでのツケを
清算しただけで、
利益が出せていませんが、

勝てるトレーダーになる過程には、

まず、
「負けないトレーダーになる」
という前段階があるそうですので、

今はそこを目指している段階なのかなと
理解しています。


現在のポジション

2007/8/15 ZAR/JPY B 16.00 1万
2007/8/15 USD/CAD B 1.0749 1万
2007/8/28 EUR/USD B 1.3649 1万
2007/8/29 USD/JPY B 114.00 1万
posted by ぴりちゃん at 09:29| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

誤った方法その6

昨年5月にFXを始めてから、

FX 10の誤った方法レポートのほとんどを実行してきたにもかかわらず、

まだ全損までいってなくて
ほんとに良かった、ぴりからです。

セミナーでならったとおり、
トレンドに乗っかることを意識して、

ろうそく足が
緑でいっぱいになってきたら買い、
赤ばっかりになってきたら売り
(正確にはちょっと違いますが)
を心がけてトレード。

でも、落とし穴忘れてました。

誤った方法その6
「10〜20pipsの小さい値幅を狙ったトレード頻繁にする」

↑これをやってました。

今日は一日家にいたので、
10回ぐらいトレードしましたが、

最高で60pips
最小で1pips(←なんじゃこりゃ?

そして最後は
マイナス500pipsで、身動きできなくなりました。

また損切り・・・・

出直しです。

例によってストップという命綱のおかげで
命だけは取り留めましたが、

これじゃー
なにやってんだか??
ですよ。

ポジションを取る前に、
自分なりのシナリオをつくり、

ストップよりリミットを大きく取れそうだと思ったときだけ
トレードすることにします。

The 反省。
posted by ぴりちゃん at 01:49| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

つけててよかった!?

ストップ設定はイコール命綱です。

と習ったのですべてのポジションにストップをつけてから1週間ちょい。

ポンド円につづき、
ドル円もロスカットされました。

116.35ってかなり深いストップだと思ってたけど、
あっさり突破されまして、

ドル円2枚で13万くらいのマイナス(汗

取り返せるか不安になりつつ、
いろいろ考え、

「スワップを無視する作戦」発動です。

円がらみのペアで参戦すると、
スワップが無視できないあまり、
ポジション取りに雑念がはいるので、

今週はドル、ユーロがらみで参戦

結果は
EUR/USD S 1.3678 \946ゲット
EUR/AUD B 1.6215  \413ゲット
NZD/USD S 0.7333  \1,893ゲット
EUR/USD S 1.3567  \2,722ゲット
EUR/USD S 1.3530  \13,530ゲット
となり、

損を取り返すまでには至らないまでも、
自信を取り戻しつつあります。

サザで口座開設して
取り扱える通貨ペアも増えたことですし、
頑張ります。

現在のポジション
2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
2007.8.15 B USD/CAD 1.0749 1万
posted by ぴりちゃん at 15:51| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

方向の見えないチャート

先週は方向感の無い(と感じられる)
値動きに翻弄され、

すべてにストップ入れたこともあり、

終わってみれば5勝5敗
損益はマイナス49,500円にもなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

いいんです!
資金が全部無くなったわけじゃありませんからっ。

また取り戻せばいいんですっ。
>自分に言ってる(笑)

それに、
勉強する前に取っていたポジションが
ロスカットされて、なくなりましたから、
ある意味仕方なかったのかもしれません。

今週も日足では方向感にかけますが、
一日の値動きの幅が大きくなっているので、
長期用ポジションは取らず、

15分足でデイトレしてみようかと思います。

どこからか、
こういうときは手を出さないほうがいいんじゃない?

と言う声も聞こえてくるような気がしますが。

円がらみのチャートは、
来週22日、23日の日銀政策金利決定会合の結果次第で、
また大きく動いて、
その後落ち着くのでは無いかと思いますが、

それまで待てない・・・。

死なない程度に頑張ります。

現在のポジション
2006/10/3 ZAR/JPY B 15.00 1万
2007/7/9  USD/JPY B 123.36 1万
2007/7/12 USD/JPY B 122.25 1万
2007/8/9 USD/CAD B 1.0610 1万
posted by ぴりちゃん at 20:45| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

9月開催のセミナー

9月7日(金) 19:30-22:30 in 東京・飯田橋2F
FX実況ライブトレードセミナー!

9月8日(土)、9日(日) 10:00〜17:00 in 名古屋・金山
不動産投資スパルタゼミ!

9月16日(日)〜17日(祝) 10:00〜17:00 in 大阪・南港
不動産投資スパルタゼミ!

posted by ぴりちゃん at 20:19| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

FX:7月の成績発表

7月末での成績です。

売買損益 : プラス  9,564円
スワップ : プラス 21,723円

合計 : プラス 31,287円

スワップの収入が多いのは、
ポジションを増やしているからです。

7月下旬からの円高で、
それらのポジションに含み損が出ています。

スワップより含み損の方が多いのが難点です。

すべてストップ入れてますので
かからないで、また円安になってくるのを
祈るばかり。

これまでスワップで安定収入を得ることを目標にしてきましたが、
先日のセミナーを受けて
売買益を出すことに重きを置こうかと
考えが変わってきました。

現在のポジション

@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
B2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
C2007.7.9 B USD/JPY 123.36 1万
D2007.7.12 B USD/JPY 122.20 1万
E2007/7/26 B GBP/JPY 246.76 1万
F2007/7/30 B GBP/CHF 2.4295 1万
G2007/7/30 B EUR/JPY 160.94 1万
posted by ぴりちゃん at 10:11| Comment(0) | FX:月次報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

絶対ストップ入れます宣言

昨日Win-invest FXスクール ベーシックコースに行ってきました。

事前に購入したテキストを持ってくるようにとのことでしたので、
そのテキストをベースに講義は進められたのですが、

またしてもFX 10の誤った方法レポートをもらい、説明が。

このレポート、
1から10までのやってはいけないことが書かれており、

やってはいけない順に並んでるんだそうです。

その一番目が
「ストップを入れない」

講師の方が、そのときばかりは恐い顔になり
(すみません、ぴりからにはそう見えました)

「オーダーとストップはセットです!!」
「必ず同時に入れてください!!!」

と言うので

今日、持っているすべてのポジションにストップをつけました。

トレイダーズ証券セントラル短資はできたのに、
FX Onlineは日曜は受け付けてくれないので
明日やります。

ストップの位置は、
講義中にならったとおりに入れました。

習った通りに出来たかどうかは、
今後結果がわかるでしょう。

(ちなみに全ポジションがストップにかかると
30万円近くのマイナスあせあせ(飛び散る汗)

講師の方が何度も言っていたのは、

「100点満点を狙わないでください」

ということです。

ぴりからもマイナスの決済をしたくないだけで、
塩漬けにしていたポジションがありますが、

負けてもまた稼ぐ。
全損しないように(退場させられないように)負ける。
正しい方法をしていれば必ず勝てるときが来る。

と信じて、続けていくことにします。


現在のポジション

@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
B2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
C2007.7.9 B USD/JPY 123.36 1万
D2007.7.12 B USD/JPY 122.20 1万
E2007/7/26 B GBP/JPY 246.76 1万
F2007/7/27 S GBP/JPY 241.63 1万
G2007/7/30 B GBP/CHF 2.4295 1万
H2007/7/30 B EUR/JPY 160.94 1万
posted by ぴりちゃん at 17:28| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

プロパン業者交換完了

管理会社さんの紹介で、

新しいプロパン業者さんにお願いすることにしました。

以前の業者さんは、
使用期限の切れたメーターを使っていたり、
メンテナンスが悪かったので
辞めることにしました。

新しい業者さんは、
メーターの期限メンテナンスはもちろん、
給湯器が故障したら無償修理、
交換が必要でも無償交換です。

入居者さんのガス料金も若干お安くなります。

その代わり
給湯器の償却年数7年間は業者変更はできなくなります。

7年以内に変更するばあい、
交換してもらった給湯器を買い取らなくてはならないので。

交換作業後に、
管理会社さんと一緒に確認をしてきました。
ついでに話した内容では
「そろそろ地デジの準備をしたほうがいい」と
言われました。

もっともです!

入居者さんも気にしてるかも。

アンテナ代、増幅器代、工事料金が発生する予定。
うぅぅ。

それでもアパートの価値は高まるし、
それが原因で空室になるよりは
ずーっといいですけど!
posted by ぴりちゃん at 22:21| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

FXの勉強

先週、Win InvestのFXスタートアップセミナー(無料)に行ってきました。

そのときもらった資料のひとつが
FX 10の誤った方法というレポートなんですが、

ぴりから9個当てはまってました(泣

そんなに当てはまってる人は
退場間近!とか書いてあって寒くなります。

いろいろお話をきいたなかで、
20EMAというテクニカル指標が重要だと分かったので、

FX Onlineのチャートに追加しようとしたら、
その指標は選択肢になかったので、

サザに新規口座申込みすることにしました。
ここは米国のGFTという会社のシステムを使っていて
口座を開くと、Deal Bookというソフトを使って取引をします。

このDeal BookはEMAの表示はもちろん、
トレンドラインを引いて保存できたり、
様々な使い方が可能。

それだけに難しいようで、
使い方を教えるだけのセミナーがあるほど。

口座も開くことだし、
スタートアップセミナーを受けて
もっと詳しく聞いてみたくなったので、
その次のベーシックコースへ進むことにしました。

セミナーは今週土曜日。
わくわくです。
posted by ぴりちゃん at 22:02| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

はじめてのクレーム

アパートを購入して3ヶ月ぐらいがたちました。

順調に家賃収入が発生しています。

気になるのは柱に少し錆が出ていることぐらい。
たぶん、錆びている上から塗装してあるのだろうと思われます。

部分的に直すことを続けると見苦しい上にコストも大。
8割ぐらいの塗装がはがれた頃に、
きちんと錆とり、錆防止剤塗布の上、塗りなおすのが効果的らしいので 少し我慢してみます。

今日は管理会社から連絡があり、
「近隣の方からクレームの連絡がありました」
とのこと。

「アパートからキーンという音がしている」
という言うのです。

すぐに見に行っていただいたところ、
ある部屋の風呂場換気扇がまわりっぱなしで、
そこから金属音がするそうです。

かなり古い換気扇で中のモーターが熱でおかしくなっているようなので 交換してもらうことにしました。

コストは2万円ぐらいとのことです。

相場がわからないので
決定に躊躇しましたが、

クレームはすぐに解決したいという考えを優先させ
お願いしました。

お願いするだけで解決してくれる管理会社さんは
頼もしいです。

入居者さん在宅時にしか作業が出来ないので
こういうときにオーナーの決断が鈍ると、
副作用的トラブルにもなりかねないと思いました。

posted by ぴりちゃん at 10:56| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ロスカット

昨日買ったカナダドル円がロスカットされました。

短期口座での取引は
ストップ設定をしようと30pips下に設定したのです。

それ以上に下がってくれれば
ストップ入れて良かったということになるんですけど、

そうは動いてくれないんですね。

ストップにかかった後
上昇しているのを見ると
ほんとにくやしいですけど、

「また稼げばいいさ♪」
と思うことにします。

最近この言葉が気にいってます。

短期口座での取引は練習だと思うことにしています。


現在のポジション

@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
B2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
C2007.7.9 B USD/JPY 123.36 1万
D2007.7.10 B GBP/CHF 2.4400 1万
E2007.7.12 B USD/JPY 122.20 1万
posted by ぴりちゃん at 19:02| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

少し動きが出てきたかな

円安に変わりはないですが、

チャートに少し動きが出てきたように思い
本日はひとつデイトレしました。

USDJPY 買 121.70 1万 決済売り 122.00
3,000 円ゲットです。


現在のポジション

@2006.10.3 B ZAR/JPY 15.00 1万
A2007.3.9 B AUD/JPY 91.16 1万
B2007.6.6 B EUR/JPY 164.00 1万
C2007.7.9 B USD/JPY 123.36 1万
D2007.7.10 B GBP/CHF 2.4400 1万
E2007.7.12 B USD/JPY 122.20 1万
F2007.7.18 B CAD/JPY 116.74 1万
posted by ぴりちゃん at 23:17| Comment(0) | FX、今日の取引結果は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

